鬱継続

相変わらず鬱な日々で毎日ちょこっと泣くことが多いんですが

 

今日は小さじ一杯いかないくらいでした

少ないほうです

 

店長が各マネージャーたちに、今年の新入社員はああだこうだと言っているのを、ご丁寧にマネージャーたちが私達新入社員に伝えてくれて気をつけなきゃねって感じになるのですが、

 

・元気がない

・積極性がない(電話にすぐ出ない、インカムにすぐ反応しない)

などなど本当に褒められることがないです

 

そもそも元気がないって何だよって思うのですが、その元気って①挨拶の声が小さい②全体的な雰囲気が暗い③表情がない④声のトーンが低い⑤売場にいるときに暗い、、、、などなど様々な解釈ができるのに、ただ元気がないと言われてもと思ってしまう

 

そもそも新入社員がみんな元気っていう前提が当たり前じゃないと思う、新入社員であっても一人の人間なんだし、何で元気がないのかっていうところまで考えを馳せることってしてないのかな、、、ただ店長個人の見方や経験から元気がないと言われても、、とおもうのであ〜る。。。言い訳しようと思えばいくらでもできるけれど、言い訳言ったって意味ないじゃん、、(卒業式無くなった、コロナで働き詰めだった、研修が何度も変更になったり新しい環境のストレスetc...)

 

積極性の部分は全くの言い訳なのですが、入社して2ヶ月でやっと詰め詰めの研修が終わったらすぐに本番にほうり出されてもうできるよねみたいな雰囲気出されても困る

 

わがままなのですが、そんな雰囲気出されるよりも適当な「いけいけ〜!頑張れ〜!👍👍」って雰囲気出してほしい。圧で強制させるんじゃなくて、バンジージャンプみたいに「大丈夫だよ〜!いけ〜!」っていう根拠のない言葉を言って後ろから押すみたいな、そんな感じが希望。わがままなのは承知だけど。

 

マネージャーたちは給料にも影響してくる評価を上げるために店長に対してどこを綺麗にしたらいいか、どういう態度でいたらいいかを親切に教えてくれる。例えば店長は売場巡回でここを見てるからきれいにしておいたほうがいい、とりあえずインカムで自分ができることあったら反応したほうがいい、普段関わりが無い分そういうところでしか判断できないっていうのは分かるんだけど、、、結局売場きれいにするのも、反応を早くするのも最後にはお客さんに繋がっていくわけだから、店長の評価が〜という言葉がついた途端にすごい拒絶反応というか

 

私は店長の評価のためにここをきれいにしてるんじゃねぇ!お客さんが見やすいためや!みたいに反抗心がちょっと出てしまう

 

それと、マネージャーが機嫌に左右される男性なのですが、ちょうど機嫌悪いときに私が話しかけてしまい、すこしとばっちりを受けた。

 

いろいろ立て込んでいるのも仕方ないし、誤解があった部分も多いんだけど、その時感じた「今言うなよ」的な雰囲気を出していたのはすごく感じたし、急にそういう態度になるもんだからこっちもびっくりしちゃって、すいませんしか言えなくて、こんな言い方されて本当は動揺して悲しくて泣きそうなのに、そんな素振りを見せないで退散するときの惨めさといったら、、、マネージャーの状況には同情するけれど、この行き場のない心の傷の手当てができないままでずっと辛かった。

 

最近辛いのは、相手の機嫌をうかがうという仕事が増えそう、私は普通に仕事がしたいのに。それと人手不足とか経験者不足で同じ担当の新入社員が例年よりだいぶ早く業務を詰め込まれる予定で辛い。2ヶ月前は大学生っていうの笑える。戦後の裸パフォーマンスとかいうレポート書いてたの。はは。あとあまり社員や店長に褒められたり感謝されたりすることがない。同期みんなそう。でも私は同期の良いところいっぱい知ってる。お客さんへの対応も言いなって思うこと多いし、一回も休んだ人いなくて健康だし。なんていうか褒められたり感謝されたりすることって少ないんだなと思った。