最近の思考記録


f:id:waiwaijw:20200515174152j:image

 

最近ノートを買った。ブログだけじゃなくて日々思ったことを書き留めたいときに書けるように。

 

一人で書いたのを保存しててもいいんだけど、せっかくブログがあるので公開したいと思う。私の最近の思考記録。

 

・気軽に生きよう

GW中、不要不急のお客さんの対応で精一杯だった。お客さんは何も考えていない。良くも悪くも。しかし、休みの日になると、私も不要不急の買い物をしてしまっている。買いたくなって、買って、いい一日になって嬉しくなる。閉鎖的な変わらない制限された日々を過ごしているのは同じだ。そんなときに自分がただのレジ打ちだと思っていた業務が人々の暮らしの豊かさに貢献していると初めて認識した。お客さんは私達を困らせようと来店しているわけではない。お礼を言ってくれたり一声かけてくれる人たちは、お客さんという立場からできる思いやりをかけてくれたのだった。そう気づいてなんだか嬉しくなった。帰りの車で、人に対する恨み、憎しみがどうでも良くなった。今はただ目の前のことを一生懸命頑張るしかないのだ。

 

・悲しみとは

最近ずっと考えていることがある。悲しくてたまらない時、それが抜けない時、どうするのがベストなんだろう。

1悲しみにどっぷりつかって立ち直る

2感情を無にして忘れる(なかったことにする)

1の場合、泣いてすっきりするだろうが泣くことが癖になって心地よくて同じことを繰り返しそう。何度も悲しいシーンを思い出しては泣くの∞ループ。時間と感情の無駄遣い?

2の場合、忘れてしまえば辛さとサヨナラできるが無になるということは人間らしくない気がする。感情を捨てることで何も感じないロボットになるのでは?

2020.5.11現在分からないのである

 

・地球破壊

日用品の品出しをしていると、ありえないくらいの同一商品がある。洗剤だけでも数十種類。こんなに誰が買うんだろう。みんなアタックしか買わないのに。人々の暮らしの豊かさのためにいったいどれだけの環境破壊がされたんだろう。なぜか日用品の品出しをしていると、自分たちはこうやって地球を破壊しているんだなと思ってしまう。なぜか日用品に限って、、、

 

 

・#警察庁法改正に抗議します

日本が、大好きな日本が終わってしまう

こんな世の中で自分のことだけ、楽しいことだけ考え生きていくことに

何の意味があろうか

もっと真剣になろう、みんな

 

トッケビ

トッケビ面白い。ウンタクは昔の私みたいだ。なぜこんなにも不幸なんだろうと一人泣いた、死んだおじいちゃんを思って、助けてくださいって、会いたいよって。

_________________________

 

最近トッケビというドラマを見ています。韓国ドラマです。韓国で大ヒットして、韓国好きな日本人なら一度は聞いたことあるドラマ、トッケビ。簡単なあらすじは、主人公である昔の将軍?が殺される、剣が胸に刺さったままトッケビとして永遠の命を生き続ける(900年)、剣は自分では抜けずトッケビの花嫁が抜くことが出来る、剣が抜かれるとトッケビは安らかな死を迎えることが出来る。

 

ストーリーには死神(トッケビの花嫁を狙う)や、高校生の女の子(トッケビの花嫁、19年前に母親とともに死ぬはずだったが、トッケビによって命を救われる)が登場します。

 

トッケビの花嫁である高校生は、9歳?で母を亡くし叔母家庭でいじめられ、学校でもいじめられ、アルバイトも彼氏もなく過ごしていました。辛くて海で泣いたり神様助けてって祈ったり。

 

私も人生の前半に悲しいこと辛いことが多すぎて共感。8歳でおじいちゃんを亡くし、小学校1年生の時からクラスの問題児の女の子に支配的に扱われ、小5でいじめにあい、中学校の部活でパワハラ、クラス替えで恵まれず休み時間は一人勉強。高校生の時に髪の毛が全部抜け、大学で始めた派遣や初期のアルバイトで怒鳴られ支配的な人のもとで働く羽目になった。年を重ねるにつれて人間関係がえらべるようになってから、生きづらさは減ったけど、特に学生の頃は生きているだけで罰を受けている気分で、毎晩必死に明日の平穏を祈っていた。どうにもならない不幸(今となってはすべて人生の経験)に対してずっと泣いていた記憶しかない。自分語りが多いですね。ごめん。辛かったんだ。だからトッケビの花嫁に過去の自分自身を重ねている、、、

 

んで、どらまのほうはですね、初回から引くほど面白い。私はドラマが好きじゃないけど、ドラマとは思えない映像の綺麗さ。胸がきゅんとなるシーンや、コメディのようなシーンもある。最高のドラマに出会ってしまったようだ。ぜひ見てほしい、そして電波越しに感動を分かち合いたい。

 

私からは以上でございます~みなさんはどんな日々をすごしていますか??