海外ペンパル楽しいお

秋から日本郵便のサービスを使ってペンパル始めてるんですが、なかなか面白い。海外文通です。

 

何年か前にポーランドの子とかともやってたんですけど、あまりにも私が英語ができないのと返信遅れまくったせい?で自然消滅しました。

 

久々にやろうと思って、まず始めたのが香港と韓国の人。香港の人ははじめ返事遅かったけど、めっちゃ大量に書いてくる。そして字が綺麗。カードも送ってくれる。返事早い。マメ。英語でやってます。(読むのに時間かかる)

韓国の人はお互いマイペースに日本語と韓国語でやってる。で、この人は会社員なんですが、返事に、同僚に日本人と文通してると自慢したら同僚もやりたいと言っているので、周りにペンパルしたい人いますか?と書いてありました。探しておきますと返事したら、同僚側から手紙が来ましたwww

 


f:id:waiwaijw:20200117203447j:image

 

 

 

今出張で長い間返事が書けないので、同僚にやってみたら?と勧める→ぜひと言って手紙を預かるという流れだそうで。

 

普通に丁寧に手紙きたし、同僚ならまだ大丈夫かと思いますけどちょっと個人情報...って思いますよね。。。。。あと字が崩れてて解読に時間がかかっている(汗)

 

まあでも手紙好きだし、それを通して知らない世界を知るのはとても面白いです。特に香港のリアルな状況とか心情を知ることができるのは貴重だな。香港の人は別記事でじっくり紹介したいなあ。


f:id:waiwaijw:20200117203348j:image

さけのつまみwwww

韓国人お酒関係好きね(笑)