就活界隈嫌いじゃ

今やってるTwitterアカウントは就活垢として使ってたので、たまに就活界隈のツイートが流れてくるんですが、、、

 

嫌悪感を感じるアカウントがある!!

どのアカウントだとかを言うつもりはないが!!傾向として!!

 

人事、元人事、就活無双した20卒とかのアカウントが気にさわって仕方がない!!

 

嫌なら見るな!!うん!!そうするわ!!

 

 

全部じゃないのよ、一部のアカウントが

 

・自分の成功した就活論を展開して、うまくいってない就活生を見下す

・学生の質問や面接での出来事について取り上げ、自分の鋭さを見せびらかす

 

 

みたいなアカウンコがあって何だかなぁと思ってしまったよ💩

 

就活無双する人って、やっぱある程度は独自の成功法を持ってるんだろうし、それは良いんだけどさ。なんでうまくいってない人を見下すのかな??優越感にいつまで浸ってんのかな??自分は自分で満足行く結果ならそれでいいじゃない。ツイートってただの文字の羅列だけどさ、なんか見下す雰囲気とか出てるのよね。私が神経質なだけか?

(私は就活がうまくいった、うまくいってないやつに方法論を教えてやろう、3月から始めようとしてるやつバカじゃんだから失敗するんんだよ)

→という思想があるのではないかと思わせるツイートが多い

 

 

 

あと人事系アカウントでも思うんだけど、社会人として働いた思考+人事という目線で物事見ているからズバズバ指摘できるのであって、、、学生の至らない考えとかについていちいちイライラしてその甘さをぶった切ってTwitterで称賛されてるの楽しい?って思うわ。

(面接、ガクチカ自慢ばっかだしイライラするな、就活の軸それ?会社で働く意味分かってる?みたいなイライラ持ってるんだなって思ってます)

 

なんていうの、就活生にアドバイスしておきながら、結局は持論の正しさ・鋭さをひけらかしたいだけなんじゃない?って思うのさ。

 

私が就活で死にそうだったから過剰反応してるだけかもしれないけど、私は一人ひとりが納得した進路を選べるようにアドバイスしたら平和なのにと思うね。(もちろんそういうアカウントもあります)

 

 

てかこの前車の審査落ちたんですが、審査落ちのメールが就活お祈りメールみたいな定型文で、就活のことがフラッシュバックしちゃってすごくしんどかったわ。一日たったら収まったけど。(2回目の審査で通りました)久々に就活の辛さ思い出したな。落ちるたびに社会から否定されてる感じやばいよね。世の中にある一つの会社の面接で落ちただけなのに、今見えている世界から否定され、必要とされず、永遠に自己分析の沼にいる感じだったな。

 

こんな愚痴を言っていても仕方ないので終わりにしますね。

最後は私の腕の中で眠るかわいいブタさんの写真で愚痴のマイナスパワーを浄化したいと思います。


f:id:waiwaijw:20200301210857j:image