ぼっち飯対策委員会

この前ぼっち飯してた時に思ったのですが、大学入学したてのとき、すごくぼっちになりたくない!って思いが強かったです。

 

1人でご飯食べれないどうしよう状態からある程度ぼっち飯ライフを送っているので、誰得か分かりませんが対策をつらつら書いていきます。

 

 

ぼっち飯危険スポット

 

空き教室 

危険度★☆☆

前の授業の場所は一気に人が大勢いなくなる。貸切状態になることも。次の授業の場所は早く行けば人がいないor少ないので、あまり人の目が気にならない。たまにぼっち飯じゃない人がいて気になってしまう。

 

 

各階にあるテーブル(4人がけ)

危険度★★☆

たまにあるテーブルやちょっとした椅子。狙い目は授業終わる前に席を確保。または次の授業始まる時間に近くなると席を立つ人が多いのでその瞬間を狙う。人がよく通るのと、友達同士で食べている人もいるので、その中で一人黙々と食べれるかどうかが問われる。

 

 

学食  

危険度★★★★★★★★

ぼっち飯で行くのに勇気100%必要。騒がしい。空いてる席がない。周りがパリピで怖い。なぜかサークル専用席みたいになってる。買うまでに時間がかかる。周りの目が気になって仕方ない私みたいな人はぼっち飯しないほうがいい。ただ一人席だけ空いてる場合もあるので座ろうと思えば座れる。ピークのお昼の時間を避けての利用がおすすめ。

 

 

トイレ

危険度★★★★★★★★

衛生面も考えてトイレはやめよう。悲しくなる。私はしたことない。匂いも気になるし、音も目立つ。特にビニール袋の音の目立ち方は異常。隣に入った人には確実にバレる。トイレだけはやめよう。

 

 

じゃあどうすればいいの(涙目)

ぼっち飯って、1人で食べる寂しさに加えて、周りからの「あの人ぼっちwwwww」「友達いないのかな可哀相wwww」みたいに思われるんじゃないかなって不安ですよね。

 

ご飯食べるのって人にもよるけど早くても〜10分、長くて30分位かかるから、その間1人でその寂しさと周りからの視線を気にするのが苦痛になる。だからなるべくそういう時間を減らしたいと思って、いろいろ対策を考えました。

 

①ご飯を小分けにする。ちっちゃめの一口サイズおにぎりを何個か作って、授業前授業後に1つ食べる。別に昼の時間にならないとご飯食べちゃいけないわけじゃないから、先に小腹を満たしておく。

 

②ガッツリしたご飯じゃなくて、ゼリー飲料とかカロリーメイトみたいな手軽で、すぐ食べることができてお腹持ちの良いものを食べる。ただこれは毎食だと飽きるし健康的にどうかなって感じはする。

 

③筋トレする。ふざけてるわけじゃないです。筋トレしてプロテインを飲むんです。で、プロテインは置き換えとして昼ごはんにする。筋トレして体力、自信つくし、プロテイン飲んでタンパク質取れば痩せるしメリットしかない。詳しくは省略しますが、筋トレはメンタルにも良い効果あるらしく、プロテインはチョコレートブラウニーとか美味しそうな味もたくさんあるので、おすすめです。腹持ちも悪くないと思う。詳しくはGoogle先生に。私も実践してる。これが健康的に一番良いかも。

 

④ぼっち飯してる人の近くでぼっち飯する。同じぼっち飯仲間だと勝手に認定してそういう人が多いところで食べると良き。ただ、大学によってぼっち飯が一人もいない!ところもあるみたいなので、そういうときは使えないかも。

 

⑤ガイダンスに参加しまくる

昼にガイダンスある場合はそれに参加しまくってそこでご飯食べよう。わりとご飯聞きながらでオッケーって場合が多いのでおすすめ。私は最近就職ガイダンスとか聞きながら昼ごはん食べる生活。

 

ーーーーー

友達が「うちの大学ではぼっち飯誰もいない。だから一人で食べるくらいなら昼食べない」って言っててなんか、、、

 

私も普段は友達と食べることが多いけど、ぼっち飯することも多い。学年が上がるにつれて友達と予定合わなかったりするから、自然とぼっち飯に移行したかな。

 

友達と食べてる人も食べてる人で、どこいるか聞いたらもう別の子と食べてるって言われて、そこから疎遠になったって話もあるし。

 

締切近い課題をやりたいけど、お昼いつもグループで食べてて断れなかったとか。

 

そういうのもそういうのでめんどくさいよね。

 

なんでぼっち飯を恐れているのか考えたことがあって、やっぱり日本は和を重んじるからその和(輪?)から外れるっていうことをあまり経験してこなかったとか。

 

あとは給食とかって必ずみんなで食べるから、みんなでご飯食べるのが当たり前、一人で食べてるのはおかしいって思い込まされてるとか。

 

実際だれかがぼっち飯しても気にならない人が多い。それでバカにする人がいたらその程度の人間だと思えばいいと思うんですよ。

 

あとは何回か経験すると慣れる。一人でちゃちゃっと食べて課題やる時間もできるし。

 

なんかねー、はじめの頃はなんでぼっち飯について悩んでたんだろうってくらいだけど、今はわりと安定してるのよねー