韓国旅行と最近のこと

釜山の海

 

時間が結構空いてしまった。書こうと思ったんだけど書く気になれなくて、、、、

 

とりあえず韓国旅行に行ってきました!!旅行自体は楽しくて、韓国の友達全員に会ってきたし、新しい友達にも会えた。全然韓国語を使わない韓国旅行だった笑

 

釜山ニキとは2回あったんですよ。二日連続で。1日目は楽しかったんですけど、2日目が内容は楽しかったけど、ちょっと無言の時間が多くて、色々思うこともあって、喧嘩してないけどなんか私は気まづい気持ちの方が大きかったなぁ・・・・友達にも話してて、ブログにも書こうと前々から思ってたんだけど長くなりそうなので割愛させていただきます。。。

 

相変わらず連絡はしているんだけども、なんでこの連絡しているんだろうとか疑問になってきて、見えないんですよね。なんで私とずっと連絡してるんだろう。逆を言えば私も私で返信はするんですけどね。私も最近は恋愛や結婚の嫌な話を聞きすぎて、あまり積極的にしようと思わなくなってきました。自分の人生や仕事に集中している方がメンタルにいい。

_______________

 

 

帰国してから花を買いに行きました。これ造花なんですよ。蔵前にシモジマがやってる造花の店があっておすすめなのでぜひ行ってみてください。

 

 

 

みなさんこのCM覚えています??

 


www.youtube.com

 

なんで思い出したのかも忘れてしまったんですけど、小学生くらいかな、SMAPのこのdear womanって曲とこのCMが強烈に私の記憶に残っています。

 

小さい頃はこんなふうにさらさらの髪の毛になりたいって思ってたんですが、改めて今このCMを見ると、ああこれは私がなりたかった女性の理想像だって思いました。

 

美しくて輝いてる姿が素敵ですよね。就活している頃からだんだん女性の社会進出的なことが進み出した時、前の職場で女性一人だけ本社の新しいプロジェクトに参加させてもらった時も女性でも働いて活躍していくぞ!みたいな気持ちになってて、その時の気持ちが思い出されて。。。。

 

実際はこんなキラキラしたことより辛いことがたーーーーーくさんあって女性であることすら嫌になってしまった時期もあったんです。今は自分に合った働き方とか我慢の少ない生き方、働き方を選択できているけど、このSMAPの曲の歌詞を聞いたらめっちゃ泣けてきちゃいました。何かになろうと一生懸命だったなって思います。今の日本で女性がもっと働きやすくこんなふうに輝けることってあるのかなー。。このCM自体はめちゃくちゃ好きです。


_______________

 

・最近、レコルトの自動調理ポットを買いました。スープ以外にも色々作れます。カボチャのスープ✖️2、野菜スープを作りました。めっちゃ評判がいいのがわかります。美味しいし、手軽です。後片付けも難しくないし。

 

・最近までずっと目標がなかったんですけど、この前韓国語の問題集やってたら急にひらめいて、日本語学習ブログを作ろうと思いました。すぐに契約しているサーバーに追加で新しいドメインを契約して追加しました。とりあえずブログ自体は作ったので、これからどんどん日本語の記事を書いていきたいです。ターゲットは日本語を勉強している外国人むけで、私のサイトだけで独学で勉強できるようにしたいです。YouTubeとかインスタも関連させてそれがゆくゆくは収入の柱になったらなお嬉しいです。

 

ではでは、また何かあったらブログ更新しますね。

微笑みのないタイ旅行🇹🇭

タイへ行ってきました。まずは写真たちをご覧ください。

 

パタヤにて。タイのサグラダファミリア(手作業で建築中)

 

恐竜発見

 

 

ビーチに行ってガチョウに白菜をあげた

 

 

有名なやつ!

 

 

 

有名なやつ!② ピンクガネーシャ

 

 

うまい!マンゴージュースもっと飲めばよかった

 

 

他にも写真あるんですが、撮り過ぎたのでここまでにします。パタヤとバンコクに行ったんですが、1週間くらいいたので観光もよくできたし楽しかったです。

 

タイは微笑みの国っていう印象があって、でも実際微笑みの国??????と思うことがたくさんあったから正直ベトナムの方が人の印象が強く残っています。

 

ゾウにも乗ったし、お腹も壊すことはなくてよかったです!

