社会人になった結果

※前半どよんとした話、後半最近会った男友達の話

 

 

社会人4日目です。全く実感がわきません。弊社は新しい人を歓迎する雰囲気と丁寧な連絡報告と研修?(といってもまだ二回しかしてませんが)をしていると思うのですが、なんだが新学期が始まったみたいな気分です。社会人学校入社みたいな。

 

同期は8人いるんですけど、今までバイトで同じ時期に入る同期はいなかったので新鮮です。新しい環境に入ると自分だけしか仲間がいなくて、そこに慣れるまでがしんどいのですが、たくさん同期がいるので一人暮らしの話や仕事頑張ろう、疲れたねなんて話すのが楽しいです。やっぱり気軽に話せる話し相手がいるのはいいですね。

 

てかさ、一人暮らしのことを私はずっと心配していたんだけど、案外乗り切って過ごしていることに驚いている。

 

これから仕事も本格化するからどうなるか分からないけど、洗い物も料理も洗濯も掃除も「あ、やらなきゃな。。」と思ってすぐやるし、嫌々やってる感はない。朝もいつも5時台には起きてる。私が実家で理想としていた生活が、一人暮らしによって完成されつつある。あとは家事をどこで手を抜くのかを覚えるべきだなと。

 

 

今の段階は書類関係とか、車の納期調整とか、家の収納のこととか、家事と仕事にプラスしてやらなきゃいけないことが多い。電話連絡とかがだるい。私は電話が苦手なのもあるけど、メールで済む内容を電話で言われると無駄だと感じる。わざわざ折り返すのもめんどくさいし、そのために静かな場所に行ってメモを出すのもめんどい。車の納車日がとりあえず販売店と相談して決める感じなんだけど、まだ店のシフト出てない。父の休みの日に納車日程合わせようって話なんだけど、私のシフトと父のシフトが合っても担当の人のシフトが合わないとどうなる?再調整がいるのか分からないけどめんどい。店に希望休無しで出したけど、一応1つだけ希望休伝えようってなってそれ言うのもめんどう。何が面倒かって、それによって生じる申し訳ないという感情や相手からの評価が怖い。だから言うのが億劫。多分休むことや希望を言うことを「悪」と捉える生き方を強要されたからかな。22年生きても抜けないのしんどいな。日本辛い。

 

2020年って波乱過ぎない?私は2019年の11月くらい?から、日々の生活でタイミングの合わなさを感じていたんだけど、台風とかコロナとか施設やイベントの休園・中止・延期があって、どよんとしてるよね。あーー暗いくらい。昨日も板チョコ爆食いしちゃったし。クレープ食べたい。甘いもの欲しい。ストレスか。

 

 

つらいついらいな話をしていると、どんどん暗くなってしまうので止めます。

 

そういえば前回紹介した恋愛推理バラエティーの『ハートシグナル2』を見始めたのですが、やはり面白い。まだ途中なんだけど、いろいろ考えるね。人間関係。

 

私は自分のことをあまり話さない人間だと思う。いつも聞き役ばかり。でももしかしたら、私が話さないから相手がたくさん話してるのかもしれない。そういう憶測もあるんだけど、やっぱり7:3くらいで私の話す量が少ないと思う。

 

聞くのは楽だけど、ハートシグナルの出演者を見ていると、自分の思っていることを自由に話しているのが羨ましい。私はこれ言って反応薄かったらとか考えてしまう。本当は今の政治のこととか、恋愛の価値観とか、人生についてとか、料理のこととか、話したいことはいろいろあるんだけど、テーマが重くて哲学的になってしまうからそういう話題を避けてしまう。

 

なんていうのかな男女関係なく、さわやかな友情がいいな。ひとの人生観とか聞きたい。この前韓国人の女友達と遊んだけど、そういう避けがちな話もできて充実した。もう一人ワーホリで来てる男友達いるけど、その人とはそういう話はしない。何度か会っているけれど、表面的な会話しかしてない気がする。

 

そうそうそうそう、聞いてほしい話を思い出した!!

このワーホリの彼なんですが、韓国旅行行ったときにご飯全部奢ってくれたんですよ。

 

「今度(私)ちゃんが韓国来た時おごるよ。いつも日本語教えてもらってるし」

 

って言われたから、ありがたく奢ってもらいました。ちなみに日本語の添削をしてあげてた。

 

そしたらこの前新大久保行ったときに

 

「この前(私)ちゃん韓国来た時俺奢ったじゃん、今度は奢ってもらってもいいかな」


f:id:waiwaijw:20200404133327j:image

 

は????この前のは私が日本語教えたことへのお礼のおごりだったんだよね??見返りを求めたおごりか??わたし「奢って♡」なんて一言も言ってないし、何ならお金あったし、財布も出してたけどな??君すぐ自分のカード切ってたよな???あ??

 

こういうラインが来てテンションダダ下がりだったんですけど、もう準備してたから会いました。昼ごはんとカフェ代を奢って、直接&ラインでお礼は言われたけど、本当に変な気分だよ、、、「この前奢ってもらったから、今日は私がおごるね」っていう風に、私のセリフじゃない?この状況。実際、韓国であったときに申し訳なさから「今度日本来た時何かするわ」って言ったのは事実なんですよ。相手から化粧品とか海苔とかもらってたから、お菓子とか旅行のお土産あげてwinwinかなと思ってたらこれでした。なんか複雑。

 

これを韓国の女友達に話したら

 

「その人何歳?え?年上なの?恥ずかしくないのかな」

「私が言われたら”お金ないの?”っていう」

「仲のいい女友達いないのかな」

「何奢ってもらったの?タッカルビ?安いよ、夕ご飯は新村の店?あの辺は学生街だから安いよ、コンビニで出してもらったのが400円?コーヒー一杯も買えないじゃん」

「私だったらあのラインきたら友達やめる」

 

と結構ボロカスに言っていました。ちなみに私は彼に対して恋愛感情は全くないのですが、お互い対等な関係だと思っていたのに、なんだか急に上からな姿勢を感じてしまい、今後会うか迷っています。。。。ラインはしてるけど。。。私は人間関係対等が良いので。。。。。。。。手紙交換している香港の彼のほうが良い。。。勝手に。。字がきれい。。。まめ。。。手紙から誠実さを感じる。。。。さわやかな友情を築きたい。。。。

 

おわり