ハローワークに行ってきました

人生初のハローワークに行ってきました。存在自体は就活のときに知っていたのですが、なんか怖いという印象しかありませんでした。なんていうか、雰囲気?

 

地元の管轄ハローワークGoogle Mapsの口コミがそんなに良くなくて不安でしたが対応は普通に良かったです。

 

手続き自体は終わったんだけど、なんていうか、現実世界がドーンと目の前に現れた感じがして萎えました。就活時代を思い出してしまった。自分の今後のやりたいことを言うのがめっちゃ緊張しちゃった。ジャッジされるんじゃないかって。

 

てか医者にもハローワークの人にも私は事務系の人に見えるみたいなのすごい嫌なんだけど。事務っぽい=地味だって言われている気分。(事務職の方すみません、)なんでそう見えるんだろ、普通に肉体労働者だったんだけど。まあいいや。

 

退職して1週間だけど、労働はもう4ヶ月もしていないからさすがにちょっと働きたくなってきた。来年の4月まで労働しない予定なんだけどな、大丈夫かな。でも10月から日本語教師養成講座に通うからそこで人と交流したりするのは楽しみ。最短半年で終われば良いんだけど、、、街で働いている人みんな尊敬しちゃうわ。偉すぎる。変な客にならず、良いお客さんだったーって思われる行動を取るように心がけています、、、

 

 

ーーーーーーーー

その後イトーヨーカドーのマックでコーヒーフロートを飲みました。私はイオンよりイトーヨーカドー派です。

 

意外とマックのアイスコーヒーは美味しいです。ソフトクリームといっしょに飲むと美味しいんですが、最後の方はめっちゃ甘くなっちゃいました。
f:id:waiwaijw:20230907201846j:image

 

 

ーーーーーーーーー

以前から「maum (マウム)」という交流SNS?で知り合った韓国人と韓国語でチャットしてるんですが、返信が面倒くさくて2日後とかに返信してたら、、、


f:id:waiwaijw:20230907203656j:image

 

(私の名前)...どこに行かれましたか?

 

って来ててさすがに可哀想に思えて返信しました。😔私の返信が遅いのはアプリがやりづらいからだと思われてて(違う)インスタかLINEで話そうとなって、インスタ交換してDMで話してます。

 

ALL韓国語で会話しているので韓国語能力の向上に繋がっています。メリット👍

 

マウムは韓国発?のアプリで韓国人と交流したい人にもおすすめですし、民度がかなり良いです。優しい人が多くて日本に興味のある良い人もいるので、普通に穏やかなSNSって感じ。年齢層若干高め。グラビティみたいな。

 

ーーーーーーーー

 

この前、前の職場のアルバイトの子と会ったんだけどもうインターン始まってるんだってね。早期選考も10月からみたい。就活から3年たっているけど、本当に就活生にまじってグループワークとかしたいわ。楽しそう。就活してたときより今の自分コミュ力あるし、ビジネス視点も持ち合わせているし、、、接客業、学ぶこと多かったし自分の力になった部分ももちろん多かったな。

 

 

私は就活で調子に乗っていたので、のちに大撃沈した経験があるんですが、やっぱりさ、素直になって人を頼る勇気って必要だよね。内心キャリアセンターとかバカにしてたし、早く対策するだけ優秀だと思ってたんだけど、全然そんなこと無いんだよね。自分の下手くそな自己PRとかガクチカも他者目線で添削してもらって改善する素直な心、辛くなったときにだれかに辛い心を見せる勇気、大切だったなあ。

 

世間ウケがいい会社に入ったのに鬱になってしまったり、良い職業についても自殺してしまった人をニュースでも身近でも見るんだけど、外側から見える幸せは自分の幸せに繫がるのかなって考えるようになった。

 

私がいた会社も(一応)業界1位で大手と言われていたけど、だからといって働いてて幸せだったか、嬉しいことが溢れてたかというとそうではなかった。外側だけ良く見えて内側が悲惨だなとか、そんなギャップが辛かったり。

 

ついつい外からの見え方ばかり気にしてしまうんだけど、意識して内側からの自分の気持ちを常に感じていたいな。

 

 

うまくまとまらないからここで終わりにする🛌