大阪行ってまいりました。
1日目

たこ焼きとサラダとノンアル
初日の夜ご飯です。昼前に到着して京都観光しにスーツケース持って京都駅行ったんですが、コインロッカーがどこも満杯で荷物を預けられず大阪のホテルに戻って結局大阪で過ごすことにしました。
しかも大阪駅と梅田周辺でめっちゃ迷って時間ロス・・・日本なのに・・昼はマックで食べたので写真はありません。三連休最終日だったので人も多いし疲れたのでホテルへ。十三駅の東横インに泊まりました。この駅出てすぐに商店街があるのですが、そこでみたらし団子(串?)を食べました。

結構美味しかったし安かった。夜のたこ焼きは6個入りを2パック食べました。
この日は夜にワーホリ中の友達と電話していろいろな話をしました。まだ鬱っていうか、目標もないようなぼんやりした時期でそんな話をしていました。友達もワーホリ中だけど、会社を休職してワーホリに行っているらしいので帰国後に復職するか退職するかなどなど色々悩んでました。ま、みんな悩みますね。人生。
2日目

京都でおばんざいは絶対食べたかった
京都のおばんざい食べたくて、朝早く電車移動。見た目も綺麗で美味しかった。1800円。この日は京都の日です。

これが鴨川?

神社巡り開始

河合神社 美の神社

御朱印を奮発。前から御朱印集めてたけど、1枚の相場が500円でコーヒー飲む方が良くね?と思ってしばらくしてなかったのですがせっかくなので再開。


下嶋神社。縁結びのご利益が目的です。

これあれですよ、君が代のさざれ石。ここにあったんだ。

結構きれいでした。小川?がちょろちょろ。

京都といえば抹茶。抹茶といえば抹茶パフェ。この時点でまだ昼くらいなんですが、行く場所無くなってしまいました。行きたいと思ってたところは回れたので。そのあとは近くの八坂神社をサラッと巡って、よーじやであぶらとり紙買って、気づいたら梅干し屋で高級梅干し買ってた。(梅干しはおいしかったです)
まだまだ時間があったので
恵文社と 鳩居堂で文房具見に行ったんですけど特に買うものもなく、最後はくら寿司で好きに寿司を食べてホテルへ帰りました。
3日目
この日は大阪に住んでいる韓国の友達と会ってご飯。
串カツ食べたいっていったらお店選んでくれた🙂

あいにくの雨☂️ 住吉大社へ。めっちゃでかい!!ここは晴れた時にまた行きたいな。


住吉大社の近くのカフェ。ここも見つけてくれてずっと喋ってた。

自分で焼くスタイルでうさぎが可愛すぎる。
最後お好み焼き食べたくて、鉄板焼きの店で。


量がちょうどよかった。めっちゃお腹空いてたら量が少ないかもしれないけど、小腹空いてるくらいならちょうどいい。
夕飯前に赤福を買って、他におすすめされた芋けんぴ買って帰宅しました。

