苦手なタイプ

今ガストでやってる九州フェアのやまやコラボもつ鍋マジでうまいのでぜひ食べてください。しょうゆ系と味噌系の2種類の味ですがどちらもめっちゃうまいです。 最近つかれてしまったこと。苦手な人がいる。その人全体が苦手というより性格の一部なんだけど、…

自分で、すぐ自分を許せる人間は大した仕事をやらない。

私はジブリ映画も好きなんですが、結構宮崎駿の言葉とか考え方も好きです。 1月から日本語教師養成では、10分程度の授業を自分で考えて発表する演習をしています。 これがまあ大変っちゃ大変で、たった10分なのに授業準備に多いときは1つ4時間くらいかかりま…

今年も終わりですね、やべー年明けちゃった

2023のまとめの記事を書いたのに下書きのまま年を越してしまいました ーーーーー 2023年、皆様どうでしたか 私は前半と後半で全く違う人生を過ごしていました〜 まず、2023年初っ端から体調不良で、病院通い。仕事のストレスも多くて、キャリアにも希望を見…

これからの人生計画

初めてロイホのパンケーキ食べたけど、安いのに美味しいですね。 気づいたら11月も下旬にさしかかっていて、仕事をしていない時と同じような感覚で日々が過ぎていくのが早いですね。 会社を退職して以降、日本語教師養成講座に通ったり、旅行行ったり、友達…

孤独感と日常の共有

前回の韓国旅行から韓国語熱が上がってきた+あまり人と会話する機会がなくて孤独感を感じていたので、数年ぶりに言語交換アプリやらをやっておりました。今回の記事は、そこで出会った人たちのお話です。 ハロートーク...twitterみたいな言語交換アプリ、文…

ソウル旅行4回目+最近の思考

写真多めでサラサラ読めます。多分。 ソウル旅行4回目に行ってきました〜 宿泊施設の近くの橋から撮った写真。真ん中に見えるのはちっさいディズニーみたいなロッテワールド(遊園地)です。 日曜の午前に日本語教師養成講座を受けてそのまま成田空港へ 泊ま…

歯列矯正と韓国旅行〜やばかった民泊の話

新大久保のカフェです。美味しいし雰囲気良き。 ついに先日上の歯にワイヤーをつけてきました。 ワイヤーは銀色ですが、歯の表面につける四角いブラケットは透明なので思ったより目立ちません。 歯が痛くてご飯が食べられない(泣)ってことも特になく、歯の…

加圧トレーニング始めました&歯列矯正始めます

前の記事で、加圧トレーニングやろうかなとか歯列矯正したいだの言ってたと思いますが、ついにどちらも始めることになりました。 加圧トレ 加圧トレーニングの方は2回の体験を終了して入会の流れになりました。初回は歩き方や姿勢のレッスン、2回目はがっ…

ハローワークに行ってきました

人生初のハローワークに行ってきました。存在自体は就活のときに知っていたのですが、なんか怖いという印象しかありませんでした。なんていうか、雰囲気? 地元の管轄ハローワークのGoogle Mapsの口コミがそんなに良くなくて不安でしたが対応は普通に良かっ…

最近の関心事など🕊️

周りの友達が恋活に励んでいるのを横目に私はこれを読んでいます、、、 『男の選び方大全』 男の選び方大全 作者:クノタチホ KADOKAWA Amazon そもそも私はどんな人が良いのかが明確になっていないな〜と自覚しているんです。 本当はいろんな人と実際に会う…

「どういうところが嫌だった?」

東京駅付近で食べたんだけど、うまかった〜〜〜 昨日会った友達から、会社のどんなところが嫌だった?って聞かれたんだけど。 う〜ん、全体的に???? 小さな嫌だなってことが多くて、総合的に嫌ってなってたかな。 前まではその嫌が超ストレスで会社を恨…

退職願を提出しました

前回の簡単な記事で、退職することを書きましたが、それに関して思ったことをつらつら書いていこうと思います。 ・なぜ今退職なのか →心身のバランスを崩してしまったから あんまり体力がもたなかったです、疲れやすい方だと思います。それに加えて自分の性…

取り急ぎ退職します

退職の記事を書きたいんだけど、まだ退職届けを出した段階で正式な退職日が決まっていない。しかもあと7分くらいで寝る時間なので、簡単にご報告。 内定なし20卒でボロボロの就活で内定した会社を3年2ヶ月で辞めることにしました。ついに!! 理由はいろいろ…

過去のブログを見返すのが面白い

過去の自分のブログを見返していたら、結構面白かったので急にまたブログを書きたくなった。一昨日書いたばっかりなのに。 私のねぇ、過去記事はとにかく闇&病みなのよ。今読み返すと不思議なくらい、なんでこんなに自責的なんだろうとか思うね。あと、毎日…

会社を休んで1ヶ月以上経った感想

お久しぶりです〜〜〜〜〜 入院・手術のために会社を休んで約1ヶ月半経ったので、感想や取り組んでいることについてシェアします! やっていること ・読書 ・お掃除(断捨離) ・日本語教師の勉強 ・ピアノ ・お金や退職などに関する手続きを調べる ・運動 …

