思ったことを書くページ


f:id:waiwaijw:20200413223845j:image

 

明日は仕事が休みということで、ここ最近思ったことをダラダラ書いていこう。よし。

 

・いやいや申し訳ない、っていう配慮いらない

日本人って対人関係ではお互い気を遣うこと多いじゃないですか、それって相手のことを考えていてすごくいいと思うんです。でも、相手が親切心でしてくれたことを素直に受け取らないで「いいです、いいですよ」「いやいや申し訳ない」って言い続けるの逆に失礼じゃないですか。悲しくなりません?

「え!ホントですか?申し訳ない、でもありがとうございます」くらいに気を遣っている+感謝ぐらいの感じが私はちょうどいいと思う。

今日も雨の中、外のゴミ箱に誰が捨てに行くかで「私行きますよ」「いやいや雨だし俺行くよ?」「いやいやお昼買いに行くからいいよ」「いや全然行くよ?」

 

.....さっさと捨てにいけーーーー!!!!

むしろそのゴミ、私が奪い取ってでも捨てに行くか?お??

 

良かれと思って買ったお菓子、誰かが最後に食べると皆気遣って、手を付けずに皿に1個残るとかも面倒くさい!!食べろ!!

気になるなら「だれか食べる人いる?」でも聞け!!!なんで1個だけ残るんだよ!お菓子虚しいだろ!

 

愚痴をペチャリながら働く時代は終わった

同期の一人が愚痴っぽいと思う。まだあまり話したことなくて男の子なんだけど、少し怖い。なんていうかな、中学時代にいた男子のボスみたいな感じ。この人の機嫌や好み次第でいじめられる子が出たり、雰囲気が悪くなったりするタイプ(違かったら本当にごめんだわ)

お客さんの悪口とか、会社の研修に文句言っているんだけど、なんというか自虐を交えたものだと笑えるのってあると思うんですが、私はあまり笑えない。なんか幼稚すぎて。

本当に彼を中心として男子(正反対のタイプや穏やかな感じの子)たちが集団でいるのが中学校を思い出す。男子たちよ、女子みたいに固まってるじゃないか。

そりゃ客商売だから「ふざけんな○ね」って思うこともあると思うんですよ。でも愚痴ばっかり言ってるのかっこ悪いよ。そう思う私は。クールに生きようぜ。

 

そういえば新生活のストレスをやっぱり感じているようで、チョコレート半分平らげたり、仕事終わりに酒を買ったり、実家ではしなかった行動をしているみたいです。ストレスよね、、?爆食いしたりするときも、、、唯一食べすぎるのはチョコだけで、海苔をたくさん食べたりとかなんだけど、、、

 

最近また語学熱が上がってきて、今は広東語をゆるーく勉強してます。英語、ドイツ語、韓国語、広東語、日本語。一体私は何を目指しているのでしょうか、頭は大丈夫なんでしょうか(笑)ははは。