わしゃ酒つぎマシーンにゃなりたかねぇ

前に私のバイト先で企業さんの貸切パーティーをしました。

 

その日は花火大会っていうのもあり、私のバイト先からはきれいに花火が見れます。

 

企業さんもそれを知っていて毎年予約してくれるんですが、

 

まあなんというか、見ていてあんまりいい気分じゃなかった。

 

 

パーティーが始まると、まず女性職員が男性職員(けっこうジジイ)に飲み物の希望を聞いて注文。

 

 

男性職員たちは女性職員が持ってきてもらった飲み物を受け取って楽しく宴会。

 

 

花火はあんまり見てなかった。

 

 

その後も女性職員が何度も周りを巡回しながら、空き瓶や空いたグラスをチャックして飲み物を勧める。

 

 

オードブルも女性職員にとってもらって男性職員は受け取るだけ。

 

 

いやいやいやいや、

 

 

自分で取れよ、おっさん

 

 

まだ会社の上司に気をつかって飲み物準備したり、ついだり、そういう文化は残っているのは現実なんですが、、、

 

 

なんで女ばっかりその役目なんだ??男の若い職員も飲んでばっかりだったぞ!!

 

 

女性職員も、いやいやというよりか、それが当たり前って感じでやってた。

 

 

でも声かけるタイミングとかちょっとオドオドしてたりしたなぁ。

 

 

そういうの好きでやってるなら別にいいんですよ。どうやってください。

 

 

でも気遣いって強制されるもんじゃないよね?そういうのをしなきゃいけない雰囲気にさせるのも違うよね??

 

 

うちはムリだー自分でやれ!!ってイライラしちゃうなー。

 

 

結局女性職員の人たちは花火とかほとんど見れずだったし、おっさん共はベラベラしゃべってうるさいし

 

 

なんか私はそういうの合わないなって思った。

 

 

そういえば高校の部活の合宿で、私の代の人間は師範(けっこう爺さん)に飲み物ついだりをほぼしなかったんですが、

 

「今年の代は気がきかないなぁ」

 

と言ったそうで。

 

いやいやいや、そこだけで気遣い判断するんじゃねぇよ(草)(草)

 

 

もっと飲みたいなら自分で入れればいいじゃない!!

 

 

もう令和の時代なんだから、こういうのはやめてほしいですね。

 

 

就活がうまくいけば来年から私も社会人ですが、こんな宴会は参加したくないと思いました。ただそれだけです。はい。