満点を目指さない生き方

・満点を目指さない生き方


f:id:waiwaijw:20200316203551j:image

先日、フォークリフトの技能講習を受けて来たんだけど、運転の試験があったのね。同じグループには現場で乗り回しているベテランおじさんがたくさんいて満点取る人も多かったの。

 

で、そのおじさんの中でも何回か減点があったひとがいたんだけど、その人が点数聞かれたときに「満点目指してないんで」って言ってかっこいいと思った。そのおじさん、見た目チャラい感じで待ち時間にスマホいじって注意されるような人だったけど、男性陣の中女子一人の私のタイムを測ってくれたり、アドバイスもくれて「全然いけんじゃん!大丈夫だよ、落ちないよ!」って言い続けてくれた。

 

私は完璧主義があるので、おじさんみたいな満点を目指さない生き方したいなあと思った。

 

いつからかテストでは満点を取ることを自分に強要し何でもきちんとしておかなければと思っていたし、正解のない世界で1つの正解を探し続けてバカみたいに疲れてたのがアホらしいなと思ってしまった。もちろん頑張っていた自分がいたのは事実だけど満点な人生を送ることが幸せなのか、常に目指すことに意味はあるのかななんて派生して考えてしまったね。もう二度とあのおじさんみたいなタイプと一緒にいることはないと思うけど、自分と反対の性質を持った人と関わるのもたまにはいいな。

 

イタリアに旅行したときにガイドさんがイタリア人は「ダメでもともと」っていう考えなので失敗しても全然落ち込まない、引きずらないと言っていた。おじさんみたいな気楽な考え方、私も取り入れよう。

 

 

・歯医者痛いお

仮歯なう。私の行っている歯医者は治療中、目にタオルをかけるんだけど、何をされるのか分からないからずっと考え事が止まらない。

今日なんか

 

院長「あっぱいしなきゃ、出血しちゃうよ」

助手「はい」

私「(あっぱい...!?なんだそれえ!?出血!?!?)」

 

ってなったし、めっちゃゴリゴリやるな院長と思ったら

 

助手「お口楽にしてくださ〜い」

 

私「(助手〜!!院長どこいった〜!!)」

 

って助手にゴリゴリやられてた。

治療の金属音がすごくて

 

私「(口の中工事現場じゃん...)」

 

って思っていたし、歯肉をゴリゴリやられて

 

私「(歯肉...!!死ぬ!!歯肉が死ぬ...!)」

 

と心の中で叫び続けてたよ。

 

このくらい口開けてた

f:id:waiwaijw:20200316203612j:image

 

私はたまに外から見た自分を意識することがあるんだけど、あの歯医者の空間でゴリゴリやってる院長や助手に抵抗できず一瞬も動かない患者が「歯肉死ぬ〜〜!!やめれ〜!」って心の中で叫んでるのなんかウケるなとか治療中考えてたよ。本当に思考の無駄遣い。ブログ名「思考の無駄遣い」にしようかな。