2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年締めくくり

朝から机にへばりついて卒論(ゼミ論)となるものを書いているわけだけど、普通に疲れる。最低5000字はクリアしているんだけど、多分内容的には1万字いくんじゃないかな。意地でもいかせようとしている。四年間の集大成だもの(!) 昨日で今年最後のバイトも終…

歯を失う悲しみ

クリスマスイブなのに残念なお知らせでした。 午前中歯医者に行ったんですけど、虫歯予備が一本ありました。穴は空いてないんですけど歯の表面が脆くなっていてレントゲン撮ったら少し黒い影になってました。治療費は15000円で一時間半。今度治してきます。 …

クリスマスだから

街がクリスマス色に染まっていくのが好きです。特別豪華なことをしたりするわけじゃないけど、電飾で飾られた木々や建物が幻想的でその空間だけ心の中にずっと留めておきたくなります。 ロシア旅行した際に泊まったホテルにあったツリー 今までしてこなかっ…

まっとうに生きること

まっとうに生きるとは一体なんだろうか。もう12月ですね。あと3ヶ月で社会人とかおったまげ〜〜ですよ。 私が最近強烈に思うことは、自分の人生に責任を持っていることは強いってことです。 責任とは一体なんだろう。自分の人生で起こるすべての出来事に対し…

自己管理しっかりね

朝、ゼミのメンバーの出欠を計算していました。基本私の大学は欠席3回で単位落ちます。遅刻は3回で欠席1回扱い。先生によって差もあるけどこんな感じです。 私はゼミ長なので先生に報告するために現時点で数えてみましたが、、、、一人単位落とす人が確定し…

4年ぶりに友達と会ったら

昨日久々に高校の部活の同級生と会いました。 みんな変わってないな〜と思いつつ変わってしまったという部分もあり。でも根本はそんなに変わってないから居心地よく楽しかったです。 女5人集まっていい感じの店でご飯食べてマックでだべってました。 ここか…

新しい人生

大学四年のこの時期、死ぬほどバイト入れてる奴と海外旅行ガンガン行ってる奴と遊びまくってる奴と資格の勉強頑張ってる人と経済格差を感じると共に社会人までの学生生活で一番暇なこの時期を何か有効活用しなくてはいけない気がしてならない。— 女子大生 (@…

信頼関係とか信用とかの話

おはようございます。最近ちょっとしんどいときが襲ってくるんですけど、今まで自分が変わろうと思ってやってきた行動たちが私を支えてくれてます。 やっぱり上に向かって頑張っていると下で起きていることを気にする時間が確実に減りますね。それと自分を大…

主観の中で死んではいけない

ここのところ主観のなかに死んでいたと思う。自分だけのモノの見方で出来事を判断して落ち込んだり、必要のない自責をしたり、不安を作り出したり。 主観の中にいると周りが何を言ってもそこから脱することが難しい。だから自分の意思で客観的に見る力が必要…

目標を持って人生を生き直した結果

今日作ったサーモンの豆乳スープです。優しい味で主菜プラス副菜2品分補えて249kcal。 こんな1日に記事を多く書く日も珍しいんですが、書く気分のときに書くといいので書きます。 悩みとか考え事が多くスマホに依存していた自分が情けなくて、たまたま読んだ…

強い女性

おはようございます。 昨日はちゃんと意志を使って5時に起きることができました。いつものタスクをこなして昼ごはんを自炊し、大学へ行って月曜日に発表するテーマに関する資料を探しました。芸術と社会に関するものなら何でもいいんですが、私は今回「戦時…

ただただ思うこと

普通に生きているだけで考え事が止まらない人間なので定期的に整理しないと頭が死んでしまいそうだ。 最近考えていたこと ・私の私服はどこか1箇所バランスが崩れている 出かけるときの服を選ぶときに、私は服の色味や全体的な(丈感、質感など)バランスを…

外見地獄な世を生き抜くには

昨日ダラダラ過ごしていたから今日こそはいつものタスクをこなすぞと思って、夜9時30分に寝て朝の5時に起きた。 勉強とストレッチを終えたら眠くなってしまって二度寝をし、結局昼に三度寝もした。夜はなかなか寝付けないのに昼寝はリラックスしてるからかす…

超〜〜〜長い愚痴です

週の始まり月曜日ですね。最近読者登録したブログの人が毎日記事を更新していて、日記なんですけど楽しみにしている自分がいます。なので私も今までよりは少し、更新頻度をあげたいなと思いました。日記とか本当に続かないんですけど、思ったことをつらつら…

一週間の過ごし方

この写真は天気の子感がする都庁からの眺めです。 最近あっという間に一週間が過ぎてしまいます。私は月曜と金曜に授業が一コマずつあって、土日は一日中バイト、火曜〜木曜までは自分の自由な日です。何をしてもいい日。 なんとなく決意めいたものを書いて…