 

東南アジアとか海外旅行に行くと、こうやって旅行をたくさんしながら生きていたいと思うし、日本国内じゃなくて海外の方が誰も私を知らない環境なので逆にそれが心地よい。もちろん日本国内でも別の県に行けばそうなりますけど、同じ日本人が全くいない海外の方がなんだかとても気楽です。

 

母は今度マレーシアに行きたいと言っていますが、私は香港、台湾、オランダ、に行きたいですね。あ、5月に韓国には行きます💨韓国の友達全員に会える予定です。

 

海外の接客と日本の接客だと日本の接客は素晴らしいなあと思って毎回帰国するんですが、受け取る側はいい思いをして、提供する側は結構大変ってことありますよね。私もバイトでレジをやってるんですが、愛想のいい日本人と、海外の人には結構気楽に丁寧にしていて、態度良くない客とかはめっちゃめんどくてエネルギーを消耗してしまいます。

 

今回タイから帰国して、バイトでのレジはまあ優しくできたんですけど、プライベートで買い物した時に周りにいる日本人にすごい嫌な感情が出てきちゃって。。。かといって外国人に好意的な感情が出てきたわけでもなく。。。。なんなんですかね。私おかしくなっちゃったな。あ、あと店員の態度が海外基準で見たら普通なのに、日本人の感覚から見たら愛想ないなとか丁寧じゃないなと思った時、自分の中でサービスの基準が上がり過ぎてしまったことにすごく嫌悪感がありました。普通に会計して終わったのに、なんでこんなに高いサービスを自分は相手に求めているんだろうと思って・・・そんな自分の一部がすごく嫌です😔

 

バイトも品出しだけだったのにレジに入るようになってからストレスも多くなって、日によってない時もあるんですけど、最終的には辞められるように他のバイトか副業かを探したいと思います。

 

 

最近は結婚とか恋愛願望もいい意味で薄れてきて(?)、でもそれが執着していない感じでとても良きです。結婚したい!!と思ってあれこれ考えて行動するより、むしろ自分は結婚しないんだと思う方が、逆に相手や自分の気持ちを冷静に思える気がします。大学生くらいの頃は一人時間が楽しくて、その後、やっぱり誰かと美味しいねとか言って一緒に過ごすのがいいなと思って一人に飽きたのに、また一人楽しいゾーンにきています。

 

そういえばここ2週間程度食事管理もしていて、体重が2キロ落ちました。

 

7日間神やせダイエットという本を見て実践をしていて、なんかお腹すいた・・・に少し耐えながらも結果がちゃんと出ました。

 

目標は後1キロで、痩せていた頃はそこからあと3キロくらい低いんですが、正直今ダイエットする目的があまりないんです。以前は着たい服をきれいに着たい!と思ってダイエットしたんですが、今は大体きれない服ないし、ちょっと食べ過ぎたのを元に戻していと思っているだけなので・・・

 

運動なしで、毎日メニューが決まっていて(そしてコンビニで買いやすい食べ物)それを7日間するという内容です。一応女性向けで女性専門ダイエットを指導している人が著者です。

 

春になるにつれて冬の時期に感じた、何もできない目標ない症候群(と呼んでます)が治ったような気がします。また学校勤務が始まったらどうなるかわかりませんけど、この3ヶ月くらいの鬱ハイのような繰り返しなんなんですかね。

 

では、最後に綺麗に撮れた桜の写真をお見せします。

綺麗

 

終わり

大阪旅行記と最近のこと

大阪行ってまいりました。

 

 

1日目

たこ焼きとサラダとノンアル

 

初日の夜ご飯です。昼前に到着して京都観光しにスーツケース持って京都駅行ったんですが、コインロッカーがどこも満杯で荷物を預けられず大阪のホテルに戻って結局大阪で過ごすことにしました。

 

しかも大阪駅と梅田周辺でめっちゃ迷って時間ロス・・・日本なのに・・昼はマックで食べたので写真はありません。三連休最終日だったので人も多いし疲れたのでホテルへ。十三駅の東横インに泊まりました。この駅出てすぐに商店街があるのですが、そこでみたらし団子(串?)を食べました。

 

 

結構美味しかったし安かった。夜のたこ焼きは6個入りを2パック食べました。

 

この日は夜にワーホリ中の友達と電話していろいろな話をしました。まだ鬱っていうか、目標もないようなぼんやりした時期でそんな話をしていました。友達もワーホリ中だけど、会社を休職してワーホリに行っているらしいので帰国後に復職するか退職するかなどなど色々悩んでました。ま、みんな悩みますね。人生。

 

 

 

2日目

京都でおばんざいは絶対食べたかった

 

京都のおばんざい食べたくて、朝早く電車移動。見た目も綺麗で美味しかった。1800円。この日は京都の日です。

 

これが鴨川?

