苦手なタイプ

f:id:waiwaijw:20240220222005j:image

 

今ガストでやってる九州フェアのやまやコラボもつ鍋マジでうまいのでぜひ食べてください。しょうゆ系と味噌系の2種類の味ですがどちらもめっちゃうまいです。

 

最近つかれてしまったこと。苦手な人がいる。その人全体が苦手というより性格の一部なんだけど、、、、

 

今日本語の授業をそれぞれ考えて模擬授業を毎週しているのですが、苦手だなと思う部分を持っている人がいます。そしてなぜかその人に好かれて?しまっている。同性なんですけどね。私と仲良くなりたい!!みたいな雰囲気があります。

 

初めは気が合わないかな?正反対かなと思ってたんですが、意外と共通点も多かったんです。相手がグイグイ引っ張っていて、それに私がついていく形。良く言えば私は合わせるほうが好きなので楽、悪く言えば振り回される。

 

言葉の使い方が、〜じゃん、ちがうから、だって、でもとかが多いんです。こう、なんというかスパッと言う言い方。私自身ははっきりと言わずに言葉に最大限配慮して言うのでそこの違いが負担になることがあります。そんな言い方しなくてもとか、なんか怒っているのかなとか。

 

あと私のクラスでちょっと変わった人がいて、授業後の先生からのコメントで自分が理解できないところに対して「〜じゃないですか?」「いや、私は〜だったんですけどね」と悪意はないけどハタから見たら自分が正しいと主張しているように見える人。純粋に疑問で聞いてるけど、納得できないときは納得できない感じを出しているし、図々しいように思う行動も「すいません、、、」と謝ることで許されてしまっているような感じ。クセが強い感じ。私はその人のことを自分の領域にいる人だと思っていないので、個人で嫌いとかは無いんです。

 

で、まあ私が苦手な人がその変わった人をめっちゃ嫌っていて、「あの人は自分が正しいと思い込んでいる」「自分のほうが頭が良いと思っていて、、、」などなど言うわけですよ。聞いている方も疲れるんですよ。別に私はそこまで思ってないし。

 

先生もイライラしちゃっている時があって、語気がキツイときもあったし。最近は結構マシなんですけど、そういうのに疲れちゃっています。ココ最近。自分事として考えたくないのに、なんだかどっと疲れてるみたいな。

 

私は、愚痴も普段言わないのですが(言っている自分を省みると結局後悔するので)ちょっと疲れたのでココで吐き出させてください。

 

なんかもう、日本人の気を遣う感じが私には逆に気を遣いすぎて合いませんなんて言っている本人が全く人に対する配慮が無い、なんてことがあるんですが、、、😅ともかく平和に私は授業を終わりたいんです。

 

私の苦手な人をなんと形容したらいいかなと考えていたらぴったりなのが思いつきました。

 

嵐のような人。

 

嵐のように急にやってきて急に去っていくみたいな感じ。はあ。先生に相談というかちょっとお話してみようかな。どうやって接していったら良いんだろうって。

 

私は仲いい人にはこうするけど、友達だと思わない人にはこうだ、って普段の会話で言いますかね?😔なんかそういうのを聞くと、あ、この行動ってことは友達じゃないんだとか仲は良いんだとか余計に考えてしまう自分がいます。でもとにかく苦手な人が丸ごと嫌いとかじゃなくて、1つ言うと10帰ってくるみたいにバババババと言われて頭がフリーズしてしまうのと、使う言葉のチョイスが自分には配慮にかけている気がして(自分の仲が良い友達とは違う感じ)疲れてしまうということです。🤒

 

ーーーーーーーー