メンタルたまにつらみ


f:id:waiwaijw:20200428064947j:image

 

一人暮らしと社会人生活約1ヶ月経過しました。どちらもわたし的には充実しています。

 

相変わらず私のお店は休業の「き」の字も出ないで営業する気まんまんです。外出自粛がしんどいと苦しむ人がいる中、休みほしいな〜自粛いいな〜と思ってしまう小売業人間です。

 

最近のお客さんの傾向は、買い物を3日に一度にするなど頻度を減らしてと小池さんが言ったからか、一気にまとめ買いする人が増えました。どでかいペットのえさとか、洗剤とかを大量に買っていきます。どんだけ洗剤買うんだよといつも思います。

 

あと飲料の入った段ボール箱を買い物カートにタワーのように積み上げたり、レンガをレジに持ってきたり、それいる??今?なう?って思いますね。あと段ボールに店のテープを貼ったら(小さめ、バーコードのところ)「綺麗に使いたかったのに」と拗ねる客がいて「○ねー!!さっさと言えー!てか会社から段ボールの処理教わってねー!!段ボール綺麗に使うってどういうことだよー!!○ねー!!」と思いました。

 

レンガだのお花系だの塗料だの木材だのって、不要不急の買い物に思えますけど実際みんなお家時間を充実させようとしてるんですよね。きっと家で家具とかDIYしちゃったり、花壇作ってるんだよね。充実なお家時間のために小売業が逆に忙しくなる皮肉。私は何もすることがなく家に籠もることの辛さがよく分かるので、そういう人たちを責めるつもりはありません。ただ、少しの休みと出来ればチップ(金)もらえたら嬉しいなとか思います。ふふ。

 

 

ところで、一人暮らしを初めて親子関係に変化がありました。まず母親とは少し関係が良くなりました。たまに実家から家に来て大量に作り置きを持ってくるのですが、それ以外はビデオ通話したりしてなかなか良好です。

 

逆に父との関係が結構悪化してます。父とはあまり喧嘩することは無かったのですが、一人暮らしを初めてびっくりするぐらい心配性になってました。(暇なのも理由だと思いますけど)先日車を納車した際も、練習がこのくらい必要、一人じゃ危ないだのしつこくて通話をぶち切りました。「うち明日仕事だからーじゃーねー」みたいに。

 

昨日実家から一人暮らしハウスまで運転して、ハウスから職場まで練習したんですけど、雨もすごいし夜暗いし(田舎なので)で父がナビゲーションしたんですが3回道を間違えて私がブチ切れました。なぜナビをこんなに父は嫌うんだろう。往復30分の距離を一時間半かけて帰宅しました。イライラしてすこしブレーキを強く踏んだり、結構飛ばして走ったりしました。(危険運転/法定速度みんな守ってない現実/初心者マークなのに)

 

約90kmの距離で3時間半走ってたのでストレスもあったし、父の心配性は信頼されてない感じがしたし、物に当たる癖が抜けない自分も辛いです。昔から親と喧嘩になると口や力では勝てないのでWiiリモコン投げたりドアをバタンと閉めたりして、これは自己主張の代わりをしていたのでは?と思います。今でも自己主張が苦手な分、物に当たるくせが抜けなくて、こういうのってどうすればいいんですかね。仕事でポイントカード投げる客がいたら、レシートに押す領収ハンコを少し強めに「ボン!!」と押したりしちゃいました。自己表現、自己主張の仕方が分からないのです、、、だから安直に物に当たってしまうのです、、、、

 

そんなこんなで一人暮らしの結果親子関係に変化があり良くも悪くもストレスなことがある日々でした。

 

コロナは多分夏ぐらいまで落ち着かないと思いますが、皆さん気をつけていきましょうね。