頭にオイルかけたらメンタル安定した話


f:id:waiwaijw:20220125234446j:image

私の腕で眠るぶたちゃん

 

まじでここ数週間メンタル安定している。こんなのいつぶり?って感じ。

 

タイトルにもあるように、オイルをかけるとはシロダーラのことである。シロダーラ、アーユルヴェーダ、インドの伝統医学。

 

ちょうど前髪の生え際の付近にオイルを20分くらいかけただけなんだけど、瞑想効果もあり、本場インドでは精神疾患の治療にも使われるらしい。ほんまかいなというエセ関西弁が出ていますが、その日以降調子がとても良いです。

 

説明が難しいので詳細はシロダーラでもアーユルヴェーダでも調べていただけたら良いんですけど、自分にはめっちゃ効果ありました。

 

なんていうかな、リラックス状態が続いて、多幸感があります。自分へのご褒美で足つぼやら整体やらに行ってた流れで今回はアーユルヴェーダのシロダーラやってみようと思い立ったわけです。

 

アーユルヴェーダの本を以前から購入していて、興味がありました。心と身体を健康に保ちたかったので、そういう系の本を読み漁っていました。ぜひ興味のある方は体験してみてください。

 

そして、最近はお客さんもまあまあ落ち着いています。この前メラメラ怒ってる人いたけどまあ良し。オミクロン拡大で客足も減っていますね。でも土日は結構人来て疲れます。

 

一日の終わりになると、たとえ辛いことがあってもちゃんと一日が終わってくれる安心感があります。前までは明日が来ないでほしいと思ってたけど、辛くても楽しくても必ず夜になって終わり(みな眠り)朝になって始まる(起きる)を繰り返しているんだと思うと、そこに平等を感じて安心します。辛いのはいつか終わる。そしてみんな夜になって寝る。それの繰り返しだ。自然を感じてるんですかね。

 

人事異動で店長も変わったし、いま会社に外部からの転職組がどんどん来ていて、なんというか変わっていくぞって感じがすごいんですよ。まだ現場まで実感は無いんですけど、本部の方とか超実感してそう。店長とも話しましたけど、いつどこに異動するかわからない人事システムもそろそろ終わりらしいし個人を考慮したキャリア(人事戦略?)を本気でしようとしているのを感じるので、少し会社に希望を持っていいのかな?結局やりたいことができそうな部署は今無いですが。今人事のトップの人が会社にこうしてほしいとか色々意見募集中らしく、店長も繋がりがある人らしいので一か八か自分の考えをお伝えしようと思います。自分がこういうキャリアを望んでいるという内容もそうなんですけど、そのキャリアがどうして必要なのか、会社にとってのメリットは何なのか、世の中の状況を踏まえてまとめて、その他気になることもいくつか出してみて会社がどうやったらもっと良くなるかの戦略みたいな。まだ2年も働いてないけど、その立場から見える景色を伝えたいなぁ。なんかめっちゃ会社好きみたいな人じゃん私。まあいいや。