就活イヤだよー



 

 

就活もうやりたくない

 

社会人を見るのもしんどい

 

4月まではまだ社会人のキラキラしてるのとか、仕事のやりがいとかに惹かれるものがあったけど

 

今はぶっちゃけそれを見るだけでもしんどい

 

ナビサイト以外のサイトでいい会社あるかな〜とかって見るんだけど

 

〇〇な事業で社会をかえる!経営者と働く!みたいな

 

熱い気持ちにさせてくれる文言が重たい

 

吐きそう

 

前まではそういうのに惹かれてたけど、募集要項とか求める人材とかを見ると

 

あー無理ゲーだーってなる

 

なんか自分を審査されているような気分

 

就活辛くても死にたいとか自殺したいまでは思わないけれど

 

自殺した大学生?のなかで、就活が原因が150人いたって知った

 

死ぬほどのことかって感じだけど

 

死ぬくらいなら就活休憩しよ、ゆっくりでいいんだよって言ってくれる大人は多いと思うけど

 

ぶっちゃけ

 

この就活のシステムの中にいると、すべてが他人との競争に思えて

 

それに遅れている(内定のない)自分はなんだか価値がないように感じて

 

(本当はそんなことないって分かってるのに)

 

人生が掛かってるのに簡単に呆気なく落ちていく

 

人事の人も大変だろうけど

 

人生やり直せることも、職場をやめても生きていけることは分かっているのに

 

このシステムに殺されそうな、心がゆっくりと殺されるような感じ

 

私と同じ状況の就活生ならわかってくれるかな

 

旅行に行って、美味しいもの食べて、好きな人と会って、お酒飲んだり、終電気にしつつ語り合ったり、

 

そんな何気ない日常+仕事をする日々も良いんだけど

 

仕事が一日の3分の1を占めるならやりがいをもって働きたい

 

そう思ってナビサイトで探しても、面接を受けてもことごとく落とされ

 

些細な日常の楽しみさえ感じてはいけないような、罪悪感を感じてしまう

 

なぜならまだ内定が出ていないから

 

こんな小さなスマホの画面の中の世界と

 

現実の目の前に広がる世界が

 

一緒のようで違うような

 

何言ってんだ私

 

ワンキャリアのESとか見てたけど、逆に劣等感持っちゃった

 

経験の差から違うなと

 

明日は面接だし、説明会も予約してるしまだ合説行くけど

 

「5月から再スタート!」って合説の文字

 

一旦就活市場は終わったんですかね

 

本当は6月に採用活動?解禁なんだよね今年までは

 

それ聞いて改めて笑っちゃった

 

みんな早すぎな

 

ネット上に

 

「こんな就活生は嫌われる!」「内定がもらえないダメ就活生の特徴3選」とかさ

 

誰目線なわけ