tsukaretayon

みんな休日って何してるんですかね?

 

私は普段人混みの多い職場で働いているので、必然的に一人ゆっくりなる時間が必要なんです。この前はフラフラとでかけて本屋でこの本を買いました。

 

 

作者のことほとんど知らないけど、料理の紹介と7割が人生についてのエッセイ本です。料理本というよりエッセイだね。

 

また著者が熱いのよ。人生、息子、生きることに対する情熱、優しがにじみ出ている文章ですごく良かった。著者は辛いときもキッチンに立てば美味しい料理を作るっていう目的があるから忘れられるって言ってて、まさに数ヶ月前の自分と同じで震えた。

 

前の店のとき、辛いことがあっても自炊だけは欠かさずしてました。確かに料理しているときだけは辛いことを忘れることができる。使う食材の成分にショートニングが入ってないかとか、白よりも黒い砂糖(てんさい糖)やパン(ブランパン)にするとか。タンパク質を多く取るために鶏むね肉、キムチ、納豆、豆腐、卵、きのこ、ヨーグルトを意識して買うとか。

 

身体は資本とはよく言ったものです。風邪は一度もひきませんでした。でもメンタルはボロボロでした。料理だけが自分が自分にできる愛情でした。煮込む時間に悲しくなってもその間に美味しい料理はできる。

 

著者と自分が重なりました。そして!本に載っている美味しそうな料理に影響されて、私も新しい食材を買ってしまいました🥰

 

アンチョビ、白ワイン、トマト缶、オリーブオイル、にんにく、、、

 

これで美味しいパスタを作ります!!煮込み料理も挑戦したいので良いホーロー鍋があったら買いたいです🥰

 

ーーーーーーー

[適当に最近を語る]

・最近、初対面の人と仕事、趣味、人生について語りたい気分です。

・それに海外旅行にも行きたいです。海外や旅行の制限がかかったので、私としては結構ストレスです。

日本語教師の勉強もしていて、1回3時間の講義をWEBで2倍速で見ています。

・お客さんに話しかけられすぎて接客が嫌になってます。お客さんにとって便利で快適なサービスになるほど裏で店員にさらなる負担がかかっていることがあります。(!)表には出ませんけど。店は人員を増やしてくれ。

・オラクルカードを2つ買いました。スピリチュアルな世界に入り込んでいます。自分で占えばタダ。

You Tubeで動画あげたいけど、テーマが決まりません。vlogっぽい感じにしたいんですけど、ただの(おしゃれな)日常は多いので、お父ちゃんの料理教室みたいな料理しながら人生語るとか、勉強しながら語るみたいな感じで各国の字幕作ってやろうかな〜「病みながらも生きていく社会人vlog」「来月のシフトが地獄だと知った日の夕ご飯」とか(?)

 

最近占ってもらった占い師がサービスでルーンストーンしてくれた。言ってたこと豊かになるしか覚えてない
f:id:waiwaijw:20210705151403j:image