夏のインターンシップの服装

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(↑画像が編集しても消えない。ナニコレ怖い)

 

 

 


昨日夏のインターン7社目に行ってまいりました。多分7社って割と多いほうだと思います。7月に2社、8月に5社、あと抽選結果待ち企業1社、9月に2社行きます。5日間のインターン以外全部1Dayです。ES書いた企業は落ちました。夏が気付かないうちに終わっていきます、、、

 

インターンの時の服装って、企業によって指定されていたり、そうでなかったりしますよね。毎回どんな服で行けばいいのか分からなくてネットで検索してました。まぁだいたいスーツ推しの記事が多いんですが、私の結論としては、

 

オフィスカジュアルぐらいでいい

 

です。

 

「服装自由」、「私服でお越しください」が圧倒的に多いんですが、もちろんがっつりスーツもいるし、私服勢もいます。特に猛暑みたいな日は半々でいました。夏は暑いんでやっぱり私服で来る人もいるし、不安な人はスーツで来てたり。

 

ぶっちゃけ、そこまで服装をじろじろ見られてるわけじゃないし、企業側からしたら、出欠とかインターンの進行をうまくできるかに意識がいっています。なので、奇抜じゃない限り服装はそこまでチェックされてないんだなって感じました。

 

ネットの記事に振り回される私みたいな人は、服装一つでも不安になってしまいがちなんですが、気楽に考えて大丈夫です。

 

 

服装のついての記載と実際の参加者たち

「服装自由」・・・スーツ、私服半々。がっつりスーツよりもオフィスカジュアルっぽい感じが多い

 

「私服でお越しください/服装:私服」・・・半々。オフィスカジュアル多い。

 

「私服(大学に行くときの服装でお越しください!)」・・・99%私服。サンダルとかオフショルみたいな格好の人もいた(笑)一人だけスーツの子がいて浮いてた。

 

「何も書かれていない」・・・95%スーツ。オフィスカジュアルは少なめ。私服はもっと少なめ。

 

でした。

 

でも、企業カラー?によって違ったりもします。何も書かれていない企業2社あったんですけど、アパレルはオフィスカジュアルみたいな服の人が多かったけど、BtoBメーカーはこの暑い中がっつり上着はおってたし。

 

ちなみに私は、

 

 


ソース画像を表示

f:id:waiwaijw:20180824100854j:plain

 

06の白いブラウス?シャツ?と、見えてもいいキャミソール(レースついてるやつ)のセットが売ってたのでそれを買って着て行ってます。もともと私服用に買ってたんですけど、ちょうどよかったので使ってます。下はリクルートスーツの黒のスカートです。靴はパンプス履いて足が死んだので革靴っぽいのはいてます。

f:id:waiwaijw:20180824101418j:plain

これの光沢なくした感じ

足の横幅と甲が大きいので入るパンプスないんです。何回も試着してゼロです。唯一サイズは大きいけど、横幅の合うパンプスがあったんですけど、中にクッション入れても履いているうちに足が前にずるずるいってしまって、帰ることには「あかん、、、、もう歩けない、、、足痛い、、、」ってなったので。ホントに大変でした。

 

 

こんな感じでインターンに行っています。来年の子の参考になればうれしいです~