退職願を提出しました

前回の簡単な記事で、退職することを書きましたが、それに関して思ったことをつらつら書いていこうと思います。

 

 

・なぜ今退職なのか

→心身のバランスを崩してしまったから

あんまり体力がもたなかったです、疲れやすい方だと思います。それに加えて自分の性格的に無理をしすぎる傾向がありました。プラス精神的に疲れてしまう、苦しい、辛い、しんどい時期がほとんどでした。そうしたら年末年始に身体からのサイン(病気)が出て、3ヶ月休職という結果になりました。

もし、心療内科に行ったら何らかの診断名がついたかもしれません。心の不調と体の不調(原因不明の病気、現在治療済みで経過観察中)がドーンときてしまいました。むしろそれをずっと望んでいるような状態でした。

 

 

ワークライフバランスが保てないから

24時間の中で、仕事が占める割合が多すぎました。出勤日はもちろん、休日も仕事のことで頭が占領されていました。(休日出勤しているわけではないです)この状態が私には不健康でした。

それと、今後続けたとして、いつ来るかわからない転勤をずっと受け入れなければならない、車通勤がほぼ不可避、居住地がど田舎ばかり、などの条件を受け入れながら生きる必要がもうないと思いました。もう東京に住み続けたいし、会社都合の転勤を経験して、今後を考えると転勤のない会社がいいと思いました。あと車いらない。

 

 

→方向性の違い

会社が進んでいきたい方向に、私のキャリアが重なりませんでした。もともとやりたいことがあったから3年でやめようとは思ってたんですけど、3年もいると会社の中での自分のキャリアを探すようになりました。でも結局、私が追求したいキャリア、社会貢献、世界のあり方(大きい表現ですいません)が会社と違っていて、それを会社の中で実現できるほど私にはスキルも経験もありませんでした。会社の中で沸々とその機会を待つ(来るかどうかもわからない)よりも、自分から外の世界へ行ってスキルを身につけ、経験を増やしたいと思いました。

 

 

・会社に対しての恨み

会社に対して恨みを持っていました。労働環境に対して、人事制度に対して、仕事に対して、人の教育に対して。でも、3ヶ月休んだことで、自分の心が安定し、恨む気持ちがほぼなくなりました。それはすごく良かったです。

会社に対してこうした方がいいのではないかという課題意識はありますが、3年目の目線で思うことが、必ずしも解決につながるわけではないと悟りました。こうしたらいいのに!!こうするべき!!という思考が強くなってしまっていた。それで会社に対して怒ってたし、失望していました。きっと立場が上になって、もっと広い視野で物事を見たときに、簡単に解決できないことって多いんだと思います。

何というか、この3年目の立場だと、この会社では何もできない存在だと思いました。ポジティブな意味ではもちろんなくて、でもネガティブな意味はそこまでありません。自分が今、会社の課題だと思っていることを解決するためにこの会社で働き続ける意味はないと思いました。

 

 

・人生について

結構明るく考えています。やっと自分が進みたい道へ行ける環境が整いました。休んでいる間に自分の人生に対して集中できたので、自分が好きなもの、経験したいこと、世界とどう関わっていきたいか、人生の幸せとは、色々考えました。

 

やりたいことが多いんですけど、やっぱり言葉に関わる仕事がしたいです。語学もそうだし、ブログみたいな文章を書いたりすることも。自分の気持ちや考えを、芸術を通して表現することも好きだし、それで人の心にいい影響を与えられたらこれほど幸せなことはないです。自分の言動によって関わる人の苦しみが少しでも和らいでくれたり、新しい目を発見できる手伝いができたら嬉しいです。それが仕事を通じて実現できる職業がいくつかあるようなので、楽しみにしています。

 

 

考え方もフラットになりました。今までは目の前に起こる出来事をまずネガティブに考えていました。そしてまだ起きていないことに対しても、悲観的な想像をしていました。それはある意味自己防衛でした。辛いこと、悲しいことが多かったので、あらかじめシミュレーションをしておくことで、辛さを和らげようとするような感じで。

 

でも、実際に起きた出来事は出来事であって、自分がどんな目で世界を見るかによってその出来事が嬉しくも悲しくもなると分かったんですよね。

 

病気だって、「なんで私が」「何も悪いことしていないのに罰を受けたようだ」と思う人もいますよね。病気になったという出来事に対して自己否定的に捉えてしまう。

 

でも私は、「これは休めという合図かもしれない」「心がノーと言えないから身体でノーと言ったのかな」と捉えたわけです。そうしたら病気は悪いことではなくて、私には人生のヒントを与えてくれるものになるんです。

 

病気、ただの出来事、捉え方によってその出来事が良いものにも悪いものにもなる。その選択は自分で選べるんですよ。そう思ったら、過去の悲しくつらい出来事は、私が今幸せな道に行くために知るべきことを教えるために起こったのかなって。捉え方はコントロールできると知ることができたのは大きな収穫です。

 

 

・今後は?

とりあえず、8月末で退職して、9月は旅行とか行きたい。海外に行きたいな。10月から日本語教師の養成講座に通います。一応最短の半年で卒業して就職する予定。

 

三年間で350万くらい貯金できました。100万は生活防衛費。100万は歯列矯正費用。100万は多めに見積もった退職後の社会保険料とか年金、つみたてNISAの費用。残りの50万円で旅行や習い事(これからしたい)好きなもの購入にあてたいと思います!

 

一応、病気休職期間は傷病手当金+会社の共済組合で9割出るし、お見舞金制度があって計6万でるかな。こういう公的制度と会社の制度は調べて申請しないともらえないので本当に調べるの大事。

 

しばらくはハッピー無職ライフを送りたいと思います🕊️

ももみチャン‼️🧡🌈 on Twitter: "どうせいつか死んで天国に帰るワケだし、人生なんて所詮、地球に長めのホームステイしに来てるダケだカラ、ワイはこれからもやりたいコトだけやって好き放題生きていくわょな😄‼️ニカッ 読書を極めた結果、この若さで人生の本質に気付いてしまったワイ、あまりにも尊スギて泣いタ…🥲🌍🌈💐🕊✨✨" / Twitter