悶々悶(もんもんもん)


f:id:waiwaijw:20201015221803j:image

 

悶々としている。うーん。むーん。

 

ここ最近のことなんだけど、自分と向き合う時間を増やしている。なぜかというと、自分を放置しすぎて仕事にも人生にも精神にも影響が及んでしまっているからですね。はい。

 

特に仕事では自分が楽をしたい・面倒くさいという理由で私に仕事を投げまくる人と仕事をしなければならない時期が多かったんです。それでまあ元々体育会系な人間でもあるので「無理です」とか言わずにいろんな人の頼み事引き受けすぎて仕事終わんね〜残業やべ〜人足りねぇ〜何聞かれてるか分かんね〜とかでボロボロになってしまい、、、何度かバックルームで号泣してしまいました。その度に先輩やパートさんに話聞いてもらったりしたんですけど、申し訳ねぇって気持ちばかりでした。

 

ちょこちょこブログに登場する先輩が、すごく兄貴肌な人でまじで親分?って感じなのですが、自分を守るためにも(できないとか、手伝ってほしいなど)言ったほうが良いって言われるんです。分からなくなったら俺に言えって感じで頼れるんですが、私自身全て自己責任・負けず嫌い・人前で泣くのは負け・他人に任せるより自分がやるほうがいいという考えで生きてきたもんですから、なかなか難しい。それでも少しずつ頼ったりしてるんだけど、まだ頼り足りない?のかな?そんなに無理してるように見えるのかな?逆に言わない私にイラついてる、、、?(泣)と微メンヘラを発動しそうになります。

 

 

あーなんだか自分を守るためにもって、自分守ってなかったんだな私。と思ったので、自分の本音を汲み取って行動をしたりしています。明日明後日は2連休なので、徹底的に自分の好きなことをしてやろうじゃないかという日にしたいです。

 

まず、私のWordPressのブログをアップデートする。私はHSPなのですが、そこから派生していく私の人生経験や思考、おすすめの〇〇のような感じでブログを作り直そうと思います。いわば脳内の思考のたまり場を目に見えるブログとして視覚化するみたいな。

 

それとお掃除。やっぱり綺麗な部屋だと気持ちいいですし。書類とか本が散乱しているので、それぞれボックスを作って(買って)仕分けしていこうかと。

 

食の乱れは心の乱れ、だと思う。ご飯作るのめんどくさくて、適当に腹に入れたりしてた。自分へ、ごめん。栄養とか勉強してもっと自分を労る食事を作りたい。物とか食事とかなんでもだけどそういうのを雑に扱うことは自分を雑に扱うことなんだよね。

 

 

人生の目標を決めよう。やりたいこと、行きたいところ、ほしいもの、自分と常に対話しながら考えていきたい。

 

ちょっと恋愛とかも気になるんですけど、多分2020年のうちにはこういう自分と向き合う時間っていうのが必要だから、そこには集中できないな。人生の基盤をきちんと作って、そこから恋愛も考えていきたいなあ。