政治は他人事じゃないんだなぁ

今日はゼミがあって、前回見た映画『主戦場』の意見交換や感想をみんなで話しました。 私はあまりブログで政治的なことは言いたいと思わないけど、どちらかというと今の政権はやばいと思っている身ではあります。このままじゃだめだろうと。 で、意見交換し…

おっさんとジムと私

最近ジムに通っていて、ついに1ヶ月パス(3000円)を買いました。これから本格的にジムに通いたいと思います。 私に痩せろと言った高校の部活の顧問、髭男のPから始まる失恋曲を勧めてきたり彼氏の有無で人を判断するバイト女2名からの辛い経験を踏み台にし…

バスキア展

バスキア展に行ってきました。 これはZOZOTOWNの前澤友作さんが123億円で落札した絵です。 私のゼミでは、それぞれが美術館に行って5分程度の発表をすることになってます。 今回はバスキア展を選びました。 理由はなんとなく惹かれたからです。 バスキアは10…

『主戦場』感想メモ

『主戦場』という映画を見ました。 大学のゼミで見なくちゃいけなくて、きっと次の授業では感想を聞かれると思うので忘れずにメモ。 http://www.theater-seven.com/2019/img/img_mv_s0132.jpg 以下概要です。 あなたが「ネトウヨ」でもない限り、彼らをひど…

トイレ掃除で人生を振り返る

実家暮らしグータラなラストJDです。 お久しぶり。 さっき人生初の実家のトイレ掃除したんですが、 とっても気持ちよかった、、、、、 水回り綺麗にすると運が上がるとか、トイレをきれいにする人は成功者が多いとか噂がいろいろありますが、 わりと本当だと…

最近思うことをダラダラ書くよ

・最近のメンタル 私はメンタルが弱いほうで、悪いほうに考えるプロフェッショナルなんですが、最近少し変化がありました。例えば、「もっと可愛くならないと」と思って、ネットを徘徊していると「○○な女は嫌われる!」みたいなクソ記事が出てくるんです~。…

新しいデスクとともに

新しいデスクとチェアを買いました〜〜 ニトリさんで。 これ全部一人で組み立てられるくらいなんで、そこまで大変じゃなかったんですがデスクは板が重かったりして腰が痛くなりました。 メンタリストのDaigoが片付けの本で、デスクでやることを決めておくと…

〜ソウル旅行記三日目〜

題「韓国の渋原でお買い物、ありえんくらい美味い肉」 三日目の午前中は韓国の現代美術館に行きました。 朝食付きと書いてあった宿は、朝食がついてなかったので、朝ごはんは食べずに行きました。(時間も無かった) 現代美術館は景福宮(キョンボックン)っ…

〜ソウル旅行記二日目〜

題「布教されたなう。それと韓国人体験」 朝ごはんです。宿の人が作ってくれました。宿代、朝食込みで4000円しなかった気がする。 で、宿のおばちゃんと話していたんですが、、、、 「親とかに今韓国行くなって言われなかった〜?」 「この人はね、日本と韓…

〜ソウル旅行記1日目〜

8/22〜8/25までソウル旅行に行ってきました〜 行き帰りは一人で、2日間は現地にいる韓国人の友人に会いに行きました。 結論から言うと、めっちゃ楽しかったし特に差別とかはされず無事帰宅しました。 ただ、想定外のハプニングはちょこちょこあって、それが…

社会人になると起こること

バイトの先輩(30代)の方から、社会人になるとどうなるかとかいろいろ聞いたのが面白かったのでシェア。 まず、最初の三ヶ月くらいが一番しんどい。らしい。 5月にあれがあるじゃないですか、そう。 【ゴールデンウィーク】 ここを境に、社会人無理会社行き…

就活大反省会【死にたい20卒NNTの末路】

ご報告。 先日受けた企業から最終面接合格通知をされました。あとは内定承諾して、私の就活は終わりになります。 もう、、、本当に辛かったし、死にたかったし、思うことがあり過ぎるのでブログにぶちまけたいと思います。長くなりそう。 【4年生6月までの…

また占いに課金した【タロット占い】

前に韓国に行って、初めて占いに課金したんですが、今度はタロット占いに課金しました。 ちなみに対面のタロット占いです。 バイト先の同期が占い好き(依存気味?)で「いつ行きますか?✨」「楽しみですね」って私以上に楽しみにしててほっこりしたんですが…

バイト先に韓国人きた

今、日韓関係悪化してるって言われるじゃないですか〜 で、旅行キャンセルとか文化交流も中止されたりしてますよね 私今月韓国行くんですが、ネットとかニュース見てると 今旅行は危ない、デモをやっている、差別されるかもしれないって不安要素がたくさんあ…

部屋を断捨離中

テストが終わってからゴミのような部屋を綺麗にして一週間くらいたった。 いらないものとか、過去の思い出とか、残しておくものとか整理してたらだいぶマシになった。 本当にものが多すぎて大変。 小学校時代に大量に買って集めた文房具とか、安いからってセ…