会社を休んで1ヶ月以上経った感想

お久しぶりです〜〜〜〜〜


f:id:waiwaijw:20230704205234j:image

 

入院・手術のために会社を休んで約1ヶ月半経ったので、感想や取り組んでいることについてシェアします!

 

やっていること

・読書

・お掃除(断捨離)

日本語教師の勉強

・ピアノ

・お金や退職などに関する手続きを調べる

・運動

・通院

・自炊

普通に生活しています。私は手術を2回受ける予定なのですが、1回目は5月に終了し、2回目は今月受ける予定です。それまでの空白期間は一度も仕事をしていません!!!!!復帰はしておりません(大笑顔)

 

感想

まず、休んでよかった!!!!このタイミングで休めて本当に良かった!!!!

業務外の病気で私傷病長欠を取るのが早まったのですが、早く休んでしまって正解でした。心が軽いし、明るい気持ちで過ごせるし、将来に希望を持てるし、、、最高。

 

 

 

今振り返ってみると、長欠に入る前の心身のバランスが崩れ過ぎてやばかったです。体力的にも疲れは取れないし、精神的には職場の人やお客さんに対してイライラしていたし、キャリアについては絶望的な諦めに近い気持ちがありました。よくこんな状態で働いていたなあ。

 

最終出勤して次の日から入院だったのも良かったかもしれません。よく、「疲れた時は”おうち入院”しましょう」って聞いたことないですか?入院生活と同じように、ほぼ何もしない”おうち入院日”を作ることで疲れをとる、ということです。多分、働きながらおうち入院してたら、休みの日に何もしない時間に耐えられなかったと思います。一日無駄にしている感覚。でも、私は本物の入院でしたので、休みの日なのに何もしないでいるという焦りや罪悪感を感じることなく身体を休めることができました。まあ病人なんでね。

 

術後〜今まで何してた?

術後は動けるんですけど、トイレとシャワーの時しか動かなかったので体力は落ちていました。一週間くらいは疲れやすかったですね。体力の回復のために毎日歩いていました。スーパーで買い物して20分くらい歩くとかそのくらい。1ヶ月くらいは脇腹を伸ばしたりひねったりはダメなので、ヨガとかもあまりできませんでした(するのが怖い)

 

横になっていると手術したところの違和感があり、さすると痛い感じがありました。この痛みや違和感はちょうど1ヶ月程でなくなりました。

 

はじめは寝て過ごすことも多かったのですが、6月くらいから行動したい気持ちが大きくなり、カウンセラーと一緒にやることを計画して取り組み始めました。

 

すぐ入院だったので、部屋がとても汚く、断捨離を1週目にしました。ホームファイリングの書類整理術を実践して、かなり片付きました。そしてとても疲れました。

 

この週は会社の人とラインでやり取りしていて、診断書の催促をされてイライラしました。そんなにすぐできるものではありません!!!会社の事務的なラインが来ると喉が詰まって気分が一瞬で悪くなる時もありました。この喉が詰まる感じは働いている時も感じたことがあって、ストレスが体に出てるじゃんって今更気づきました。

 

2週目は日本語教師の勉強をメインでして、問題集を1冊1周しました。この週はちょっと燃え尽きてしまいました。

 

3週目は燃え尽きてしまった影響で、あまりやる気が出なかったです。保険証があるうちに気になるところの病院に行きたいと思ったので、その受診やおでかけなどしていました。皮膚科、眼科、歯科に行きました。

💞2023年に通院中の科💞

婦人科、泌尿器科放射線科、歯科、皮膚科、眼科

おおすぎ

 

4週目は記憶がありません。

 

お休みしている間に息抜きで友人と会う時間も作りました。職場に顔を出したい気持ちもあったのですが、6月下旬までなかなか行動できず、職場に行くのが怖いとさえ思っていました。後半から気持ちが前向きになり、一度顔を出すことができました。みんな暖かく迎えてくれました。

 

メンタルの変化

精神面は非常に良くなりました。気持ちは明るくなり、自己肯定感は高まり、将来に対して希望を持てるようになりました。なぜか。休んだからです!!!会社から完全に離れたからです!!!!!

