超〜〜〜長い愚痴です

週の始まり月曜日ですね。最近読者登録したブログの人が毎日記事を更新していて、日記なんですけど楽しみにしている自分がいます。なので私も今までよりは少し、更新頻度をあげたいなと思いました。日記とか本当に続かないんですけど、思ったことをつらつら書いていきますね。

 

 

今日は朝6時近くに起きてしまったせいで、朝のタスクができませんでした。できないというより、そういう気分じゃなかったのでやりませんでした。

 

 

とりあえず旅行代金の支払い準備して大学でゼミの授業とって今帰宅の電車でこれを書いています。

 

 

最近、とても疲れている気がします。夏に未来への投資でお金をたくさん使い、今月と来月はピンチです。それによって、お金があるときよりも精神的な余裕がありません。

 

 

そして、バイトでも疲れています。今、諸事情あってあまりシフトに入れなかった女性の教育?サポート?を任されているのですが、考えることが多くて頭脳疲労が結構あります。遅刻とかマナーとかは問題ない人なんですけど、何度言っても仕事が覚えられません。シフトの回数も少ないので当たり前なんですが、さすがにクビ疑惑が出てるくらいなのでやばいと思います。

 

 

個人的には話も合うし、一緒に頑張りたいし、彼女自身も覚えようとはするんですが。周りの環境が、良くも悪くもミスをしても覚えてなくても次頑張ろうという感じなので、ついつい「間違えちゃいました〜(笑)」ってなりがちなんです。

 

 

分からないことを聞けずに怯えて仕事をする環境は嫌なので、なるべく聞きやすい雰囲気を作ったり、「分からないことあったらいつでも聞いてください」「一緒に確認しましょう」とか言ってます。分からないまま放置よりは、何度でも聞いてほしいんですが、、、

 

 

さすがに、昼のピーク時にパスタとホットドック3つとカレーを作っている最中に「レンジ何秒ですか?」「これいいんですか?」と次々聞かれると「覚えて......お願い.....(涙目)」って気分です。昼のピーク過ぎたら顔が真顔になってしまっています。

 

 

そして、ゼミです。私のゼミは三年からなんですが、三年生が何を考えているか分かりません。ゼミの新歓にもごく一部しか来ず、ゼミ遠足は20人近くの日程調整をしてやっと決まった日があるのに、前日に念の為出欠を確認したら三年生参加者ゼロ。やる気なくしました。幹事とか経験した人は分かると思うんですが、何度も何度も出欠の回答を呼びかけて、お店も予算とか雰囲気とか料理とかアクセスも考えて決めて予約をし、当日も気を使うって、、、疲れませんか?私は疲れました。

 

 

そういえばこの前マッチングアプリを友達と同時スタートさせたんですが2週間くらいで消しました。顔は好みでないものの、いい人そうな人と話が合ってラインもしてるんですが、電話を持ちかけてきたり(親しくない人との電話は嫌い)ご飯でも?と言われて気持ちがついていけません。全然悪い人じゃないしマナーもちゃんとしているけど最低でも3ヶ月から半年くらいは時間かけたいです、、、、正直に言ったらちゃんと理解してもらえて良かったが申し訳ない。人間関係も増やせば良いってもんじゃないですね。

 

こんな長い愚痴を読んだあなたと私の心を浄化するため綺麗な写真を貼っておきます。横浜です。


f:id:waiwaijw:20191028160005j:image