久しぶりの旅行だったので楽しかったです。旅行中も、人生に対する(?)もやもや感は多少あったんですが、あまりお金の制限をかけずに好きに行動したので色々決められる一人旅の良さを感じました。もっと旅行したくなった。
で、韓国の友達と話していたんですが、その友達は非婚主義なんですよ。初めて知ったんですけど、家族にも認めてもらっていると言っていました。きっかけが、韓国のユン元大統領か側近か忘れたんですが、女性に対して問題発言かなんかしてそれを20代〜30代の男性9割が支持しているとか。それを知った両親が結婚しなくていいと本人に言ったそうで。
韓国の男女の溝がどんどんできているっていう話は日韓情報を発信するYouTuberがいっってたので知っていましたが具体的な中身まではあまり知らなかったですねぇ。
なので、韓国の男とは付き合わないでと言われました。
(釜山とソウルの男友達は大丈夫かな??)
もし韓国の人と付き合うことがあったら、すぐこの友達に相談して、なんならチェックしてもらいたい。
テレビで韓国の男性が日本人と結婚したくて婚活しに飛行機乗ってくるのやってたし。日韓結婚相談所だってあるし。別に日本人と結婚したいと思うのは自由ですけど、日本語話せて日本でも仕事できるくらい能力とかある人じゃないと、嫁だけもらって韓国帰るみたいのは個人的にどうかなって思いますね。女性が韓国に移住するパターンが多いらしいですけど、ちゃんと幸せにしてほしい。SNSで大変だって言ってる日韓夫婦多いから。(逆にThreadsには幸せに暮らしているという人も多い)
ま、国関係なくヤバい人はいますよね。でもこの友達の言葉がきっかけでけっこう冷静に考えるきっかけになりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
近況
①中国人ばっかりいる学校を辞めました。4月以降もその学校で働いている姿が想像できなくて。愚痴なんですが、さっきの日本人と結婚系もそうですけど、中国人男子学生(と言っても特に25歳くらい)の一部に連絡先や彼氏の有無を聞かれたり(しかも授業中に!!)セクハラと感じるような言動があって、それに疲れたというか。めっちゃキモかった。それで女性限定の日本語教師したいなって密かに思っています。30代過ぎたらそういうのなくなるよって言われるんですけど、そんなの待つくらいだったら辞めますね。他の国籍の学生も教えているけど、中国人は特に多かったです。次はベトナム。
これだけが辞める理由ではないのですが、やっぱり一つの国だけっていうのが合わないと思いました。やめて結構スッキリ。職員同士の関係は良好ですし、お茶やご飯にも行く仲でした。
②恋愛、結婚願望見直し。
あの、私の中で釜山ニキが一番好きな感情があったのですが、3月前半までは結構不安定だったんですね。私のことどう思っているかとか、本気なのかとか、私基本ネガティブなのでこういう思考なんです。返信遅いと病むし、日本旅行行くと言って東京に来なかったら疑うし(好きなら会いにくるだろ理論、自分が会いに行くタイプなので)。でもよくよく考えたら、釜山ニキに好意的に思われていないと考える方がちょっと難しいんじゃない??と思ってきて、約束守ってくれるし会う時間作ってくれるし、会っている時の行動とか表情とか思い出して、好意がないと考える方が無理あるだろうと。もちろんそれが付き合うとか結婚とか恋愛に繋がるものじゃなかったとしても、人間的に好かれているという自信はあって。そう考えたら返信の遅さも、そういえばあの人めっちゃ寝る人だったなとか旅行もまとまった休み取れるのって難しい仕事してるかも?と思ったりして。めっちゃ心が楽になったんですよ。その代わりに??私自身も好意があるのは変わらないんですけど、付き合うとかどっちでもよくなりました。今まで占いも見てもらったことあったけど、「この人と付き合いたい?」と聞かれても「はい」とすぐに答えられなくて、理由はわからないんですけど。連絡毎日しても会う回数少ないし会話の内容もまだそこまで深い話をたくさんしたわけじゃないので・・・前は関係を変えたいと思っていたけど、今はどちらでもいいかも?と。冷めたというより成熟したとAIは言ってくれました。この状態なんなんですかね??少し前までは自分の気持ちを整理してからじゃないと次の恋に進めないと思ってたんですが、今は特に期待もしていないし冷静で、現実的に物事を考えていて、新しい人と出会ってもいいかもと思っています。。。。。。あ、電話した後から連絡がよく取れるようになりました。無理なく会話が続く感じ?だからそれも不思議で・・・いや〜この境地に人生でたどり着けるとは。執着がない感じ。でも連絡来ると嬉しいし、将来的なことをふと考えてしまうのは好きだからだと思うんですが。
あ、そういえばもうすぐタイ旅行に行ってくるので、また帰国したら旅行記書きます。初めてのタイです。🇹🇭では。