これからの人生計画

f:id:waiwaijw:20231122122218j:image

初めてロイホのパンケーキ食べたけど、安いのに美味しいですね。


気づいたら11月も下旬にさしかかっていて、仕事をしていない時と同じような感覚で日々が過ぎていくのが早いですね。

 

 

会社を退職して以降、日本語教師養成講座に通ったり、旅行行ったり、友達と会ったり、今まで時間が取れなかったことを一気にやっていました。

 

 

はじめは働いていない時間を過ごすのが苦痛で、そろそろ働きたいななんて思ってたんですが、今はこのまったりとした時間が好きです。

 

 

働きたくないわけじゃないんだけど、もう本当にこれからは私の能力や人格が必要とされて自分でも貢献したいと思える分野で働くぞ!って感じ。

 

 

一週間のうち、3日間は養成講座に通っているんですが、残りを自由に自分の時間に使える生活が良すぎて、この生活リズムを崩したくないなって思ってます。

 

つまり

 

週5日働きたくない

 

です。

 

週5日勤務が世間では標準になっていますが、もうその世界線から脱落しました。働こうと思えば働けるんですけど、きっと自分の時間が、、、って焦りが出てきてまた病んでしまうことを一番懸念しています。

 

適度に働いて、自分の時間も確保できて、旅行や友人・家族と一緒に過ごす時間も得られるのが私にとってのワークライフバランスかな。

 

 

なので、なんとか週3、4くらいで働いて生活していくライフスタイルをキープしたいです。そのためには自分のスキルを高めていかないといけないし、何か一つのことのプロになる+他分野での知見や経験も必須だと思っています。。。

 

 

今通っている加圧トレーニングの先生とよくお話しするんですけど、合いそうなことが、が編集、バイヤー、複数の仕事をして働くのが良いんじゃないかと言われました。

 

 

確かに私は一つのところにとどまって労働力として働くより、自分でなんとか色々やってみて複数の仕事をしていくのがあっているんじゃないかと思っています。

 

 

私は言葉が好きだから、言葉に関わる仕事はマストでしたいです。というかそういう運命なんだと思う。こればっかりは避けられないような。

 

 

日本語教師も、日本語学習者が減っているから需要がないと言われることもありますが、最近は刑務所や裁判時の通訳(やりたくはないけど)は需要があるみたいです。相当正確に伝える技術が必要ですね。隠れた需要が多いみたいです。

 

ただの願望だけ言うなら、日本語教師のキャリアとして、国内の留学生に教えたいし、韓国の日本語学院で働いてみたいし、技能実習生が暴力を受けないように言語教育支援もしたいし、生活者が安心して暮らせるサポートもしたいし、本の翻訳もしてみたいし、なんなら自分で本を出版したいし、YouTubeとかで動画制作とかもしたい。。。。やりたいことが多すぎる。。。。

 

正直、前職と同じくらいか、稼げるまで時間がかかると思う。でもまだ人生が続いていくうちはやりたいことにどんどん挑戦したいんだ〜。

 

 

今の計画としては、歯列矯正が終わるまでは日本で日本語教師をする(非常勤か常勤かは迷いどころ)→働きながら韓国語のレベルを上げて、動画制作とかその辺も着手しつつ、次は韓国で働いてみる!(やっぱり海外で働く経験をしたい)→帰国して日本のインハウス日本語教師になって稼ぐ

 

かな!?!ざっくりしているけど!

 

 

ーーーーーーーーーー

最近知り合った(アプリで)韓国人女性が、同い年でMBTIも一緒で塾の先生をしている人なんですが、共通点がありすぎてびっくりしました。これからこの方と、一緒に日本語と韓国語を勉強しようと話していて、緊張するんですが良い縁になれば良いなと思います!!週に2回くらい電話で話して、それ以外は勉強した内容を送り合う感じで話しています。ちなみにフリーランスだそうで、金土日の三日間が仕事らしいです。他に仕事しているのかわからないけど、そんな働き方も良いなあ。

 

 

 

 

 

 

 

ではみなさん、寒くなってきたので暖かくしてお過ごしください💓