まっとうに生きること


f:id:waiwaijw:20191213222922j:image

 

まっとうに生きるとは一体なんだろうか。もう12月ですね。あと3ヶ月で社会人とかおったまげ〜〜ですよ。

 

私が最近強烈に思うことは、自分の人生に責任を持っていることは強いってことです。

 

責任とは一体なんだろう。自分の人生で起こるすべての出来事に対して、事実を受け止めそこから人生を良くするために行動していくことかな。

 

これは聞いた話なんですが、バイト先のある人(同い年)が、卒論が忙しくてシフト入れない人や真面目に勉強することに対して

 

「大学って遊びに行くとこじゃないですか〜!!なんでそんな忙しいんだろう?卒論なんて友達の写せばいいし、授業は陰キャに聞けばいいんですよ〜!」

 

という恐ろしい発言をしいていたみたいです。まず大学のどこに遊びがあるのか教えてほしいなあ。

 

真面目に大学生してる人はこの発言にブチ切れだったみたいです。私も真面目大学生なのですが、ブチ切れというよりは「あ〜ね〜(そういう人ねあなたは)」という印象だった。

 

思うことは人それぞれですけど、誰がなんと言おうと今の生活や自分の人生の方向って過去の自分の決断じゃないですか。その積み重ねですよね。

 

恐ろしい発言をしてた子は就活も「コネで入りました〜どうせやめるんで」みたいなことも言っていて。なんていうか就活とか人生の転機になることを他人に預けていいんだろうか。

 

う〜ん他人に預けるって言い方がちょっと違うか。。なんていうのかな。。。

 

話を聞いていて、表面的なことしか入ってこない。自分が無い?って感じ?どのような価値観を持っていて、どういう思考をしているのかが分からない。

 

人生で起こる出来事に対して、自分と向き合って苦しいほど思考し、どんな結果であろうと受け止める覚悟で立ち向かった人間のほうが深みがあると思うんだわ。そういう人の話って面白いしね。

 

その子の愚痴をバイト先でよく聞くんですが、そういう発言が出るってことはそういう思考だからなんだなっ思いました。

 

よく名言で思考が言葉になり言葉が行動になるみたいなのあるじゃないですか。なんか忘れたけど。

 

その人から出た言葉、起こした行動で人間性が判断されてしまうわけなので自分は気をつけようと身を引き締めてました。

 

今まで物事を真面目頑張ったり悩みまくって疲れた日々もあって無駄だったのかなと思うこともあったけど、全然そんなことなかった。

 

 

てか最近ブログに書きたいことはたくさんあるんですけど、頭の中でモヤモヤしたまままとまらずに消えてしまったりしちゃってて。文章も下手くそだなと反省してます。。。