一年間お世話になりましたん


f:id:waiwaijw:20210311170114j:image

前回の記事で異動するっぽいと言いましたが、異動が確定いたしました。転居を伴うので引っ越し準備も進めなくてはなりません。

 

私が新入社員で入った店舗の人たちは人間的に素晴らしい人が多かったです。職場での人間関係って結構辛いことしか無かったんですけど、「私ちゃんいなくなると困る〜!」とか「私ちゃんライン教えてー!」とか元気なママさんたちと特に仲良くなりました。マーマレードももらいました。なんかこの職場に来てからみんなからお菓子やら何やら頂いてます。ありがたい。

 

休憩室通って更衣室行くんですけど、パートママさんたちにおはようございますって言ったら、私ジャニーズかなと錯覚するくらい「きゃ〜!私ちゃんおはようございます〜!」ってみんな手降っててニコニコしました(笑)

 

ママさんの愛ってすごいな。みなさんお子さんがいて新入社員は娘息子みたいって言ってます。普通の会社員だとママさんに接する機会ってないからそこが良かったな、小売業。落ち込んでるとママさんの愛が包み込んでくれる。

 

やっぱり異動の知らせがタイミング良く来て良かったです。まだ異動があるって分かるから今の担当でがんばれますけど、そうじゃなかったら本当にしんどすぎます。

 

【以下愚痴が始まります】

この前もドアノブを取り替えたいってお客さん来て、あれってドア厚とかビスピッチとか何箇所かサイズを測る必要があるんですよ。もちろんメーカーも分からないと。その長さが合わないとだめ。つかない。で、そのお客さんの分かるサイズが少なすぎました。メーカーも分からない。こっちからも他の箇所が分からないと取れませんと言っても諦めない。ねばる。とりあえずメーカーになげてみたら、やっぱ不明点が多くて取り寄せ不可。その旨を伝えても諦めない。ねばる。はっきり言っても諦めない。ついにはまた来店するとまで。しんどい諦めろよ。心身ともに滅入る。こんなことばっかり。

これと同じのほしい→これが何かわからん

≦≧×;#&ありますか?→ものがわからん、聞いたことない、宇宙語

DIYとか流行ってるけどさ、雨漏りを自分で直したいって言ってさ、状況聞くじゃん。で、私は専門知識ないし専任の詳しい人もお休みでさ、困ったとき用の電話にかけるのよ。そこでも内容的に業者レベルのものだから業者に頼むしかないって言われるわけ。で、それを言うと業者が高いから自分でやりたいだの言うわけ、で、どれがいいのと。だから業者じゃないと無理だって言ってんじゃん!ほんと諦めねぇなジジイって思うのよ。私こんな思いで仕事したいわけじゃないんだけど。専任さんに聞くと、今みんな業者レベルのことを自分でなんとかしたがると言っていました。あと職場で買ってこいと言われて来たって人。本人も何か分かってないし、こっちもわからないしで大変。可哀想になってくる。店員は商品知識ないの?と聞かれればあんまりないですよ。大抵。入社してからは自分で勉強するしかない。毎日大量に入ってくる商品を1つずつ使うことなんてしないし。自分もはじめは頑張って覚えようとしてある程度は基礎的な案内できるけど、それを超えた問い合わせばっかりでほんとしんどかった。ブランコつくりたいとか。作ったことありますか?他の大人が分からない電材の問い合わせに何も知識ない人間が行くってだけで申し訳ないと思うのに。建築したことない人が建築関連の接客をしなきゃいけないのが本当にゲロ吐きそうだった。汚くてごめんでも真実。分からなくて怒られてバックルームで何回も泣いた。追い打ちをかけるようにマネージャーからの叱責。こんな状況だったから異動のタイミングが本当に良かった。売り場歩いてて疲れて、「あー私このまま倒れ込んだら死んでしまいそうだな」「目覚めなそう」と思ってた。なんか怖かった。「僕も疲れたよ、パトラッシュ」みたいな穏やかな感覚もあってね、やばかったね。

【愚痴終わり】

 

私がやりたい仕事ってなんだろう、ってすごく考える。ぼんやりと、生きる苦しみとか辛さを感じている人の希望や癒やしになるような仕事がしたいんだけどな。職業は手段であって、最終的な目的は希望、癒やしなんだけど、うーんおそらく今の仕事はそれを直に感じることがあまりないな。異動先の担当はおそらく楽で(担当タオル、スリッパ)余裕ができるので、次の異動が来るまでにじっくり考えていろいろ行動したいと思います。