大学生はバイトすべきか?飲食店を一年半続けた感想

私は大学1年の2月から飲食店でバイトをしています~。

わりと飲食はブラックだ!とか言われるんですけど、実際に働いてみて思ったことは、、、、、

 

 

ブラックというよりグレーじゃね?って感じでした。

 

 

まず、ブラックの基準が明確でないので、、、私の働いているところは残業したら一応残業代はつきます。でもタイムカードが15分刻みです。(本当は1分刻み)休憩も忙しすぎるときは8時間働いても60分ちゃんと取れないときとかもあったし。店舗によってアルバイト側が代わりを探すよう言われたり。なんか怖い客とか。あ、お客様ですね。

 

 

こうやって書くと良くないイメージがあるんですけど、逆に良かったところは、賞味期限が切れた食材をタダでもらえる。まかないが出る。共同作業が多いのでバイト先の人と仲良くなれる。常に厨房の料理のこととか、お客さんの様子などを気にかけるので気を遣えるようになる。コミュニケーション能力が上がった気がする。(笑)

 

などなど。もともと接客無理、飲食なんて絶対やりたくないと思ってたんですけど、なんだかんだ続けられました。結局は働いている人や環境に不満がなければ、続くんだなと思います。それが飲食であれ、販売であれ、塾講師であれどこも一緒じゃないかな。

 

で!よくネット上には、「大学生はバイトするべき?」って質問に対して「社会経験になるからすべき!」「たかがバイトごときで社会経験www」「大学生の本業は勉強です」などなどありますが、わたしの個人的な考えとしては、

 

 

どっちでもいい!でもやってみてもいいと思う!です!!

 

自分の好きな時間にお金を稼ぎたい!とか思う人なら、融通の利きやすい派遣とかでバイトすればいいと思う。ブログで稼ぐ系の記事とかも大量にあるし。

 

私は派遣バイトと短期バイト、長期バイトの経験があります。で、長期バイトをしてて一番良かったなって思ったのが、たくさんの友達ができたことです。

 

大学生率が9割のバイト先だったので、バイト終わりに屋台に行ってご飯食べたり、ディズニー行ったり、カラオケ行ったり、、、大学以外の友達ができました。しかもほぼみんな年下。大学って意外と仲いい友達ができない感じがする。みんないい人なんだけど、授業以外の関りがない。特に飲食のバイトだと、朝の仕込みから接客、トラブル、締め作業まで全部みんなで協力しなきゃいけないから、お互いに助け助けられの関係になります。だから大学の友達よりも仲良くなりやすいんじゃないかなと思う。

 

大学の友達は一緒に勉強している関係だから、将来のこと、就活のこと、語学のこととか話したりできる。そういう友達関係もすごく好き。

 

 

あと、バイトはいるときってだいたい新人の自分ひとり!ってとき多いんですよ。友達と入るなら安心ですけど、そういうのってなかなか無いですよね。自己紹介どうしようとか、うまく仕事できるかなとか、迷惑かけちゃうかな、バイト先の人と仲良くできるかなって不安もあると思うし。全然話しかけてこない人とかいるからね。私空気ですか?みたいな。そんな時に、自分から挨拶して話しかけに行くとか、積極的にわからないことを聞くとか、世間話の切り出し方とか、すごく勉強になったなと思う。「この人は独り言多いし、質問したらめっちゃ語るから自分は聞き役に回ればいいな」「そういえば前に〇〇の話してたから今日はちょっと詳しく聞いてみようかな」とか。世間話まで行く前にまず仕事のわからないとこを何回か聞ける関係になってから、そういう話をしたほうがいいんだなって最近学びました。急に自分のことガンガン質問してくる新人とか怖いよね。(笑)

 

私と同じ時期に入った後輩が、ちょっとバイト先で浮いちゃうことがあったりするんですけど、なんでかなーって考えるだけでも勉強になる。お局とのかかわり方も学んだし、、、

 

 

新人として入るときに気を付けたいこと

①「おはようございます」「お疲れさまでした」など、挨拶は自分から。名前+よろしくお願いしますくらいの自己紹介をする

②絶対にミスするので、「すいません」とフォローしてもらった際の「ありがとうございます」は必ず言う。

③わからないことは放置せず、その都度聞く!感謝を忘れずに!なるべくメモを取る。

④目を見て、うなずいて話を聞く。

だいたいこれでうまくやっていけると思います。経験上。

 

あと、意外と見落としがち?なのは「声のトーン!!」

声のトーンを少し高めにして、柔らかい返事?(伝わるかな?)をしたほうが良いなって思いました。表情はそんなに気にしないで、声だけ意識する。普通に返事しただけなのに「はい!!(`^´)」って感じでふてくされている?ハキハキしすぎ?って感じの返事をしちゃう子がいて、あまりよく思われてないことがあったので。

 

この前服屋に行ったら、ある店員さんが人当たりのいい人だなと思ったんですけど、顔見たら別にたいして笑顔じゃなくて。でも声のトーンが高くて丁寧に言葉を発していたので、自分はいい気分でした。表情ももちろん大事ですけど、声も大事だなって思いました。

 

だいたい半年くらいで仕事も慣れてきて、一年たてば初めよりも余裕をもって仕事ができると思います。それと周りの人とも馴染めてくると思う。バイトってそんな悪くないなって思った。

 

 

あと、私すごく後悔してることがあります。バイト歴一年になって、仕事するときも心の余裕があって、バイト先に友達もできてハッピーって感じだった時期に、新人さんが入ったんです。明らかに私よりも年上の女性。雰囲気は柔らかいんだけど、ちょっとおとなしくて声が小さめ。あんまり話しかけてくるタイプじゃなくて、「〇〇さんって挨拶しないよね」って愚痴の対象になっていた方でした。私からは2回くらいしか話しかけなくて、周りの子も仲いい子とペラペラおしゃべり。世間話もほとんどしませんでした。その人、結局やめちゃったんですけど、他の子が「〇〇さんが泣きながら社員に何か話してた」っていうのを聞いて。本人がどう思っているかはわからないですけど、私含むみんなが彼女のことを仲間として認めてあげなかったなって。そんなつもりはなくても、存在価値を認めずに、放置していたなって後から思いました。私自身も慢心していて、「そのうち馴染めるだろう」「今あの子が話しかけてるから私はいいや」って思ったり。私が新人の時に話しかけてくれる先輩がいたから続けられていた部分もあって、今まで自分もその人がしてくれたように行動してました。だから後輩ちゃんがすごく慕ってくれている状態でもあるのに。今更後悔しても遅いんですけど、ほんと申し訳なさが心に残ってます。その新人さんの名前すら数日間思い出せないくらいの浅い関係でした。こんな出来事もバイト先でありました。

 

ながながと書いてきたんですが、バイトはお金だけじゃなくて、人間関係についていろいろと学べたなって思ってます。だから大学生のうちにバイトしてもいいと思うし、それよりもやりたいことがあるなら、バイトしなくてもいいと思います!以上!