社会人になると起こること

バイトの先輩(30代)の方から、社会人になるとどうなるかとかいろいろ聞いたのが面白かったのでシェア。

 

 

まず、最初の三ヶ月くらいが一番しんどい。らしい。

 

5月にあれがあるじゃないですか、そう。

 

 

ゴールデンウィーク

 

ここを境に、社会人無理会社行きたくない遅刻増えた起きられない民が続出するらしい。あと退社する人も多い。

 

 

なんでかというと、学生気分が抜けてないから。

 

ビジネス感覚がないまま、学生の延長で仕事するじゃん??

 

 

ゴールデンウィークに友達とかと集まって近状報告とかするじゃん??

 

 

「もうボーナス50万出たんだよね」

「うちは土日休みで給料〜だよ」

 

 

みたいな会話が出るわけですよ。

それで自分の状況を比べてしまうと。

 

 

話してくれた先輩は美容師だったんですが、そういう友達同士の会話に嫉妬をしてしまったそうな。

 

 

いつもならしないのに嫉妬してしまう自分が嫌だったと言っていた。

 

 

 

就活してたときにある会社の担当さんが言っていたんですけど、

 

「学生気分が抜けないままゴールデンウィークを迎えて明けたあとに5月病になる子が多い。ビジネス感覚がないから。だからうちは内定したらまず月に2冊ビジネス書を読ませる。そうやって学生のうちにビジネス感覚を身につける。」

 

的なことを言っていたのがすごく印象的でした。

 

 

他にも、同じバイト先で19卒の人が結構多くて先輩づてに話を聞くんですが、

 

 

みーーーーんなやめたいと言っている。

 

(笑)........

 

看護系の人が多いので一般企業にはあまり当てはまらないのかもしれませんが。

 

入ったときはこれから頑張るぞ!!っていう気持ちなんだけど、だんだんと社会や人の理不尽さとかを知って病んでるらしい。

 

 

「あなた仕事できないから私がやる」

仕事を何も任せてくれない状態だったり。

 

いじめられたり。いろいろあるらしいですね。令和なのに。

 

それで3ヶ月〜半年くらい立つとその状況に対して、もうそういうものだっていう諦めになるらしい。

 

自分がなんとかしなきゃとか思っても、一人じゃ何もできない、こういうもんなんだ、会社行きたくないって言う人の気持ちがわかった、なんていうのかな距離を置く感じ?

 

 

あと人間関係も変わる。

 

いじめられてる19卒さんには彼氏がいるのですが、大学院にいるらしく、価値観が合わなくなってきたらしい。

 

女「仕事大変だよ〜」

男「俺も大変だよ」

女「(は?!おれもって何!?もって!?あんたは〜〜〜で〜〜だから大変とか言ってるけどあたしは〜〜〜なんだから!)」

って思っちゃうんだって。

 

 

やっぱ環境の変化ってでかいね。

 

多分、正解は

女「仕事大変だよ〜」

男「そうなんだ〜どんな感じなの?」

女「こうでこうでああで😭😖😢😡😠」

(ここではひたすら愚痴聞きに徹する、アドバイスいらない、彼女の気持ちに共感だけする)

たくさん話している時点で結構ストレス発散になっているので、彼女の存在肯定(頑張ってるねぇ、えらいねぇ)+いつでもウェルカムアピール(また話聞くよ)で締めくくる。超良いと思うんですがいかがでしょうか。

 

俺も俺もって話されるよりも、話を聞いてくれる余裕感とか包容力のアピールにもなるし、彼女との関係ももっと良くなると思う。

 

ちなみにこの19卒さんはもう別れる決意をしたそうです。彼が就職をする前に。ちーん。

 

 

(ちなみにこの彼は自己啓発本が大好きで有益な情報しか聞きたくないから彼女のプライベートな話を一切聞きたくないそうです。なんかそういう人っているんだね。超稀だと思うけど。ただイケメンらしい。もったいないね。彼女さんも美人ですごく性格が良いのになんかもったいないと思った)

 

話がずれましたが

 

そういう話を聞いて社会人やだなぁとか思ったんですが、

 

「まず入ってくるお金が違うじゃん!だから学生時代よりも行動範囲がめっちゃ広がるしいろんな経験もできるし楽しいよ!!」

 

と言われたので、ちょっとお金に期待している。

 

ちょっと高級な料理食べてみたいなぁ。肉を食べたい、肉。肉大好き。野菜より好き。

 

 

あ、実は私は岡本太郎が好きなんですが、

 

彼は社会や芸術の常識に対して「おかしい」と思うところには徹底的に抵抗し、常に挑戦し続け、自分の生きるスジを徹底的に貫いた人でした。

 

私自身岡本太郎にすごく影響を受けていて、人生の指針?にしている部分もあるんですが

 

社会人になったらますます理不尽さとか常識が襲いかかってきてメンタル病みそうなので

 

岡本太郎と肉で社会人生活を生き抜きたいと思います!!

 

では