おっさんとジムと私

最近ジムに通っていて、ついに1ヶ月パス(3000円)を買いました。これから本格的にジムに通いたいと思います。

 

私に痩せろと言った高校の部活の顧問、髭男のPから始まる失恋曲を勧めてきたり彼氏の有無で人を判断するバイト女2名からの辛い経験を踏み台にし、豚から人間へと進化します(指切りげんまん)

 

顔の作りやパーツは変えられないんです。整形するのは自由だけど、別に私はこのままでいいと思ってるし。だだ自分が美人だとかモデルのような顔立ちかと言われればそうでないわけで。自分の顔は好きな部分もあるのでそこを生かしたいんです。

 

体型は生活習慣が顕著にあらわれます。夕食後のアイス、バイト休憩中のお菓子、出されたものは無理をしてでも食べなければならないという固定観念。全部やめます。

 

なんだか決意みがすごいんですけど、本当に変わると決めたので実行中です。

 

人生に目標を決めてそれに向かって努力することは上に向かっていることであり、下で起きていることは気にならなくなると聞きました。(とあるブログから)

 

振り返ってみると就活も中盤になった7月〜8月までは一日中スマホをいじっていたり、勉強も手につかないで、空想とネガティブを行ったり来たりしてました。そういう日々が人生にあるのもいいかもしれないけど、私はどんどん落ちていく感覚がしました。

 

頑張って資格を取ると決めたドイツ語の資格は一科目落ちて放置。韓国語の授業も一緒に取っていた友達が卒論のために出なくなってから上の空。ダイエットすると言って結局筋トレは一日やって終わり。部屋に残った大量のプロテインとBCAA。就活決まったから再開したピアノはホコリをかぶり、脱いだ服は椅子にかけっぱなし、化粧品は散らばりっぱなし、飯は食いっぱなし、金は使いっぱなし。

 

第一志望の大学に合格する目標を立てた高校時代は本当に頑張っていました。朝5時に起きて1時間半英語の長文を音読。電車の中では単語帳を見る。休み時間はトイレと勉強。昼ごはん早く食べて自習室へ行く。夏休みは英単語800を完全暗記。1日2時間音読しまくる。風呂に入りながら年号を覚え、ミチを歩きながら繰り返す。入学から毎日2時間の勉強時間を確保。生活の全てに勉強を絡めた。

 

このときの私には第一志望の高校に落ちて安全圏の滑り止めに入学するという事実が受け入れられなかった。コンプレックスだった。必死だった。焦っていた。負けず嫌いで向上心がある性格とその不合格体験が原動力となっていた。本当に頑張った自分。

 

今はどうだ。バイト先では一部の人に無意識マウントを取られ、恋愛中心主義や笑顔信仰者の言葉に傷つき恨むばかりであった。くよくよ、地味、悩みすぎ、自信がない。私の弱点だ。自虐をしないほどには自尊心を取り戻したものの、他人の言葉に傷つき恨み、部屋は散らかり、体型は標準とぽちゃの境目をギリギリ生きている。目標もなく、ただスマホに消費される一日を送っている。

 

このままではだめだ。自分が時間を管理できるリミットがあと半年なのに、他人の言葉でふさぎ込む自分が本当に嫌で、時間が勿体無い。私は人生をどうしたいんだ?どうなりたいんだ?

 

頭で考えるだけじゃだめだ。行動をしよう。

 

1.心の目標「本を読む」

人生に関わるものや、ビジネス本、エッセイなど自分の精神面を支えたりしてくれる本を読む。とりあえず私はこの本を借りた。


f:id:waiwaijw:20191018122647j:image

 

アンパンマンの誕生の背景や、アンパンマンがなぜ自分の顔を困っている人に渡すのかが書かれている本があって(確か僕は戦争大キライだったかな)、それに感銘を受けたから、次はこれを読む。

 

2.健康の目標「ジムに通う」

運動不足。圧倒的運動不足。家での筋トレは飽きてしまう。ジムに通ってみた。マシーンで筋トレをするには楽しい。おじいちゃんやおっさんばかりだけどどうでもいい。人が頑張っている姿を見るのもいい。週2〜3回通う。

 

3.美容の目標「肌管理」

割と乾燥しやすいのかな。脚とか特に。クリーム塗るぞ。余っているのあるだろ。めんどくさがらず塗れ。スキンケアは市販ではなく、オルビスを使い始めました。今のところ悪くないし普通に良いです。乾燥を放置しがちなので注意です。(自分への戒め)

 

4.スキルアップのための資格「語学、免許」

ドイツ語試験リーディング落ちたから、再受験した。結果はまだわからん。韓国語はまず授業を真面目に受ける。復習しろ。あと必須のフォークリフトの免許を入社前に取る。自動車の運転も思い出しながら慣れるように。もう3年以上乗ってないんだからね。

 

5.家事の目標「水回りの掃除、料理」

水回り汚い。汚れやすい。この前はトイレ掃除全部と、洗面所の洗面台を掃除した。一人暮らしの可能性もあるからやり方を覚える。掃除は意外と楽しい。きれいになると心地よいし、自分が頑張ったことによって結果が見えるので達成感もある。母親の負担も減らすことができる。お母さん頑張りすぎ。休ませないとね。料理は筋トレの関係で鶏肉料理ばかり作っているけれど、もう少しレパートリー増やしたいな。料理も楽しい。

 

この目標を達成するために頑張ります。やっぱり人生に目標があったほうがいい。自分を成長させるのが好き。

 

他にも歴史や芸術の勉強もしたい。

 

てか久々に長文書いたわ。疲れた。

今日は朝5時10分に起きて顔を洗い、韓国語の勉強を1時間し、BCAAを飲み、屋上に行って外の空気を感じ、ストレッチ2種目やってご飯食べました。その後ジムで一時間トレーニングしてダイソー行って収納グッズ買って掃除をしました。午前中にこんなにタスクができるとは思わなかった。継続します。

 

勢いでばばばっと書いてしまったけれど、私の中でやっぱりバイト先の人(ごく一部)から無意識に下に見られているなって感じも感じるし、マウントだろってことも言われたことあるし、それに対して変わらず嫌な顔せずいた自分が本当に悔しくなってきた。(毎回こんな気持ちでバイトに行くけど、実際は全然心配するレベルじゃないから、自分の被害妄想が激しいんだと思う、言われたのもだいぶ前に1回だけとかだし)この悔しさをバネにして目標に向かって頑張りたい。相手を恨むこともしない。感情を手放す。もう終わったことなんですから。

 

「目標(夢)があるから人は救われる」

目標に向かっている人、夢に向かっている人は、日常の小さな悩みは意に介さなくなります。目標(夢)に向かうとは、上(天)に向かっている姿なので、下で起きているザワ事など一切気にしなくなります。高い見地から悩みを見ることができるので、彼氏がどうだ、仕事がどうだ、人間関係がどうだと、下で起きている小さな悩みに押し潰されることはありません。自分には大切な目標(夢)があるからです。そういう人間になれば、外で起きている小さな悩みなど、どうでもよくなります。あとはその小さな悩みを起爆剤にして上に上るだけです。目標に向かっている姿、夢に向かっている姿を自分自身で作ることです。

 

やる気が出るねぇ。