 

 

神社巡り開始

 

河合神社 美の神社

 

 

f:id:waiwaijw:20260309221740j:image

御朱印を奮発。前から御朱印集めてたけど、1枚の相場が500円でコーヒー飲む方が良くね?と思ってしばらくしてなかったのですがせっかくなので再開。

 

 


f:id:waiwaijw:20260309221750j:image

 

 

 


f:id:waiwaijw:20260309221759j:image

下嶋神社。縁結びのご利益が目的です。

 

 


f:id:waiwaijw:20260309221806j:image

これあれですよ、君が代のさざれ石。ここにあったんだ。

 

 

 


f:id:waiwaijw:20260309221732j:image

結構きれいでした。小川?がちょろちょろ。

 

 

 


f:id:waiwaijw:20260309221754j:image

京都といえば抹茶。抹茶といえば抹茶パフェ。この時点でまだ昼くらいなんですが、行く場所無くなってしまいました。行きたいと思ってたところは回れたので。そのあとは近くの八坂神社をサラッと巡って、よーじやであぶらとり紙買って、気づいたら梅干し屋で高級梅干し買ってた。(梅干しはおいしかったです)

 

 

まだまだ時間があったので

恵文社と 鳩居堂で文房具見に行ったんですけど特に買うものもなく、最後はくら寿司で好きに寿司を食べてホテルへ帰りました。

 

 

3日目

この日は大阪に住んでいる韓国の友達と会ってご飯。

 

串カツ食べたいっていったらお店選んでくれた🙂

f:id:waiwaijw:20260309221736j:image

 

 

 

 

あいにくの雨☂️ 住吉大社へ。めっちゃでかい!!ここは晴れた時にまた行きたいな。
f:id:waiwaijw:20260309221744j:image

 

 

 


f:id:waiwaijw:20260309221803j:image

 

 

 

住吉大社の近くのカフェ。ここも見つけてくれてずっと喋ってた。


f:id:waiwaijw:20260309221728j:image

自分で焼くスタイルでうさぎが可愛すぎる。

 

 

 

最後お好み焼き食べたくて、鉄板焼きの店で。


f:id:waiwaijw:20260309221747j:image

 


f:id:waiwaijw:20260309221725j:image

量がちょうどよかった。めっちゃお腹空いてたら量が少ないかもしれないけど、小腹空いてるくらいならちょうどいい。

 

 

 

夕飯前に赤福を買って、他におすすめされた芋けんぴ買って帰宅しました。
f:id:waiwaijw:20260309221756j:image

 

久しぶりの旅行だったので楽しかったです。旅行中も、人生に対する(?)もやもや感は多少あったんですが、あまりお金の制限をかけずに好きに行動したので色々決められる一人旅の良さを感じました。もっと旅行したくなった。

 

で、韓国の友達と話していたんですが、その友達は非婚主義なんですよ。初めて知ったんですけど、家族にも認めてもらっていると言っていました。きっかけが、韓国のユン元大統領か側近か忘れたんですが、女性に対して問題発言かなんかしてそれを20代〜30代の男性9割が支持しているとか。それを知った両親が結婚しなくていいと本人に言ったそうで。

 

韓国の男女の溝がどんどんできているっていう話は日韓情報を発信するYouTuberがいっってたので知っていましたが具体的な中身まではあまり知らなかったですねぇ。

 

なので、韓国の男とは付き合わないでと言われました。

 

(釜山とソウルの男友達は大丈夫かな??)

 

もし韓国の人と付き合うことがあったら、すぐこの友達に相談して、なんならチェックしてもらいたい。

 

テレビで韓国の男性が日本人と結婚したくて婚活しに飛行機乗ってくるのやってたし。日韓結婚相談所だってあるし。別に日本人と結婚したいと思うのは自由ですけど、日本語話せて日本でも仕事できるくらい能力とかある人じゃないと、嫁だけもらって韓国帰るみたいのは個人的にどうかなって思いますね。女性が韓国に移住するパターンが多いらしいですけど、ちゃんと幸せにしてほしい。SNSで大変だって言ってる日韓夫婦多いから。(逆にThreadsには幸せに暮らしているという人も多い)

 

 

ま、国関係なくヤバい人はいますよね。でもこの友達の言葉がきっかけでけっこう冷静に考えるきっかけになりました。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

近況

 

