人生計画


f:id:waiwaijw:20200519220332j:image

 

正直、天職かどうかってわかるというより自分で決めていくものなんだと思う。

 

仕事を初めて2ヶ月が経とうとしている。少しずつ業務に慣れている。仕事は楽しいかと言われれば研修ばかりなので分からない。でも「明日仕事か〜、、、」と思うことはあっても「仕事行きたくない死にたい」とは1回も思ったことはない(!)面白いなと思うときもあれば、鬱〜なときもある。

 

私は人はなぜ働くかと聞かれれば、”貢献感を得て自分の存在意義を感じるため”だと考えている。貢献感は自分が世の中に対して役に立っているということで、そのことによって私は人の役に立っている価値ある人間だと自覚できるんだと思う。

 

仕事中に、「私の行動は仕事に対する態度はお客さんやメンバーに貢献できているだろうか」と考えることがある。それが実感できないとき、私はすごく胸が痛い。自分の存在って一体なんだろうと思う。

 

お客さんにきつい態度をとられたら辞めてぇと思うし、先輩に注意されたり意思疎通がうまくいかないとこの仕事は向いてないと思ったり。何もなく平穏な日は案外悪くないじゃんなんて思ったり。結局この仕事が好きだ、天職だってのは自分の思い込みもかなり含まれているんじゃないかな。自分がこの仕事は天職だと信じて進めばそういう方向に自分の意識や思考が向いていくんだと思う。

 

 

そんなこんなで、最近はすごく自分の将来について考えているのですが、、、、

 

①会社員生活は最低3年続ける

その間に貯金(急に退職しても半年は大丈夫なくらい)、小売業のビジネスの仕組みを体感する。

通信制大学に入学して卒業

私はどうしても芸術を諦められなくて、というか芸術は私にとって生きることなので大学時代に深められなかった芸術の知識を深めたい。学問としても。手のひら芸大って知ってますか?スクーリング無しでネット上で芸術を研究できて卒業資格も取れる。一年で17万円。今から芸大に通うお金も技術もない私にピッタリ。10月入学があるので今年入学しようと思います。今後の進路として商品開発とかに役にも立ちそう。

日本語教師の講座を受講

日本語教師は完全中途採用市場ということで、まず社会人の経験をつける私の計画は正解だったみたいだ。一応仕事もしながら芸大を卒業してその後に日本語教師の講座を受け始めようと思う。実際日本語教師を始めるのは20代後半〜中年くらいが多いらしい。完全に転職するとは決めてないけど、地域の教室とかオンラインとかで副業的にやってアマチュアとして力をつけるのもありかなって。本気でやりたければ転職すればいいと思うし。

 

20代、まだまだ準備が必要である、、、、

やりたいことが必ずしも本業である必要もないし、インターネットが発達しているこのご時世、便利なものは使わなければ(!)

 

つらいときこそこれのために頑張れると思えるものがあると良いですよね。私は将来の計画がそれになるのかなと思っています。皆さんはどうですか?

 

おわり