MacBook Airをかった!!!!!

タイトルにもある通りなんですが、MacBook Airを買いました!!!!

せっかくなのでMacBook Airで記事を投稿しようと思います。たった数行打つだけなのに自動で変換されていって文字を打つのが速く感じるし、音が小さい!!スギョイ!

 

以下、ただの備忘録兼日記です。

 


www.youtube.com

・話の通じない客と電話→全身が震えて対応不可に

つい最近なのですが、たまに話の通じない客からの問い合わせがあります。事務所の方も手こずっていて、私に内線が回ってきました。言っていることに対して答えているのですが、店として会社として明確に答えられないことに対して、急に声を荒げたり、本当に話が通じなくて。。。

別に何もしていないんだから謝る必要とかはないんですけど、なんだか腰を低くしてずっと対応し続けるのも嫌になってきて、主張すべきところは主張していたんです。らちがあかなくなってきたので、一旦保留にして、同僚にアドバイス求めるために落ち着こうと思ったら急に全身が震えてきちゃって、その場にしゃがみ込んでしまいました。緊張してピンと張っていた弦がブッチと切れたみたいに、一気に震えて涙がボロボロ出てきちゃって、なんとか同僚に内容を伝えてひと気のない場所でしゃがんでいました。

ヤバ客に対して震えたりすることは今まで何度かあったんですけど、今回は本当に震えが大きかったです。張り詰めていた怒りと緊張が弾けたみたいに。

その後電話切れたみたいで、同僚と他のパートさんに話聞いてもらって、閉店頃にはもう嘘のように立ち直ったんです。

なんというか、、、会社合わないというより、職種が合わないです。接客態度でクレームを起こしたことは一度もないけど、こういう接客が本当に無理です。立ち直りは早くなっても怒りや震えの症状は変わらないし、ますます客が嫌いになって、売り場歩いている時でもプライベートでもすごい嫌悪感と軽蔑の目で見てしまうことが多くなりました。優しい人もいるし、すごく感謝してくれる人もいるけどやりがいはないなぁ。迷子の子供を親の元に返した時だけかな、貢献したなって思うの。

 

・今後の自分の進路について

そんなこんなで辞めるという気持ちは変わらないのですが、なんとなく会社の別の部署で自分のやりたいことに近いことが出来そうなこともあって、心が揺れています。今はそこに向かってアプローチしつつ、スキルを身に付けたり、やりたい勉強をしたりして過ごしていくかと思っていた矢先、ブルブル震えてしまったので、あ、なんか、心が先に死にそうと思いました。ヤバ客に遭遇した時の反応は前と変わらず赤信号なんですけど、それ以外の仕事や人間関係は慣れもあって特に問題を抱えていないので、どうしたらいいのかなあ。ヤバ客遭遇時にだけ異常になっちゃうんだよな〜。接客しない部署に異動相談するか(空きがなければ無理、時期未定)、完全に辞めちゃうか。今の店長は割といいひとで、自分の目指していることに関係している人を紹介してくれたり、知っている限りのアドバイスをくれるので、面談で話すときは希望を感じるんですけど、ヤバ客に遭遇するともうやっていけないなと思う。これが答えだよね。私の。

 

・優しい先輩

たまに登場していた優しい先輩が異動したので、連絡してみました。半年以上ぶりに。LINEの終わりどきがわからなくなったんだけど、最終的には私が応援されて終わりました。前よりも自分が元気になったので、LINEもポジティブに出来ました。私が異動になるか辞めるかしたらまた連絡しようと思います。ふ。

 

・入国規制緩和

ようやく明るい兆しが見えてきました。今年の五月くらいにはコロナもおさまるでしょうか。

日本語教師の仕事も希望が見えてきて嬉しいです。

 

・気ままに日記を書くこと

 

 

昔、魔法のプリンセスレッスンという本を読みました。上原愛加さんが買いた本なんですけど、簡単に言えば自分をプリンセスのように扱うと全てうまくいくよって感じです。こう聞くと、引き寄せとかスピリチュアルに近いものを感じる方もいると思いますが、ちょっと違います。私は自己受容するのに必要な思考や方法が具体的に書かれていると思いました。他人には優しいのに自分には意地悪するみたいに厳しい。他人がミスしたら一生懸命励ましてフォローするのに、自分がミスしたら必要以上に責める。そういう人って結構多いんじゃないでしょうか。他人にするような優しさを自分にも向けてあげる、同じ人間として。そういうことをまなべます。この本で、一日にあったいいことを日記にすることが推奨されているんですけど、自分もやってみたら、毎日良いことしか起こってないなと気付けるようになって、意外と効果アリでした。

 

 

・これから

⭐️アニメーション制作をしたい。2D、3D、問わずなんか映像を作りたいですね〜そのために前のパソコンよりもスペックの良いMacBook Airを買いました。

⭐️早急に人事関連の繋がりのある人に店長を通して会社の改善案を提出する。人事のトップがそういう情報を集めているらしく、どっちみち辞めるのなら人事がどう受け止めるのか気になるので資料作りをする!便利を追求して疲れ果てた現場のこと、今後の会社の課題と解決策の提案、新しい企画、社員が楽しく働いていない(外部からはそう見えるらしい!)のはなぜかなど、説得力を持たせて作りたい!!!!

 

参考にしている本↑