もう5月だよ

すごい眠い。

 

世の中ゴールデンウイークは自粛のはずが、私の店には不要不急の買い物客、家族連れ、お散歩、庭いじり老人、DIYしちゃおカップルが溢れて店が回りません。なんとか回っているけれど、レジの応援が何度も何度もかかります。

 

大学を卒業する前にバイトの人が言ってた5月病の分かれ目となるゴールデンウィーク。実際、社会人と学生のギャップで5月病にはならずに、コロナによる不要不急の客によって鬱になる可能性のほうが高そうである。

 

でもお店のメンバーは良い人が多いし、同期も仲がいいのでなんとかやっていけているのであります。

 

ただでさえ忙しいのに暴言というか口が悪い言い方されて普通に売り場で泣きました。周りに店員も客もいないところに行きましたけど。こういうときは辞めてぇなってもいます。2日ぐらい引きずるんですが、あまりの忙しさにその辛さも忘れてしまいました。良いのやら、、

 

こんなに不要不急の人で溢れると、真面目に外出自粛している友人が可哀想になってくるし、生活必需品を売って社会に貢献していることの見返りにコロナに感染する大きなリスクt疲労している身体がここにあって、社員もクタクタで、そんな状況で「お客様のため」とか「生活に必要なものを届ける使命」とか言われても綺麗事にしか思えないのだ。水飲む余裕もなく、うんともすんとも言わない「ありがとう」すら言わない無言で通り過ぎる客に対して「ありがとうございました」を笑顔でハキハキ言う気力はだんだんなくなってくるのだ。

 

でもでも、そんな人ばかりではなくて優しい言葉をかけてくれる人もいるのは事実であるのよ。そういう人がいるから救われている部分もあるし。

 

メンタルは病んでる感じはないんだけど、(忙しさと疲労でつらい記憶がなくなる)帰ってきて家事をしているとあっという間に寝る時間になってしまう。休日にブックオフ行こうかと思ったけど、ブックオフこそ生活必需品を売っているわけでもないのに営業していて店員からしたら来てほしくないだろうと思って行かなかった。

 

最近は香港の例の彼から送られてくるメールを楽しみに乗り切っております。相変わらず長文なんですが、なんだか自分と似ている部分が多いなって思います。好きな音楽のジャンルとか、いろんなことに興味があることとか、悩みとか、特に人に対する気遣い方が似ているので接していて気持ちいいです。早く手紙に戻したいです。やっぱり文字とかのほうが伝わるものがありますし。

"Your letter always comes with good fortune and happiness! Thanks so much!"

幸運とともにやってくる私の手紙(メール)、、、一生懸命返事を書いているからこう言われると嬉しい。


f:id:waiwaijw:20200505223208j:image

毎回ポムポムプリンのシール貼ってあるのかわゆ

 


f:id:waiwaijw:20200505223244j:image

クリスマスカードはすみっコぐらしでした、そしてポムポムプリン。

 

明日は休みなのですが、料理を2品くらい作って、スーパー行って、掃除機かけて、部屋を掃除しようかな。本当にこれと香港彼に英語で返信書くと一日終わるのよね。うけるわ。