バイト先のお局

バイト先にお局がいるんですけど。最近まんべんなく皆に当たりが強いです。

 

気分屋なんですよね。機嫌が良くて混んでないときはとびっきり優しい感じだけど、状況が逆だともう口が悪くなる。

 

そういう感じだから、途中でやめちゃう子もいたし、泣いちゃう子もいた。

 

その人を見て思うのが、だいたいストレス発散のはけ口を探してる。

 

そのお局と対立してる同期の子がいるときは、私に当たりは強くないけど、いないとちょっと強くなる。

 

強く当たられている人が嫌いとか、憎たらしいって感情はあると思う。でも多分ストレス発散の対象を、発散しやすい人にぶちまけてるだけ。

 

自分のお気に入りの人がミスしても怒らないのに、同じミスを別の人がすると怒るのもそう。

 

常にはけ口を探してるんだと思う。

 

そんなお局と一緒に仕事しながら自分は、「あんな言い方ないのに」とか、「あとでフォローしにいこう」とか「はやくバイト終わんねーかな」とか「あの人は孤独なんだな」とかゴチャゴチャ考えてる。

 

お局に対して「変わってほしい」と思うこと自体、時間の無駄に思える。

 

変わってほしいと思っても、機嫌悪くなったりするし、逆に機嫌がいいときもある。

 

他人を変えることは難しい。

 

だから私は、その人がいるときは特に仕事を素早く正確にこなして、イライラしないようにしてるんだけど、、、、

 

そういうのもやっぱり疲れちゃうんだよね。手汗は止まらないし、心臓バクバクしてるし。

 

私達側から見れば、機嫌に左右されるうるさいお局だけど、あの人からみたらダラダラしてるガキと思ってるかもしれない。

 

実際、お局がいるとみんなピリピリとしてサボる人は少ないけど、いないといないで、サボる人とかずっとしゃべってる人もいる。

 

私は仕事は真面目にやりたい人だし、それが当たり前と思ってるから、自分はちゃん取り組みたい。

 

ただ、人格否定するような発言はあってはならないと思う。

 

私がいないときにそういう発言があったらしいし、、、、

 

なんだか疲れちゃうよね。