同期が会社に潰されました


f:id:waiwaijw:20210413092953j:image

悲しいです。同期が会社を辞めました。しかも悲しい終わり方です。

 

出勤途中に吐いてしまって出勤できずに帰宅→退職代行を使って退職し、生存不明。誰も連絡つかないとのこと。悲しすぎます。

 

普通に退職したのもショックなんですけど、相当追い詰められていたっていうのは前々から分かってたので、結局状況は何も変わりませんでした。

 

彼はすごく真面目です。どちらかというとインドアなタイプで、客層がきつい部署でも一生懸命に働いていました。入社半年で彼の部署は正社員彼一人、専任パート数名になってしまいました。オープン当時、正社員は5人いたらしいので、どれほど人手がいないのかわかると思います。

 

だんだん元気が無くなっていきました。顔に表情があまり表れなくなって、真顔、でも話しかけたら普通に話すし、彼からもよく話してくれました。このときから心配でした。

 

世の中にはなぜか人からキツく当たられやすい人っていると思います。私もそうなんですけど、彼もそうでした。それに自ら下手に出るタイプ。私にはたまに彼が自らパシリ役に出てるのが心配でした。

 

初めての棚卸し。棚卸し時期はみんなピリつくのですが、伝票でミスをしてしまい「お前そんなこともわかんねぇのかよ!!」と内線越しに怒鳴られていたり、外の売り場だとインカムが聞こえず、他社員の質問に気づかなかったら「今度反応しなかったらタダじゃおかねぇからな」と言われたり。マネージャーが謝罪に行くクレームを起こしてしまって、店長、副店長からも何か言われたそうです。

 

それに加えて早朝出勤して閉店後の作業もして会社の残業アウトラインに触れそうってとこまで働いていて。私はよく彼の乗るフォークリフトの誘導をしていたんですけど、文句も言わずに作業して「残業させちゃってごめんね」って言う彼を見ると本当に心打たれるというか。

 

そういう彼を見てきので今回の退職の流れがショックだったし、やっぱりなっていうのもあったし、ゆっくり心身を休めてほしいと思います。残念だけど、本当に彼は自分のキャパ以上に頑張りすぎていて生存は分からないけど多分生きてると思うので、ゆっくり自分を取り戻してほしいです。

 

私もメンタルボロボロだったんですけど、店長、副店長面談のときに「(彼)さんも心配です。なんか元気無いです」とは言ったんだけどね。

 

なんか私のマネージャーの件もそうだけど、結局会社は正社員の人数ギリギリで回しているから簡単に人を増やせない。だから一人一人の業務量も増える。それにコロナもあったから業績は上がっても現場の負担ばかり増えた。それでも売上を上げるか残業を減らさないと人時生産性?がうまくいかないとのこと。だから上の人も話を聞くぐらいしかできない。状況を考えれば仕方ないのかもしれないけど、入社して真面目に頑張ってきた人材が心身壊していなくなる+残っている人の業務負担が増える状況を会社としても何かできないものなんですかね。

 

売上売上って数字ばかりになって、社会の分業化されたシステムの中で歯車になった人たちの心を無視して壊れたら新しい代わりを取り付けるみたいなもんなんですか。

 

私も異動して思ったけど会社は会社にとって利益をもたらす人材を作りたいからお金かけて異動させるのであって、その人の背景や状況はガン無視されるじゃないですか。会社なのでそれは当たり前なんですけど、それでももう今の時代には通用しなくなってくると思う。我慢して得たたくさんのお金よりも、そこそこのお金で幸せに生きる生き方になっている気がするよ。会社の中にいたら分業化されたシステムの中で自分が殺されてしまいそうな感じ。だから私組織が合わないのかな。

 

ちょっとしばらくは同期ロスから抜けられないです。