 

休むってどうするの?休むがわからない。何もしていないと焦ってしまう、1日を無駄にした気分、休むと終わりな気がする。そんなことばかり考えていました。


f:id:waiwaijw:20230704205314j:image

 

 

退院後のメンタルはまだベストな状態ではなく、過去の自分がされてきた仕打ちや労働環境、悲しかったこと、辛かったこと、しんどかったこと、怒り、恨みが何度も頭の中に現れました。気分も重かったです。カウンセラーは休むことの必要性、その時間を自分に存分に許してあげること、不快な感情は雨のようなもので時間が経てば必ずおさまる、など何度も言ってくれました。不安定な時に、休むことが必要だと繰り返し言ってくれる存在って大きいなと思いました。

 

徐々に上記のような気持ちもおさまってきました。生理前など気分が不安定な時は就寝前に思い出すこともありますが、頻度はかなり減りました。明日の不安を考えずに眠れること、就寝以外に罪悪感や焦りを感じずに布団で横になれる日が来てくれて本当に良かったです。

 

会社から離れて心身を回復させた後、自分の人生に集中する時間ができました。

 

これからやりたいこと、少しずつ実践していって、うまくできなかったら別の方法を試す。掃除をするのは自分が気持ちい環境で作業したいから、新しく服を買うのは買った服を着て今までと違う自分になりたいから、今勉強するのも運動するのも未来の自分のため。社会的な自分の役割の鎧を脱ぎ捨てて、自分の好き、やりたい、嫌い、まあまあに集中する時間を持てたことも良かったです。今までそんな時間を作れなかった分、毎日が新しい人生のはじまりだと感じました。気持ちもポジティブになってきたので、新しくやりたいことに挑戦するのもとても楽しいです。

 

不安要素がないわけではないので、その部分は対策をするようにしています。お金の不安は勉強をする、つみたてNISAをするなど。無駄なサブスクを解約する。ストレスがたまらない生活をすれば無駄に何か買ったりしてお金が減ることもないんだなと思います。

 

 

 

これからどうする?

今週はお掃除を多めにしようと思います。やる気がない日でも、掃除をすればきれいになった変化がすぐ分かるし気分もいい。結果がすぐ出るので。

 

来週は婦人科手術で、そのあとはしばらく動けないかもしれません。なのであまり自由にはできないかな。病理検査で腫瘍が良性だったら、会社に退職の意向を告げようと思います。一応9割は良性の腫瘍らしいので、そう思っていますが。

 

退職を決めたら歯科に行って歯列矯正の相談。泌尿器科でステントを抜いてもらって、8月に放射線科で経過診察。10月から日本語教師養成学校に通学しようかな〜

 

健康保険の切り替え後の保険料、国民年金、住民税などは1年分は余裕で払える分の貯金は確保してあるし、病気で働けなかった時は傷病手当金と会社の組合の手当てで合計9割出るし、お見舞金を申請できたしでお金は調べるほど貰えるものがあるときづく。。。お金の勉強好き。。。

 

お金の対策をしつつ、気になる症状は病院で通院しつつ、自分の将来のための行動を毎日していくそんな日々になりそうです。

 

私はこれから銀行口座のためだけに仕事をするんじゃなく、世界に貢献する仕事をするのだ!!という決意を持っていくのだ〜!!

 

 

 

良かったのでシェア

今、私は英語教師になるための勉強をしながら、日本を旅しています。英語教師は給料が安く、やりがいのある仕事です。では、なぜわざわざ?私は、富よりも世の中を変えることに価値を置いているからです。子どもたちが新しい単語を覚えて笑顔になるのを見ると、私は豊かな気持ちになります。子どもたちが一生使えるスキルを身につけることができる。私は、自分の銀行口座だけでなく、世界に貢献しているのです。

qr.ae