バイト先がどんどんブラックになってるんだが

バイト歴一年になりました。

 

私のバイト先は守秘義務があるため詳しくかけないのですが、某施設の某飲食店です。

 

9割が大学生で、おばさん(お局)と高校生、フリーター数名で構成されています。

 

春休み期間は特に混むのでシフト管理が大変らしいのですが、大学生が大半の私の職場は予定が被りやすいです。

 

テスト期間がかぶるのはもちろん、春休み期間もだいたい同じ時期に始まって終わっていきます。

 

前まではバイト先のシフトがゆるくて、2週間シフト入れなくても何も言われないし、体調不良で休むことも全然大丈夫でした。

 

シフト管理をしているのが社員なんですが、社員は現場にいません。みんなが提出したシフトを調節して印刷するだけです。

 

大学生が増えてから、シフト管理をおばさんがやっています。現場の人間が一番状況分かるのでそれはいいんですが、、、、

 

まず、出したシフトを後で変更することに対してものすごく怒ります。嫌味を言います。

 

冷蔵庫の扉に怒りの張り紙を貼ってました。命令口調で、みんな怖いって言ってました。

 

別に頻繁にシフト変更が起こるわけじゃないし、人が一人減ったくらいで店が回らないわけでもないです。ただ一人の負担は増えますし、人数が減ると大変になるときもあります。

 

今日もバイト先のグループLINEで、シフト変更があって、代わりの人が見つからなくて困ってる子がいました。

 

多分代わりは見つからないと思います。それでその子はすごく自分を責めていて、「私が悪いんです」って。

 

ネットで調べると、代わりを見つけるのはアルバイト側がする必要はないとあるのですが、、、

 

この前も、シフト表のメモに「面接のときにGW、長期休み、土日祝はなるべく出てくださいと言われたことを忘れてるんですか?」って感じの張り紙されてて。すぐに写真撮りました。

 

後輩もシフトが少ないという理由で勝手にシフトが増やされていました。

 

おばさんはすぐ「社会人の責任」とか「お客様のため」といった言葉で攻撃してきます。

 

普段のバイト先でも情緒不安定で、気分の差が激しく、パワハラだろってことも言います。

 

私たち大学生は、年齢も離れているし、バイト歴も短いので、仕事を教わる立場にあります。縦の関係で見ると逆らえないと思います。

 

でも横の関係でみたら同じ従業員です。同期の子が社員に言ったりもするんですが、具体的な行動は起きません。

 

やっぱりパワハラっぽい現場を見てもらわなきゃ分からないんだろうな。

 

おばさんは社員に対しても怒っていて、しかも「察しろ」オーラぷんぷん。その怒りを同期の子にぶつける。物にも当たるし。同期の子はストレスのはけ口にされるわ仕事も一人に任されるわでイライラ。負のスパイラル。

 

こういうのってどうすればいいんでしょうね。大学生仲間は仲良いんですが、私はみんながいたからここまで続けているだけで、いなかったらとっくに辞めてますわ。