たくさんの愛をいただいて

f:id:waiwaijw:20200525172535j:plain

 

 

先日、前の職場(店)に顔を出しに行きました。その日に集まれる同期たちが集まってくれたり、退職してしまう先輩とお話ししたり、 すごく楽しかったです。

 

新しい職場もやっと最近人に心を開き始めたという感じで、まだまだ自分の居場所!という感じではないのですが、それでも機嫌で人に当たる人が(今のところ)いないということが私の心の負担を軽くしてくれています。

 

退職する先輩に会って帰ろうかと思っていたのですが、直近になって同期に声かけたらみんな会いたいと言ってくれてご飯食べたりガチャガチャしたりカラオケしたり、久しぶりに友達と遊ぶ経験をしました。一人の時間好きだけど、たまにコミュニケーションとって遊びたい。それですごいパワーもらえる。

 

専任のおじいちゃんとも話してて、ご飯も奢ってもらいました。おじいちゃん70代なんですけど、子どもも孫もみんな女の子で同じくらいの年の女の子みると心配になっちゃうみたいです。人生とか仕事、恋愛は大丈夫かどうか(笑)おじいちゃんの娘さんが結構苦労したみたいで。私はおじいちゃんっ子だったのでそういう存在がありがたいです。

 

他にもパートさんと話したり、あまり話さなかった人とも話したりして、みんなすごく歓迎してくれて本当にずっとニコニコしていました。

 

好きな先輩とも話したかったんですけど、なんか前回ご飯いってから自分的に恥ずかしくなってしまって、会話はせずに来ましたよ~って認識してもらって終わりました。おじいちゃんにどういう人が良いか聞いたら、先輩みたいな人が良いと思うよ大らかだしって。他のパートさんにも先輩みたいな人が良いと思うよって言われたんです。確かに先輩は真面目で大らか(フラットな感じ)で親分みたいな人ですし、私もそういう人が良いなと思うんです。ただ恋愛という方向で関係性を進めていいのか、自分自身も分からなくなってしまって、考えすぎてしまいます。なのでそういう時は無理に動かずちょっと時間の流れに任せることにしました。

 

___________

前の職場はマネージャーが合わなかったり、自分でも空回りばかりで心身がボロボロになるくらいの辛さがあったのは事実なんですけど、人にはすごく恵まれて乗り切れていました。ママさんの愛、おじいちゃんの愛、先輩、同期の愛を受けて、そういう人たちに恩返しというか、助けてもらいっぱなしで自分も今度は助けたいんですけど、どうやってそれをすればいいか分からなくて。本人たちだけでなくてこの気持ちを社会に対しても還元していくというか、そういうことをしたいんですけど、具体的な行動が浮かばないです、、、それが今いい意味でのモヤモヤ。

 

マネージャー代行的な立場になった同期が苦戦していて悩んでたので、話を聞きつつアドバイスもしたんですけど、あ~私こういうことで人を救えたらいいな、楽になってもらえたらいいなって思いました。それが職業としてなのか、ただの日常としての括りだけなのかは分からないですけど、でもそれで人が喜んでくれたら嬉しいです。今の仕事はそういう喜びはあまり得られません。それが仕事でモヤモヤしている原因なんですかねぇ。

 

 

ともかく生き急ぎすぎて物事をスパスパ決断していた私にしては、珍しく「今はタイミングじゃないかも」と思いとどまっている時間が多いこのごろです。