2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年締めくくり

朝から机にへばりついて卒論(ゼミ論)となるものを書いているわけだけど、普通に疲れる。最低5000字はクリアしているんだけど、多分内容的には1万字いくんじゃないかな。意地でもいかせようとしている。四年間の集大成だもの(!) 昨日で今年最後のバイトも終…

歯を失う悲しみ

クリスマスイブなのに残念なお知らせでした。 午前中歯医者に行ったんですけど、虫歯予備が一本ありました。穴は空いてないんですけど歯の表面が脆くなっていてレントゲン撮ったら少し黒い影になってました。治療費は15000円で一時間半。今度治してきます。 …

クリスマスだから

街がクリスマス色に染まっていくのが好きです。特別豪華なことをしたりするわけじゃないけど、電飾で飾られた木々や建物が幻想的でその空間だけ心の中にずっと留めておきたくなります。 ロシア旅行した際に泊まったホテルにあったツリー 今までしてこなかっ…

まっとうに生きること

まっとうに生きるとは一体なんだろうか。もう12月ですね。あと3ヶ月で社会人とかおったまげ〜〜ですよ。 私が最近強烈に思うことは、自分の人生に責任を持っていることは強いってことです。 責任とは一体なんだろう。自分の人生で起こるすべての出来事に対し…

自己管理しっかりね

朝、ゼミのメンバーの出欠を計算していました。基本私の大学は欠席3回で単位落ちます。遅刻は3回で欠席1回扱い。先生によって差もあるけどこんな感じです。 私はゼミ長なので先生に報告するために現時点で数えてみましたが、、、、一人単位落とす人が確定し…