安定なう

前の記事から一週間たって、わりと安定してきました。

 

とりあえず友達に会って近状報告したり、大笑いして楽しかった。ストレス減。

 

それと、バイトの件なんですが、社員に報告しました。1個下の子が本気で辞めようと思ってるって相談を受けて、社員と話し合いをするというので、私も同席。

 

というか私は辞めるまでいかないんだけど、状況が泥沼なので、今のバイト先の現状を知ってもらおうと思いました。

 

同期の子が送ってくれたボスさんのパワハラ言動を全部読み上げて、パワハラメモの証拠写メを見せて。

 

社員は驚いてた。同期の子が強く言われてるのは知ってたみたいだけど、内容までは知らないみたいだし、やばいねって話になった。

 

だって「お前役に立たねぇなら帰れ!!」だよ。新人がミスしたら「おめぇの教え方が悪いんだろ!!」だって。私はこの現場に居合わせてないし、言われたことない。

 

話し合いの結果、状況は今より良くなるとは思った。

 

まず出戻りの人が2人やってくる。一人は年が近くて、飲食で社員してたけどブラックなので私のバイト先で社員兼店長として返り咲く人。その人がシフト管理を担当することになるので、ボスさんの好き嫌いに左右されたシフトはできにくいはず。ボスさんが口出しする可能性はある。

 

それと、別のバイト先に移った人が持病がひどくなってやめなきゃいけなくなったので、返り咲いてくれる。6年のベテランで、誰に対しても平等な方なので安心。

 

両方ボスさんのお気に入りだから怒りのクッションになってくれるだろう。

 

そして、ボスさんは前の職場に戻ってきてほしいという話が出てるので、ボスさんがいなくても十分回るってなれば、とりあえず土日に出勤してくるのは少なくなるはず。

 

実際に私ともう一人の男子が、ボスさんとかがいなくても回るようにっていろいろ仕事教わってる最中。さっさと土日休んでくれボスさん。

 

土日いなくなれば大学生たちも気持ちが楽に仕事できるし、ボスさんも10連勤とか自分からしなくてもすむのでWin-Winじゃないですか。

 

そのためには大学生の子たちともっと協力して、あなたが土日いなくても出来ますって雰囲気を作り上げなくてはって感じだ。まぁみんなめっちゃ仲いいから協力体制はすぐできると思う。

 

それと、私と辞めたい子で、社員が関わってるカフェが近くにあって、そこで掛け持ちしようって話も出た。

 

辞めたい子は、同じ大学生メンバーが仲いいのに辞めるのが悔しいって言ってて、でもボスさんの態度とかに耐えられない。ほんとに素敵な人たちなのにって。

 

そしたら社員が関わってるカフェを紹介してくれて、シフトも勝手に減らされないし、辞めた新人さんがそこで馴染んでるって話聞いて。

 

今メニューもリニューアルしてて、人もほしいから、入るなら今がチャンス。平日のシフトもあるし、今のバイトのとこより入れる時間帯も多い。

 

え?めっちゃ良くない?私平日入れるバイト探してたし、面接なしで採ってくれるって聞いてアガる。就活の交通費稼がんと。

 

で、今度二人で見学させてもらうことになった。楽しみ。

 

辞めたい子については、多分出戻りさんが戻ってくることで状況は良くなるんじゃないか、だから掛け持ちでやってもいいし、完全に辞めて移動でもいいし、別のバイトさがしても良いよーってなった。選択肢はいろいろあるからよく相談して自分で決めてねってなって終わり。

 

私からは、朝、昼のピーク時の時間あるときに社員に現場を見に来てほしいってことを伝えた。ボスさんが一番機嫌悪い時間帯。そこでパワハラしてたら実際に現場つかめるし、その社員がいることによって少し抑止力にはなるんだよね。

 

なんていうかボスさんのパワハラは人として最低だと思うんですが、ボスにはボスなりの悩みがあって、繁盛期の発注を3人でやったのを一人でしなくちゃいけなかったり、まぁ大変そうです。だからといって言動が許されるわけではありませんが、そういう背景を理解した上で何ができるかを考えることがベストなのかなって思った。

 

任せられるような人員がまだ育ってないこと、一人ひとりがまだ自覚持ててないこと、1人に仕事が押し付けられていること、別の社員に対するイライラのはけ口にされてる子がいること、そういう状況にさせる環境になってると感じる。

 

だから一人ひとりが自覚して、みんなで働きやすい環境にするように協力していくのが必要なのかな。

 

具体的には、大学生・高校生が9割を占めているバイト先なので、サークルのような雰囲気になりやすく、仕事の漏れがあるときがあるから一緒に確認したり。学生組は土日しか出勤しなくてボスさんを恐れている人も多いので、土日にボスさんに休んでもらうためにも(ストレスなボスさんを土日出勤させずに良い雰囲気で働くためにも)あなたがいなくても土日は回せるくらい皆仕事出来ますどうぞ休んでください!な環境にしたい。

 

てか私が本気で辞めるまで至らないのも、わりとボスさんに頼りにされていて、パワハラはされてないことと、バイト先の学生メンバーがほんとにいい人多くて、仲良くて、その人たちがいるから頑張って働けるのであって。

 

辞めたいっていう子は止めないけど、なんか本人もこんなにいい仲間がいるのに離れていいのかって迷ってるみたいだし。

 

自分のためにも学生組のためにも、ボスさんに怯える環境で働くんじゃなくて、みんなで協力して一人ひとりまんべんなく仕事ができるって環境に持っていきたい。それでボスさんには土日出勤しないで休んでもらう。そういう作戦をねってる。

 

他人を変えるのってすごく難しいって思ってて、でも自分や周りが変わっていけば、環境を変えていけばそれに適応してボスさんもなんか変わるんじゃないかな。確信はないけど。

 

前にいたクソ厳しいアラサーさんも、辞め際に「今までだれにでも同じ教え方してたけど、みんなが続けてくれたから一人ひとりの癖とか、教え方を変えなきゃいけないってことに気づいた。辞めてく子が多かったけど、みんなが続けてくれたからそれに気づけた」っていってたらしく激感動した。

 

まぁその人もやっと新しい環境に行けることになって荷が降りたから態度が柔軟になったのは大いに関係してますが、わりと肯定的になったし、ボスさんに対する愚痴聞き屋に徹してくれてたんで良かった。

 

ホントに学生組大好きだし、こんなにいい人に恵まれてることに感謝って感じだから、まだ完全に辞めるとかじゃなくて、環境を変える方向に持っていきたい。社員も名前出さない形で本人になんか言うらしいし。