バイト先に韓国人きた

今、日韓関係悪化してるって言われるじゃないですか〜

 

で、旅行キャンセルとか文化交流も中止されたりしてますよね

 

私今月韓国行くんですが、ネットとかニュース見てると

 

今旅行は危ない、デモをやっている、差別されるかもしれないって不安要素がたくさんあります

 

私も韓国行って日本人だと分かったら差別されるかな?とか考えて落ち込みそうになってたので、

 

逆に考えてみたんですよ

 

私のバイト先は観光地のカフェ、韓国人も来店している

 

その時に、何か差別的な行動をする人が周りにいたか??

 

私自身は何を考えていたか??

 

振り返ってみると、韓国人だからといって差別する人はゼロだし、私は全く別のことを考えていた

 

(あ、韓国人だ)

(何頼むのかな)

(やっぱ抹茶アイスだよね、いいよね)

(家族できたのかな)

(やべぇ100円玉足りないから金庫から足さなきゃ)

(やっぱ定番のアメリカーノ頼む人多いよねぇ)

 

はじめは韓国人だって思うんですが、それ以降はバイトの仕事に集中してたりするんで差別する時間なんてないし、必要性もない

 

ただ目の前の仕事をすることに意識が向いているから

 

そう考えたら、お店とか街で差別されるってことは、する人のメンタルが憎悪で満ちていたりなんとなくイライラしていたりする場合じゃないかな

 

それでその感情を吐き出すのに最も簡単なのが、他人にぶつけること

 

他人を攻撃することで自分の優位性を認識したり、相手を支配させたりすることができる

 

メディアの報道を見ていると、私の国とあの国は仲良くないです、こんなことされました、敵です、悪者です、みたいなことを間接的に刷り込まれるからなぁ

 

差別するってよっぽど暇な人か、他人を攻撃することでしか自分の感情を処理しきれない人なんじゃないかな

 

あと、韓国人は日本人が嫌いなんじゃなくて安倍さんが嫌いだ、日本の政治が嫌いだってよく聞くんですが

 

日本だと、ムンさんが嫌いだ!っていうより韓国が嫌いだ!っていう感じがする

 

主語の大きさの違い

 

私は韓国も韓国人も好き

 

 

旅行行ったら現地がどうだったかブログ書くわ

 

 

追記

外国人、日本人、韓国人、障害者みたいなくくりで人を見ていると、差別的な感情?とか差別が起きやすいと思う。実際にそういう人たちと触れ合うと、自分と同じ人間だって気付かされる。他にもFランとか陰キャとかパリピとか意識高い系とかいろいろあるけどさ。結局はさ、それって誰かが名付けたラベルだよね。くくりで見るんじゃなくて人としてどうかっていう視点で考えるといいのかもね。