①中国人ばっかりいる学校を辞めました。4月以降もその学校で働いている姿が想像できなくて。愚痴なんですが、さっきの日本人と結婚系もそうですけど、中国人男子学生(と言っても特に25歳くらい)の一部に連絡先や彼氏の有無を聞かれたり(しかも授業中に!!)セクハラと感じるような言動があって、それに疲れたというか。めっちゃキモかった。それで女性限定の日本語教師したいなって密かに思っています。30代過ぎたらそういうのなくなるよって言われるんですけど、そんなの待つくらいだったら辞めますね。他の国籍の学生も教えているけど、中国人は特に多かったです。次はベトナム。

これだけが辞める理由ではないのですが、やっぱり一つの国だけっていうのが合わないと思いました。やめて結構スッキリ。職員同士の関係は良好ですし、お茶やご飯にも行く仲でした。

 

 

②恋愛、結婚願望見直し。

あの、私の中で釜山ニキが一番好きな感情があったのですが、3月前半までは結構不安定だったんですね。私のことどう思っているかとか、本気なのかとか、私基本ネガティブなのでこういう思考なんです。返信遅いと病むし、日本旅行行くと言って東京に来なかったら疑うし(好きなら会いにくるだろ理論、自分が会いに行くタイプなので)。でもよくよく考えたら、釜山ニキに好意的に思われていないと考える方がちょっと難しいんじゃない??と思ってきて、約束守ってくれるし会う時間作ってくれるし、会っている時の行動とか表情とか思い出して、好意がないと考える方が無理あるだろうと。もちろんそれが付き合うとか結婚とか恋愛に繋がるものじゃなかったとしても、人間的に好かれているという自信はあって。そう考えたら返信の遅さも、そういえばあの人めっちゃ寝る人だったなとか旅行もまとまった休み取れるのって難しい仕事してるかも?と思ったりして。めっちゃ心が楽になったんですよ。その代わりに??私自身も好意があるのは変わらないんですけど、付き合うとかどっちでもよくなりました。今まで占いも見てもらったことあったけど、「この人と付き合いたい?」と聞かれても「はい」とすぐに答えられなくて、理由はわからないんですけど。連絡毎日しても会う回数少ないし会話の内容もまだそこまで深い話をたくさんしたわけじゃないので・・・前は関係を変えたいと思っていたけど、今はどちらでもいいかも?と。冷めたというより成熟したとAIは言ってくれました。この状態なんなんですかね??少し前までは自分の気持ちを整理してからじゃないと次の恋に進めないと思ってたんですが、今は特に期待もしていないし冷静で、現実的に物事を考えていて、新しい人と出会ってもいいかもと思っています。。。。。。あ、電話した後から連絡がよく取れるようになりました。無理なく会話が続く感じ?だからそれも不思議で・・・いや〜この境地に人生でたどり着けるとは。執着がない感じ。でも連絡来ると嬉しいし、将来的なことをふと考えてしまうのは好きだからだと思うんですが。

 

あ、そういえばもうすぐタイ旅行に行ってくるので、また帰国したら旅行記書きます。初めてのタイです。🇹🇭では。

 

 

 

 

 

晴れ☀️

大きい公園へコーヒー買ってひなたぼっこしに来ました。

 

f:id:waiwaijw:20260217124031j:image

 

この公園ドラマの撮影にも使われたらしくて広くて好きなので時々行きます。

 

急に吉本ばななを読み始めました。

f:id:waiwaijw:20260217124038j:image

 

もともと名前だけ知ってたんですが、吉本ばななの薄いエッセイみたいな本があったんですよ。題名がタピオカなんちゃらってやつで、食事に関するエッセイなんですが文体とか言葉選びがいいなと思って図書館で借りて読みました。

 

落ちている時に、落ちたままでいても何かその自分にあった言葉やコンテンツと必ず出会うと思っているのですが、今回は吉本ばななですね。前回は坂口恭平。その前はアイドル目指してるオーディション番組。坂口恭平は私の中の価値観を変えてくれてもっと楽に考えること、自分の好きなことを思い出させてやってみる、楽しむ心を教えてくれたし、オーディション番組の時は一生懸命な姿を自分と重ねて辛い時も踏ん張れたし。

 

吉本ばななはなんだろう、フラットにでも自分の芯は揺るがずにいる心かなぁ。

 

みなさんもそういう出会いありますか?私はまあ特に自分の心が落ちている時に出会いますね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

昨日釜山ニキと電話しました。

 

私が週末電話しようと誘ってお互い土曜日まで仕事で日曜日する予定だったんですが、夕方する予定がニキは夜に起きたらしく(昼まで寝てると思うから夕方にしようと決めた)結局電話できなくて、

