ファンとの関係

前に歌手デビューした男性の話を書いたんですけど、今日はその人の話です。

 

特にアイドルのファン界では「認知」ってのがあるんです。数多くいるファンの中から自分の存在を知ってもらっている状態、それで自分の姿を見ると反応がある状態ですかね。簡単に言うと。

 

私は一応ジャニヲタとしてやってきているんですが、最近はめっきり。ジャニーズよりもお金をかけたいことや、楽しいことが世の中にはたくさんあることを知って優先順位が下がった感じ。

 

で、その歌手の男性はアイドルではありません。もともと歌の番組で出てて、ひと目見た瞬間に「…!この人いいな!!(見た目+雰囲気)」って感じた。正直歌には感動してなかった、、うまいけど。

 

それからTwitterやってるの見つけて、フォローして、たまにリツイートしたりいいねするぐらい。その人が急にブログ始めて無料のメルマガ始めたから、なんかネットで稼ぐのかな〜と思ってた。

 

とりあえずメルマガに登録して、歌に関する情報がいろいろ送られてきた。感想送ったら歌がうまくなるための○○をpdfでプレゼントします!みたいなノリのやつがきたから、送ってみた。実際に送る前にめちゃめちゃ緊張した。好きな人とLINEするくらい緊張した。送ったら返事が来て、少しコメントくれてpdfくれた。嬉しかったけど、ジャニーズ並みのドキドキは無かった(笑)

 

 

それからテレビに出るときは毎回必ず見て、Twitterはなんとなくみてた。わりと適当(笑)

 

1年後にデビューが決まって、絶対会いに行く!と思って。テレビに出てたとはいえ、超有名人ではないから、きっと握手会とかやるだろうな、そしたら何喋ろうかなって考えてた。ところどころ失礼なこと言ってるよね私?

 

実際にミニコンサート、サイン会、ツーショットをデビューイベントでやるってなりました…!!もう何話そうかいろいろ悩んだし、「好きです!」「いつも応援してます!」って言うのも考えたけど差別化したいし、、、

 

そこで、ずっと読んでたメルマガのことを言いました。そうしたらめっちゃ驚いてて、目があったままで、どうしていいかわかんなくて。でもなんかいい感じだったので良かったです。(適当)

 

完全にジャニーズ脳から抜け出せなかった私は、ツーショットで♡を一緒に作りました。これ、ジャニーズのファンサで「ハートつくって」ってうちわ見せると、ジャニーズが片手でハートつくってくれます。なんか一緒にハートつくってるときに親指触れてるのドキドキした、顔が緊張でしんだ。

 

会った感想は、正直すごい親近感があった。緊張したんだけど、ジャニーズ特有のドキドキ感は無くて、改めてジャニーズのファンサは威力抜群なんだなと思った。すごい話しやすくて、途中からタメ語になってしまった。

 

メルマガ見て、歌の練習頑張ってます!って言ったら「いいねーそういう人好きよ」って言われてしんだ。好きよ、しんだ。普段からこういうこと言えちゃうタイプなのかなとかいろいろ考えちゃった。

 

前置きが鬼長いんだけど、何が言いたいかって、私は認知はなるべくされたくないの、、、。でも応援してることも人として好きなのも知ってほしい。わがままなの!!

 

ファン層は子持ちママとか、おばさんが多くて、年齢では差別化できてると思うのよね。

 

Twitterに群がるおば様たちのリプがおじさんメールみたいで面白い。毎回リプしてる人は普通に認知されてて、「覚えてるよ」みたいな反応をもらってるんですけど、てか私もほしいんですけど、でも毎回毎回リプ、いいね、リツイートは執着し過ぎ感が強くないですか?これは私の価値観の話なので、「そんなこと言ってたら認知されねぇよ」って思う人もいると思うんですが、それはそれでいいんです。

 

私はTwitterとかだと、気軽に接触できるので良いんですが、もっと違う方法でアプローチしたい。毎回リツイート、リプ、いいねしてくれる人ってありがたい存在じゃないですか。ファンはお客さんでもあるので、そういう人には変な顔しないし離さないと思います。でも、あまりにもファン感が強くて、そこから抜け出せないというか、大事なファン(お客様)の世界で終わりそう。

 

私はその歌手とプライベートで話せる関係になりたいので、あんまりできないです。ファンと歌手の関係だけでいい!って思うなら毎回アプローチするんですけど、始めが歌からではなく外見から入ってしまったので。普通に私が人を気になり始める順番でその歌手を見てしまっているので。もちろん歌は好きで毎日聴いています。

 

私はお手紙でアプローチしようと思います。それも、ファンです!って手紙じゃなくて、人としてあなたに興味があります!って感じで。本音なんですけどね。なんか恋愛のドキドキ感はないんですけど、緊張感はあって、どんな人なのかすごい知りたい。です。初めて会ってから3日間くらい、気持ちがホカホカしてました。

 

手紙の便箋も、その歌手が好きなスイーツの便箋にしようかと思うんですが、ネットで検索したら売ってないので、画用紙で作ろうかな。差別化。差別化。水野敬也さんのお手紙の本がとても参考になったので、頑張って書きます。

 

なんだろう、ジャニーズでいう「ガチ恋」「リア恋」ってかんじではないんだけど、ちょっと近い感じ。絶対その人しか見れない!!って感じではないけど、ファンとしてではなく人として見てほしいし、関わりを持ちたい欲がある。