長欠&入院で〜す🫠退職する!!きっと

以前から病院のことをブログに書いていましたが、ただいま入院中であります。 もともと婦人科の手術予定で長欠(1ヶ月くらい)予定だったんですが、症状が出ている腎臓の方を治しましょうとのことで入院予定が早まり婦人科手術は延期になりました。 2ヶ月く…

またまた入院&手術&大学病院へ紹介

前回から書いていた腎臓と卵巣の病状が、悪くなってきました 腎臓の周りに水(尿)が溜まって、結局穿刺(せんし)という針を刺して水を抜く手術をしました。局所麻酔で。 検査後即入院で一泊で退院したんですが、ちょっとバタバタしました。 その後、また水…

82年生まれキム・ジヨン、97年生まれの私

ついに見たよ 小説が映画化されたものだったと思う。韓国で爆発的に売れて日本でも売れた『82年生まれ、キム・ジヨン』の映画版。 小説は発売された頃に本屋で見かけて買おうか迷って、結局買わなかった。 女性が生きていく上で経験する可能性が大きい出来…

Z世代って便利な言葉だな

私はちょうどZ世代の始まりの年代生まれなんですけど、会社の上司とか上長などに何かしら意見を言うときに「Z世代」だと前置きして言ってしまいます。 そのほうが意見や価値観が違っても聞いてくれる気がして便利なんですけど、カテゴライズされた世代の意見…

ただの体調不良かと思ったら病気だった件と再びマリウスのお話

うおーん。 年末からお腹の張りと生理被り、年明けに頭痛と腰やお腹の痛みなど色々ありまして、、、、 お正月やっている医者がなかなかなかったのですが、内科に診てもらうことができました。胃炎かな?ということで薬もらってたんです。でも飲み終わっても…

あけましておめでとうと最愛のマリウス葉引退について

明けましておめでとうございます。2023年が気づいたら始まっていました。 年末と元旦は仕事でヘロヘロでした。元旦夜に頭痛を抱えて寝て、今日目覚めて頭痛と腰・右足裏の痛みがありました。とても疲れてたんです。 人だらけの職場から離れて静かな朝。 晴れ…

今年の振り返りと乳腺外科に行くことについて

もう2022年も残り1ヶ月ほどになりましたね。私は気が早いのでもう今年の振り返りをしちゃいます。 今年の目標だったもの↓ ・もう苦しまなくていい、苦しみは幸せの必須条件ではない 2020~2021で自分の人間性が鍛えられました。人を頼ることを学び、弱みを見…

何のために働く??

こんな女の子になりたい 何のために働いているんだろうと思ったことありますか?私は社会人になってからしょっちゅうです✌️ 自分なりに答えは出てて、 『人々を癒す、苦しみから救う、頑張る人をサポートする、一緒に成長する』ために、自分のスキル(得意な…

ねぇ、聞いて〜

いつも通り頭の中が雑念と思考で爆発しそうなのでブログを書きます。 ・「人間性がない」とフラれた人 私の元上司(と言っても3歳くらいしか変わらない)が大学生と付き合ってたんですよ。で、最近別れました。大学生ちゃんの話によると別れの要因はいくつか…

細胞たち

今はまっているドラマがすごく面白いのでシェアします 『ユミの細胞たち』 https://www.amazon.co.jp ラブコメです。主人公のユミとその頭の中に居る細胞たちがメインのお話です。 人に感情と理性があるように、感性細胞や理性細胞がいたり、不安な気持ちに…

幸せなこと

今日は久しぶりに休みだったのでショッピングモールに行きました。 朝にリース契約の車を返却して、雨の中バスに揺られていきました。 ひとりご飯はわりと慣れている方ですが、新しいお店だと躊躇してしまいます。 本当はドイツビールのお店に行きたかったん…

ルンルン

ここ最近二連休が多くて、休みの日をうまく過ごせない私にとっては無気力dayだったのですが、前回の二連休はすごく有意義に過ごせました。 【自己肯定感は良いゾ】 1日目は朝9時から渋谷の方に行って、トータル診断を受けてきました。 3時間35000円です。 …

気になる人に彼女がいた

・ぴえ〜〜〜〜〜ん まあタイトル通りなんですが、以前からたまに登場していた先輩に彼女がいました...!! 恋愛、ふりだしに戻るって感じだ。 でも何というか、ちゃんと節度を持って接してくれてたし、その中で最大限の優しさを与えてくれてたのには感謝し…

失速中

ついこないだ、TOEICを受けてきました。とりあえず550点以上取れば会社指定のTOEIC講座の受講費や試験受験料が補助されるとのこと。 体調崩した日以外は毎日約2時間勉強して、週14時間、3ヶ月で190時間の勉強量でした。毎日2時間の勉強はできなくはないん…

薬の副作用と生理の話。

この前、生理痛ひどくてイブ(痛み止め)飲んだんだけど、めっちゃ体調悪くなったそんな話をしようと思います。。。 女性ならわかる人も多いと思うけど、生理前にPMSとかで体調悪かったりメンタル不調が出るじゃないですか、私も生理前にそんな感じだったん…