 

もーーーー私はなんというか残念な気持ちで

 

もともと、どネガティブなので

 

もしかして別にしたくなかったかな?とか、したかったら別日提案するよね?とかぐちぐち考えてぐるぐる悪い妄想ばかりして

 

もういいや、寝ると思って寝たんです

 

そしたら深夜に返信があって、

 

遅くなっちゃった

明日時間あったら電話しようごめんね😖

 

って来てたので一応安心したんです。

 

で、返信したのに夕方過ぎても連絡なくて

 

やっぱり嫌なのかな😢😢😢😢ってネガティブ発動してたんですが9時ごろに何時に電話するか連絡きて電話しました🥺🥺🥺🥺🥺🥺ヨカッタ

 

あんなにネガティブ発動していたのに、電話したらめっちゃどうでも良くなって安心して楽しく2時間くらい話して寝ました🥺🥺🥺🥺(なんかめっちゃ昼寝してたらしくてどんだけ寝てるんだろと思いました。韓国は今旧正月なのですが、家族で集まるわけでもなく1人で家で寝てるらしい。)

 

そして今朝の私、爽快です。

 

文字だけのコミュニケーションだけより声聞いたり会ったりするのがやっぱりいいですね。

 

話す分量もお互い同じくらいで常に面白くて話し始めが被った時もお互い譲ろうとするところがめっちゃいいなと思います。

 

日本語ペラペラではないんですけど、私の話に「そうか、そうか☺️」とおじいちゃんみたいに相槌してくれるのが面白くて好きです。

 

5月くらいに釜山行って会えたらいいんですが、最近韓国の飛行機高くて大変です、、、、

 

また何かあったら報告します、ここの皆様には👐

 

 

 

 

 

最近の思考(ちょっと晴れてきた)

f:id:waiwaijw:20260210150503j:image
f:id:waiwaijw:20260210150500j:image

乃木神社に行ってきました。

 

昨日は久しぶりにパーソナルトレーニングに行ってきて、その後神社。

 

1月から何かに取り憑かれたかと思うくらいネガティブ思考だったんですが、トレーナーさんにたくさん話聞いてもらってそれで元気出たみたい。

 

釜山ニキとのことも話している関係だから、今回も話したんだけどなんかあまりにも私がネガティブに捉えすぎてるのかも??と思えてきた。

 

神社も行きたいな〜と思ってて御朱印も以前集めたりしてたんですけど最近はめっきり。

 

赤坂氷川神社っていう神社も好きなんですが、今回は乃木坂駅にある乃木神社へ行きました。前回は結婚式してて中まで入れなかった。

 

うーん、いいね、なんか神社の中に入った時の空気感が合う感じがしてお守りも買いました。縁結び系のお守りにしようかと思ったけど災難避けにしました。実はその後歩いて10分の赤坂氷川神社にも行ったんですが、感覚が合わなくて乃木神社まで戻ってお守り買いました。でも赤坂氷川神社で引いた恋みくじは大吉だったので良かったです。

 

なんか私の文の特徴として、病んでいる時は一文一文空白多めだけど、あまり病んでいない時は5行くらいブロックみたいにまとめて書いてますね。

 

ーーーーーーーーーー

年齢的に結婚を考えるのですが(相手もまだいないのに)、焦りそうになった時に離婚した人のブログとか読んで心を落ち着かせています。年齢で焦る気持ちから間違った人と結婚するのが1番良くないなーと思えてストップがかかるというか、、、離婚した人の結婚相手の選び方から結婚生活、離婚理由を読むととても勉強になって、やっぱり一緒に生活をしていく相手を選ぶのは難しいですね。

 

あの最近話題の(?)結婚相談所の植草先生の婚活ドキュメンタリーを途中まで見てたんですが、男性が難病で大学中退しててそれから介護だっけな?資格とって仕事してる人なんですが、結婚相談所っていう結婚すると決めてから恋愛が始まり、しかも条件がかなり重視されるような場所では人の良さそうな人も年収という壁に当たるとかなり厳しいんだなと思った。しかも年収とかって業界によって左右される部分もあるし、、、お金払って結婚相手探すわけだから妥協ばかりするのは良くないとは思うんだけどいろいろと考えさせられるね。結局この人は転職もしたんだけどね。そこに至るまでの背景は書くのめんどくさいから割愛するけど。一方でXでは結婚して生活費折半家事育児丸投げの投稿もあって、生活費折半ってけっこう変動ありそうだからあまり良くなさそうに思うんですがどうなんでしょう????女性からしたら妊娠出産子育て中も折半なの???って思う気持ちあるだろうし、当事者じゃないのにそんな投稿見ていろいろ考えて時間が過ぎってった一日もありました。

