異動するっぽ

ちょこっと聞いた話だと、私異動するみたいですわ

 

実家の隣の県が今働いている職場なんですけど、実家側のお店に移ります。まだ店長から話はされてないんだけど、ほとんど決定状態。

 

 

あれほど異動嫌だったのは、仕事って結局人間関係と思っているので今の職場の人たちが大好きすぎて嫌でした。機嫌悪いときのマネージャーを除き、それ以外はみんな大好きで自分が職場で一番素でいられました。

 

辛いことが多すぎました。コロナ渦で逆にお客さん増えてしまって入店制限したり、13時間働いたり。分からないことを聞きたいけど、人手不足により聞ける人がいない。マネージャーは説明する隙すら与えられず全否定。仕事を押し付ける先輩、自分がほとんど関わっていないことに関するとばっちり、お客さんに怒鳴られるなど。きっつ(笑)

扱っているものも馴染みがなくて、まあ建設に使う材料なんでお化粧品好きな私には厳しかった。それでもすごく助けてくれる先輩とか、守ってくれる専任のおじいちゃんとか、話聞いてくれるレジのパートさんとか、同期とか副店長、店長、慕ってくれるアルバイトさんとかと出会って本当に良かったです。それだけが唯一の救いでした。

 

 

仕事のモチベーションもなくなってました。1月には気分が落ち込むと「やめたい」と思うことが増えました。頑張り続けるのも無理はかかるんですけど、私は向上心がすごく強いので、頑張ることで自分を保つ性質があります。でもその頑張りを向かわせる対象を見失っていました。

 

何か辛いことがあったときに、受け流すとかプラスに考えるとか、それってあくまで対処法でしかない。原因を変えないことにはストレスは溜まるわけです。人の傷つきやすさは違うし感受性も違う。そこって変えられないし変える必要もないと思うんです。私の場合、人より傷つきやすい敏感な感受性があって、様々な対処法をしてきたんですが、それに限界を感じていました。イメージするなら、傷口にバンドエイド貼って治るのを待っていたら、いきなり剥がされて傷つけられる。今度は剥がれないように2枚貼って、治ってきたかなと思ったら急に剥がされ倍の深い傷を負うみたいな。マネージャーに傷ついて、他の人に話聞いてもらって、趣味をして傷が治ったとて、突然またひどいことを言われて傷つく。限界です。今の職場に留まっても人の性格は変わらないから私は対処法を変えるだけであって、瀕死の心がいつ死ぬかを待っているような状態。

 

 

実家の近くということもあって、安心感があるのと、友達に会いやすいのと、もう傷つけられなくて済むという気持ちが大きいです。3年くらい今の店にいたかったけれど、多分モチベーション落ちてマネージャーにまた傷つくこと言われてって考えると心が先に死ぬと判断しました。多分明日店長と副店長から異動の話をされると思います。副店長にマネージャー限界ですと話したときに、「実は異動の話が来てるっぽい、、、」と言われました。本当はこういうの先に言うのはまずいんですけど、どっちにしろ聞くのは時間の問題なので。

 

今の店より小さい店なので、その分見る範囲は広いと思うんですけど、詳細はまだ分からないので明日以降いろいろ考えたいと思います。意外にもすんなり異動を受け入れられるのは、やはりこのままでは自分がだめになってしまうと思っていたときにタイミングよく話が出たからだと思います。自分の心を守りたいです。