簡単に最近のこと

 

f:id:waiwaijw:20240708222015j:image

 

冷麺作って食べた

 

 

日本語学校就職したのに、まだクラス開講してなくて無職継続です😆

 

最近お金が減ってきているから、チョコザップも休会申請したし、トレーニングも2ヶ月に1回、サブスクもいらないの解約しました、、、、

 

まじ旅行行き過ぎ

 

なのに9月にアメリカ行く私、、、

 

このお金ない危機感が自分を奮い立たせています、、、、稼がなきゃ、、、、

 

なんかさ、正社員週五日勤務界隈から脱落してフリーランスという非正規なんですが、思うんですよ。

 

みんな働いて家事して税金納めてそれだけで偉いよと。そこに雇用の形態は関係なくさ。偉いよみんな。まぶしい。

 

フードコートでご飯食べているときも、こんな休日にバイトしてる人がいるから食べられるんだなとかしみじみ思いながら食べてます。

 

自分が去年病気で動けなかった分、余計にそう思うようになった。

 

このクソ暑いのに警備の服着て交通整理しているおじいちゃんとかさ、頭上がらんよね。暑いのにありがたい。

 

みんなきちんと働いて、ご飯食べて、生活して、税金納めて、、、、それが日常というか生活の営みなんだけど、それだけで十分なのに、なんか一部の現代社会は厳しすぎるところないですか?私のハードルが低くなったのかな。。

 

なんか正社員の界隈(と表記しますが)から脱落したらもう終わりだっていう感覚があったんですが、落ちたら落ちたで落ちた世界もあるんだなと。ここでいう落ちたは階層が落ちたというよりは、別の世界(界隈)に落ちた感じ?

 

もちろん、会社員に比べて今の仕事は年齢制限もなく(70歳でも働いている)人手不足なので社会の空白期間がほぼ関係ない資格重視なところなので、会社員の世界だとまた違うと思いますけど、、、

 

もっと心のしがらみが無くなって私的にはハッピーです。でもお金の心配は常にありますけどね。

 

ーーーーーーーーー

 

今年の8月に、ずっと文通してた香港人の友人に会うことになりそうです!!!

 

初めての日本旅行で友達と来るらしく、私も日本の友達を誘って合計4人のダブルデートもどきにになりそう。

 

日本の友達にダメ元で一緒に遊ばない?って聞いたら、いいよって言ってくれて本当に感謝🥺

 

香港人の彼は手紙の印象は話が多くて(笑)真面目で配慮のある良い人なので会うことに不安は全然ないですが、なんせ英語が喋れません私。

 

急いで英会話の本とアプリで練習しております🥺広東語は話せないし、彼は以前日本語も勉強していたけど正直どのくらいのレベルかわからないから、、、、

 

 


f:id:waiwaijw:20240708223830j:image

 

メールを翻訳したんだけど、こういう配慮ができる人良いですよね☺️

 

良い友達関係が継続できたら嬉しいな〜