 

ーーーーーーーーーーーーー

レーニングの先生に多分理想の自分でいない状態が停滞を生んでいるのではないかと言われて妙に納得してしまった。確かに今の自分は大きい悩みとかはなく平和なんだけど、もう少しこうしたいなって思う時もあって、前はそういう理想に向かって頑張るのが充実していたし楽しかったけど今はそれもなくて。

 

毎日の選択、行動が将来を決めていくから改めて自分が望む人生を具体的に計画していきたいなー

 

レーニングの先生はいわゆる視える人なんですが、最近視る仕事もはじめたんですって。例えば転職悩んでますってお客さんを視ると、転職しないままの人生も転職した後の人生も視えるらしい。なんかこんな内容心理学?脳科学?でもあったと思うけど。選択した人生も選択しなかった人生も存在するみたいな。

 

だから、そう考えると、うーん、これからどんな人生にしようかな。

 

ーーーーーーーここから妄想ーーーーーーー

めっっっっっっっっっっちゃ単純に無計画な発想を言うと年収を1000万にしてみたい(笑)

でも税金考えると600〜800万くらいがいいらしい。

 

で、働くのは週3日くらいがいいな〜

 

 

バイトは辞めたいかも。日本語教師とブログとSNS発信とかで生きていきたいな〜

 

IT系の仕事も気になる。

 

世界の人と関わる仕事は絶対に辞めたくないから、日本語教師は続けたい。それで他にも言葉と語学と美?でなにか仕事としてやっていけたらもっと幸せかも。

 

妄想は楽しいですね。

 

なんか盛大な人生計画というより日々をもう少し幸せに生きるにはどうなったらいいか考えるのがいいかも????

 

最後に継続中の編み物を見ていってください。フェリシモで始めました。

f:id:waiwaijw:20260210153502j:image

 

 

目標なし

あ、あけおめ。

 

最近のこととか

 

年末年始はわりとバイト多めだったのであまり休んだ気がせず、とりあえず年始に初詣行きました。

 

1月はな〜んか調子が上がらなくて

 

生理も遅れてるし

 

 

おせち作りました。父と兄は食べるだけでイライラしました。でもきれいに詰められて良かったです。配置はまず真ん中と角を決めるとうまくできます。

f:id:waiwaijw:20260126161953j:image

 

 

母と猫カフェに行ってきました。秋葉原にあります。猫カフェの猫は人慣れしている代わりに愛想はないんですが、可愛かったです。

f:id:waiwaijw:20260126162114j:image

 

 

ナポリタン作りました。バイトしてた時のメニューでいまだに作ってます。調味料は、油、塩胡椒、ケチャップ、バターです。パセリもあるといいです。

f:id:waiwaijw:20260126162217j:image

 

 

小学校の友人たちとスペイン料理を食べました。今月はこの日しか友達に会ってません。生ハム頼んだら目の前で原木から切ってくれたんですけど、その時私1人だったのでシュールでした。

f:id:waiwaijw:20260126162340j:image

 

 

バングラデシュ🇧🇩の学生が「先生ごめんなさい....」といってくれました。その前はレーズンチョコで、こないだはブランクッキーでした。最近学生が食べ物を恵んでくれます。笑

f:id:waiwaijw:20260126162336j:image

 

 

縦ですみません。最近ミスドのアプリを入れて今日で来店3回目です。こういうチェーン店とかスーパーのアプリ入れてポイント貯めたりするのにハマってます(?)

f:id:waiwaijw:20260126162635j:image

 

今日は13時からまゆげサロンでまゆげ直してもらって、ユニクロで服を買ってネイルポリッシュ?も買ってミスドで休憩です。

 

なんでもない普通にリラックスdayなんですけど、悪く言えば平凡すぎて最近は平凡ばかりだなと。でもオオゴトになることが起きて欲しいわけじゃないんですが、今月は家族と職場以外のコミュニケーションが少なくてちょっと不足感があります。

 

さっきも本屋に行ったんですがあまり興味を持てる本もなくて、自分らしく生きるとか最近はそんな感じだからそういう系の本は要らないな〜とか、語学の本を見て、そう言えばこの前買った韓国語の本全然やってないな、料理の本を見ては、本より電子書籍のほうがいいな、など脳内は忙しく

 

