超長文男に出会った

※超長文男という言い方をすると、かなりマイナスなイメージに思われるかもしれませんが、わたし的にそこまでマイナスでもないです。

 

私は去年の夏から香港人男性とペンパルです。ペンパルっていうのはいわゆる文通相手です。日本郵便がペンフレンド紹介をしているのですが、そこで私が彼を選びました。

ようこそ!青少年ペンフレンドクラブ(PFC)へ

 

選んだ理由は、香港人が掲載されているのが珍しかったことと香港デモについてどう考えているのか聞きたかったからです。

 

で、2,3回やり取りしたんですが、コロナの影響で私の出した手紙が返送されたり郵便が遅延したりで3ヶ月くらい音信不通みたいになってました。

 

心配だったので、手紙の中に入っていた大学の名刺?にメールしたら、返事が届いて一安心!!今はメールでやり取りしています。

 

で、そのメールが超長文なんですよ!!

想像している長文の量を5倍にして考えてみてくれ。

 

まず1通目


f:id:waiwaijw:20200411091218j:image

 

長すぎて画面が一回落ちたのと、プレビューに表示されないというバグ。

 

メールでやり取りしているものの、実際には手紙並みの分量。ご丁寧に動画のURLもつけてくれている。しかも会話の内容8割政治。わお。

 

そして4時間半かけて英語で返信を書いて、今日届いたのがこれ。

 

貼り付けたかったんだけど、はてなブログに高さが10000ピクセルを超えていますと拒否されてしまったwwwwwwww分割します。

 

f:id:waiwaijw:20200411092854j:plain

 

f:id:waiwaijw:20200411092908j:plain

 

分割して貼り付け。こんな英語の長文毎回読んでたらいやでも英語力あがるな!?

 

ブログに拒否される長さの長文を書く男、現る。普段の手紙の時も、文量多めなんですけど、メールで見たときもインパクトあり過ぎてやばい。

 

この中でも印象的だった言葉が、香港のデモで現在の香港はさらに状況悪化して、もはや安全な場所じゃない警察の街になったと。「…Law is Dead.....」と書かれていたのが何か絶望的な気持ちを感じたわ。

 

あと、本人も政治的な話題が多いことを自覚していて、「Maybe I wrote too much political issues happened in Hong Kong, which probably made you feel annoyed and bored. I wrote that because these affairs are the most concerning issues for teenagers nowadays and also, I feel like having the responsibility as a Hongkongese to inform someone I know. Hope that you won’t find my letter boring><」 

香港の政治的な話を書きすぎてあなたをイラつかせてるかもしれないけど、今の若者にとって一番重要な問題なんだ、香港人として自分が知っている人に伝えなければいけない責任を感じてる、手紙をつまらないと思わないで

的なことが書かれてる(はず)

 

生の香港人にこうやって現状を聞けるっていうのはすごく貴重だなと思うよ。

香港行ってみたかったけど、今はコロナもそうだしデモもそうだし数年は無理そうだ。

 

返事急がなくて大丈夫だよ!とはめっちゃ言われるけど読み込むのに2時間くらいかかりそうだ、、、

 

ちなみに、この長文の手紙にプラスして、彼が前期?の授業で作成したレポートが添付されてたのですが、英文53枚もあって自分のゼミ論11枚が霞みましたね。はい。さすがアジア大学ランキング3位の学生。多分見えている世界の広さが10メートルくらい違うんだろうな。ちなみに東大は8位。すごさが伝わるでしょうか。