これが世の中か、、、

って思うことが大学生になって激増しました。

 

さっき日大選手の会見見てて、同世代ながら、彼の勇気と覚悟を感じる会見でした。

 

あんな感じのパワハラって結構あるんじゃないかなと思った。

 

私がバレー部のときは、怪我させろ的なことはなかったけど、顧問が「お前らだらしないから髪の毛耳が出るまで切ってこい」とか。

 

結局先輩全員、1年ほぼ全員男子みたいな髪型になって、切らなかった人は辞めた。私はずっと辞めたいと思ってたから、このチャンス逃したら辞められない!って思って友達と一緒にやめた。

 

あとから「あいつらは責任取らずに辞めた」って言ってたって。私に告げ口したやつも顧問も一緒に滅びろ〜\(^o^)/

 

練習試合で、大勢の人の前で裏切り者扱いされて怒鳴られたこともあるし。先輩が反論したら「お前ふざけんじゃねーコノヤロー!」って言われて貴重品袋投げつけられてた。

 

他校の人は「もう一度やらせてください!!」って泣きながら言う選手に対して、その学校の監督が団扇で頭叩くとか。

 

ねぇ、なんで周りの大人は見てみぬふりなの??なんで誰も何も言わないの?てかまだ13〜15歳の中学生に対して怒鳴れるの?人として不思議。

 

小学校の担任は怒ると机蹴飛ばしたり、胸ぐら掴んだり、お前呼ばわりしたり、上履き返してくれなかったり、恐怖政治だよ。まだ十二歳なのに。

 

私もそういう目にあったし、そういう目にあった子も見てきたし、それに対して怖くて何も言えず、何もできない周りの友達。助けない大人。

 

バイト先のあのババアさんもさ、社会的制裁受けてほしいとかすごい思う。バイト先の目安箱?ホットラインみたいのに投函したけど今のところ何もないよ。こんなもんなの世の中って。

 

社員に言っても、出戻りの店長候補に期待してるみたいだから様子見って感じだし、結局被害者は心身を病んでしまう。

 

「そういう人はどこにでもいるよ」って言うじゃん、だから何?って話だよ。

 

いるから何?事実だけ言われても何も変わらないよ。ああいう人間がいることに慣れちゃうのってだめでしょ。それが当たり前って思っちゃ危ない。

 

パワハラの蔓延している環境にいると、ほんとに自分が自分で無くなる。これは私の勝手な価値観だから違うって言う人もいるかもだけど私はそう思う。

 

日大選手の会見で監督とコーチに対する言葉にできない怒りがフツフツしてどうすればいいのか分からない。同世代として、ああいう環境が存在していることが許せないし、権力使って自分の思い通りにさせようとするとことか、それに従うしか無いと思わせたこと、反省して泣いてたらそれをかばうかのように優しく接する手口。

 

全部全部、今までの私の経験とか周りの子に当てはまっちゃって無理だった。

 

こういうのに対して一体なにができるの?学生の身分でなにができる?身近なパワハラババアに対して胡麻すって自分だけやりやすい環境になっても、それは自分を曲げ続けることになって辛い。時には必要かもしれないけど、一生続けるのは無理。

 

マネージャーに言っても別に変わらない。ホットラインに相談しても音沙汰なし。

 

結局辞めることでその苦しみから開放されるけど、痛みは残り続ける。

 

そういう人はいる、今そういう経験しておいたほうが後が楽だよ

 

クソくらえと思う。

 

でもそういう人も、どうしようもなくて最終的な結論が諦めになってしまったのだろうな。

 

私はこういう現実世界に打ちひしがれながら人生生きてるし、今までわりと辞めてきた人生だから、辞める(環境から逃れる)のが一番早いんだけど、こういう現状が減らずに残っていることが大問題だし、もっと目を向けて深く考えていかないといけないと思うのね。