占いしたいなと思ってマルイの中にあるブースも覗いたんですが20分3300円で、3300円で結局占いで未来が変わるわけじゃないし人の気持ちは正確にはわからないし、3300円で何買えるかな?とかごちゃごちゃ考えてました。

 

本屋で見た悩み相談系の本に「嫌いな人をどうしても好きになれません、どうしたらいいですか」ってあって、回答は読んでないけど、え?嫌いな人って好きにならないのいけないの?と思った。それで得することってある??まあ仕事の関わりがあるなら好きになるんじゃなくてうまくやり過ごす方法を考えたほうがいいよな〜なんて勝手に考えてました

 

多分今わたしはアウトプットの時期なのかな、インプットしたくないんですよねいろんなこと

 

本を読むとその人の思想みたいのが入ってきてすごい違和感というか既視感というか

 

あんまりこういうのなかったんだけど

 

図書館も最近行ってない

 

とりあえず編み物はカップコージー完成しました。カップに巻くやつです。

 

それと自炊は結構していて料理はレパートリーが増えました。

 

あと2月に大阪に行って、3月はタイ🇹🇭に行きます。旅行は楽しみ、実感はない。

 

釜山ニキと今度韓国来たら牡蠣を食べに行こうって話になったんですけど、今度っていつ来るんでしょうかね、来たらだから私が行かなきゃ成立しないのだけど

 

ニキがどう思っているのか気になる反面、わりと確信ついたこと言ったら予想とは違う反応もあって落ち込んでます、だからすぐ行きたくないです、義務ではないんですけどね

 

みなさんどうお過ごしでしょうか

 

私はこれからうちへ帰って鶏肉の料理作って授業準備して1日終わりです

 

ではでは❄️

 

 

 

2025年の振り返り💍

2025年は特にこれといった目標はなく、好きな人たちと楽しく過ごせたらいいな〜って感じでスタートしました。もう年末?早いなぁ。。。

 

 

ぱぱぱっと振り返ります。

 

【旅行✈️】

3月 ベトナムハノイ)母と

5月 韓国(ソウル)1人で

8月末〜9月初旬 韓国(釜山)友達と

 

バリ島ぶりの東南アジアで、初めて学生の出身国に行ってみました。東南アジアはどこでも良かったんですが、値段が一番安かったのがベトナムでした。

 

ベトナムはね、なんかゆっくりでゆるーい雰囲気があった。ヨーロッパほど冷たくないし、丁寧な店員さんも多かったし。路上でゲームしてるおじいちゃんたちがいたり。バイクうるさくて道を歩くのも一苦労だったし、体調悪くなって2回吐いたけど。また行きたいなと思う国だった。物価安いから食事しても買い物してもタクシー乗ってもお得な気分で最高だった。

春巻き的な

このツアーも良かった

 

韓国は毎年行くようになってしまった。ソウルが一番好きかも。いつ行ってもみるところが尽きなくて。会いたい人にも会えたし。釜山ニキにはまた会いたいし、ソウルの同い年の子は来年東京のワーホリ考えてるって言ってて、多分本当に来そうな気がする。ソウルの友達はめっちゃヲタクなので東京って感じっぽい。

 

ごちそうさまです

旅行のためにパーマした

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜書いてたら旅行したくなってきた( ;  ; )

 

3回海外に行ったわけだけど、お金が無限に使えれば1ヶ月に1回は旅行したい。

 

あの、阪急交通社知っていますか?HISとかも安いけど、阪急交通社もかなり安い。釜山は3泊4日で飛行機ホテル込みで1人3万円でしたよ。(内訳に〜税とか含むからそれ抜いたら2万5千円くらい)時期によってめっちゃ安いからおすすめ!!もうさ、国内旅行じゃん。

 

ちなみにベトナムはSTワールドで予約しました。ここも良かった。旅行予約でオリジナル特典のついたツアーもあって、ベトナムではコーヒーサービスとアオザイレンタル+写真撮影+Wi-Fi付きでした。

 

 

【仕事】

仕事は結構大変だったかも。まず3箇所で働いているから、どの仕事をどのくらいするのかを自分で考えて調節したりした。バイト週2+学校週2(1日1校ずつ)が結構きつくて、、、、授業準備だけで15時間くらいかかるから結局休みが3日でも準備でほぼ終わってしまう感じ。それでも1日1回は家をでて散歩したりって感じで過ごしてた。おまけにお金が少ない時期だったから、好きな買い物はあまりせずに図書館で本読んだりとか音楽聴いて散歩するだけみたいな休日を過ごしていた。

 

