自分の価値ってなんだろう


f:id:waiwaijw:20210407101456j:image
相変わらず朝闇(病み)モードなんですがどうにかならないかな

 

せっかくの休日自分のこのモードのせいでどんよりしてしまっています全ては心の捉え方だと思っても、そううまくいかない日もあるようです。

 

ふと思ったんですが、私はHSP気質っていうのもあってすごく敏感で繊細なんですね。だから人と(組織で)働くのってすごい疲れちゃうんです。で、もし会社辞めて短期間バイトするってなったとして求人も見てたんですけど、応募すら怖いってなってしまいました。大学時代にしたバイトの8割がパワハラでした。人間性の堕落を見た感じです。それに比べたら今の職場は良い人多いんです。

 

それでも働くの怖いと思うとき多いし、何ならこんなふうに思う自分は社会に向いてないのではないか、働くことすらできないのでは、そうなると人間として生きる価値がないのではなどどネガティブスパイラルに陥ってしまいます。

 

そもそもそんな人の価値って誰かが決めるわけでもなく、明確な基準があるわけでもない!!!!!と思うことはできるのですが、世の中の(一部〜多数の)人が学歴や会社での地位、名声、お金などなど、分かりやすい"価値"に重きをおくのはなんとなくわかる気がします。SNSのフォロワー数とかもそうですよね。

 

でもそれって人間が生きて死ぬ中でそれほどまで重要なのかなって思うこともあるんです。何もしない、何も生み出さないことを無価値と感じてしまう。価値を感じるために、分かりやすい指標を得るために、残業時間が多いことが頑張っている証。そうでもしないと人が人として認められない世の中になったんですかね。それとも生物学的に人間ってそういうものなのか(?)

 

ともかく、私自身も自分はそのままで特別だ、価値があると思えない生き方や思考をしているんで変えていかなと思うわけです。