色紙書くのってだるくないですか

※個人的な話

もうすぐ春ですね。あ、まだ2月にもなってなかった。

 

今バイト先で、辞めるラッシュが相次いでます。春が近づくと環境変わる人も変える人も増えますね。

 

私のバイト先も、ベテランが一人と一年未満が2人辞めます。水面下で色紙を書く計画が着々と進んでます。

 

いやぁ、めんどくさい。色紙を書くのが。

 

私の心は一体どこで荒んでしまったのだろう。

 

言い出しっぺ誰〜〜。

 

私、個人的に小さいお手紙書こうと思ってたんです。やめる人たちに。

 

色紙はみんな書かなきゃいけないから、そこに書いたらお手紙いらないですよね。

 

なにが面倒くさいんだろう、多分強制感だと思う。

 

後輩たちがせっせか準備してくれてるんだけど、まず色紙書くって話今聞いた。

 

あとミニアルバム作るらしい。みんなの写真とか入れるらしいんだけど、自分(辞める本人)が写ってない写真っているかな?

 

修学旅行のアルバムに自分以外のみんなが楽しく遊んでる写真があったらどうよ。いらなくないか。私はなんか複雑かも。

 

知らないうちに色紙書くこと決まってて紙まで用意されてて、あとは書くだけっていうだけだけど。なんかめんどくさい。

 

結局書いてしまうんだけどね。

 

何十年も努めてとか、みんなからすごく慕われてたとかなら書く気にもなるけど、別に私慕ってない、、、

 

「今まででありがとうございました!新しい環境でも頑張ってください!また顔出しに来てください!」

 

テンプレ定型文しか書けないかも。

 

心荒んでるね。

 

あれかな、色紙に対する意識の違いかな?

 

とくにベテランは、私が新人で入ったときに散々怒鳴るという理不尽な感情がトラウマになってるので、なんていうか、やめてくれて良かった、、、、

 

荒んでるね。

 

しかもパートの方がベテランに色紙用意してたらしくて、2枚になるって。

 

いや2枚もいらないだろ、、

 

ともかく、紙も台紙も用意されているから今度バイト行って書いてこなきゃ。はぁ。