中国人学校ではクラスが変わってレベルも変わって傷つくことも多くて、まじでやめようと意識したのもこの頃。多分来年の夏くらいには辞めます。国籍が一つだけの学校はもうやめよう。そして中国人が多い学校はやめる。決意表明になっちゃった。最近日中関係微妙だし、この学校だけ働くのはリスクすぎる。

 

多国籍学校は今も継続して担当しているけど、いいクラスになって、学生が可愛くて、うるさくてイライラすることもあるけど、まあ順調な感じ。一番下のクラスになるとまたものすごい大変なんだけど、個人としてこの学生嫌いってのは無かったかな。

 

7月から就労者向けの日本語教育の研修もとっていて、それも動画見たり毎回課題レポート出したり大変だった。でもそこは学校を隔週にして調節してなんとかあと2回の受講で講座が終わりそう。頑張ったなぁわたし。

 

11月に受けた日本語教員試験(国家資格)に無事合格しまして国家資格を手に入れました。これは去年かな?できた資格で、今まではいわゆる免許見たいのって無かったんですよ、この仕事。養成講座を修了するか、大学の副専攻とるか、日本語教育能力試験に合格するかの3つを満たしていれば日本語学校で働けるのです。でもそれも告示校っていう”法務省が定める基準を満たし、「留学」の在留資格で外国人留学生を受け入れることを公式に認められた日本語学校” で働く場合は必要なだけです。なので、この国家資格もそういう学校で働くなら必要なんですが(無いと今後働けなくなる)別にオンライン講師とかする場合は資格なくても日本語教師をすることはできます。

 

ま、ある方がいいよねって感じで、2回目の受験で合格しました🌸わたしの場合は1万7千円の受講料でした。人によって違うし。

 

 

2025年の10月くらいまでは目の前の仕事に精一杯で体調やメンタルのすぐれない時期が多かったんですが、11月下旬からだんだん良くなっていきました(遅)

 

一応今のまま専任にはならずにバイトと掛け持ちで日本語学校で働く予定です。学校は一つにするかもだけど。

 

 

これで思い出したのが、わたし婦人科疾患になったことがあるんです。で、手術しました。原因不明で、女性なら誰でもなる可能性があるって病気だったんですが、当時仕事忙しすぎてストレスもあって毎日死にそうになってったんですよ。結局手術後に仕事を辞めたんですが、この「激務やストレスの多い職場で働く女性の婦人科疾患率は異常に高い」って一理あると思ってわたしは将来的に子供も産みたいし激務やストレスの多い仕事を続けてまで欲しい仕事の結果(名誉やお金など?)ってないんです。健康が一番欲しいから。それで今日本語学校の専任がめっちゃ忙しくて、体調崩している人も多くて、その状態のところに専任になったら確実に病むし倍の授業持って授業準備で体調崩すからわたしはこのままの働き方をキープしよう、わたしはすべきなんだ、、!と思いました。ですから、専任になるかどうかの悩みは、このXを見てからポーンとなくなりました。はい。

 

昔は女性でも仕事ができると思われたいと思っていたし、男性が任せれている仕事を自分もできるということに価値を置いていたし、スポットライトが当たる感じがしたんですよ。女性の社会進出とかも積極的にしていくべきだと思っていました。今もその気持ちはあるっちゃあるんですが、女性に合う働き方がもっと増えたらいいなと思っています。身体的な面で男性の方が体力や力がある人も多いし、(逆に男性でも体力ない人いるだろうし)生理でホルモンバランスが崩れる女性が男性の働き方に追いつこうとするのが結構大変だと思う。追いつくんじゃなくて働き方の多様性が増えると男性でも女性でもいいじゃないかな〜とふわ〜っと考えています。

 

仕事語りすぎだ。終わり。

 

【そのほか】

・ラーメンを例年より多く食べる。

・腸活スープ作りにハマり、韓国料理作りにハマる

・編み物始める

フィルムカメラ好きは継続

・コーヒーを例年より飲みまくる

坂口恭平の本に出会って思考が変わる

 

そんな感じかな。2025年は。

 

2026年は、、、最近質のいいものが気になっているので、上品な大人になりたいですね。プチプラのペラペラ服がなんとなく似合わなくなり、そろそろ質のいいものを持つ年齢かなと感じます。有名じゃなくても、長く使い続けられるものを色々手に入れて、旅行をたくさんし、好きな人とは今以上に会って、欲を言えば副業で副収入を得たい!!そしたらまつ毛パーマも久しぶりにしたいな〜もっと旅行行けるし。

 

じゃ、みんな良いお年を〜来年もよろしくね〜