今後付き合っていく人たち

しいたけ占いによると、2018上半期の双子座は、付き合う人を見直すらしい。自分がワクワクするかどうか。

 

確かにその傾向はある。

 

割と高校時代の友人と遊ぶ機会が多いんだけど、自分から「会いたい!」ってなって会う人って、時間を忘れるくらいずっと喋っていられる関係の人っぽい。

 

片方が話しすぎるわけでもなく、黙りすぎず。片方がドバーっと喋って、片方がその間相づちを打つ。次は聞いてたほうがドバーっと喋ってもう片方は聞き役になる。役割交代。その繰り返し。

 

話す内容も幅広くて、今ハマってること、辛かったこと、将来なにしたい、下ネタもたまに。

 

やっぱり楽しいだけの友達もいいけど+αでいろんなこと話せる子が良い。特に過去に辛かった暗い過去とか、将来こういう仕事に付きたいとか。今仲いい子はみんなそういう話が出来る子。一緒にいて楽しいしすごく感謝してる。

 

最近付き合いたくないって思う子は、ずっっっっと周りに流されてて自分が何もないみたいな子とか。私も周りに流されがちだったけど、最終的には自分で決めることが多かった。だから常に「(私)が行くなら行く」「(私)がするならする」みたいなひっついてくる人はちょっと無理だ。

 

大学で最近イライラするのが、先生の話全然聞いてなくて、いちいち「これって〜なの?」「何するの?」みたいに聞いてくる人。宿題全然やって来ないとか。で、勝手に人の見て写してるし、ありがとうも言わない。別にやらないならやらないでその人の理解が深まらないだけだけど、他人に頼ろうとするその感じにすごく嫌悪感。私は何も言わずそのまま堕落していくのをただ見ていくだけ。一番冷たいと思う。

 

高校のときは、宿題で分からないところを教えてもらおうと、急にビデオ通話してきたり。こっちの都合を全く考えない。無理〜。

 

将来のこと聞いても、「え〜分かんない」とかだから会話のネタが無くなる。

 

一緒に遊ぶってなっても、「なんでもいいよ!」「どこでもいいよ!」「どうしようか?」しか言わない。全部私が決めてる。これに関しては、吹っ切れたので逆に自分の行きたいとこに来てもらえばいいやって感じなんですが、いかんせん、その人が見えない。

 

何が好きで、どこに行きたくて、何に興味持ってるのかが分からない。分からないから不安になる。自分の希望ばかり通してもらってるから申し訳なくなる。私といて楽しいのかな?とか。

 

大学一年から一緒にいる子がそんな感じなんで、バッサリ切るっていうよりも、ちょっとずつフェードアウトしていこうかなと思っている。高校の友達は自分が付き合っていきたいと思う子だけと付き合う。もう卒業してるしね。

 

バイトも社員が動いてくれてて、カフェの人が足りないから飲食から2人もらうって言うって言ってたし。多分辞めたい子と私の2人。ほんとバイト先行くと洗脳されちゃってる感すごくて、やっぱりこういう環境にいるのだめだなって。しいたけ占いにも書いてあったけど、仲間と離れる必要があるらしい。新しい出会いのために。自分を変えるには確か3つの方法があって、1つは環境を変える、2つ目は付き合う人を変える、あと一つは忘れた。6月は決意の月らしい。

 

あとは実行するだけですね。