今日は1日休みです🌻

ずっと日本語学校、オンラインのサイクルで8月から働いていたんですが、今日はオンラインを1日休みにしました。久しぶりの何もない休日です。

 

午前中は活動的なことはせずに朝ごはんを軽く食べて少し恋愛リアリティを見たり布団でゴロゴロしました。やる気は何もなくて、昼ごはんを食べた後、2時間半くらい昼寝をして、起きて部屋の掃除をして今これを書いています。

 

 

昨日は日本語学校の授業だったんですが、学習者にはかなり複雑で難しい課を教えました。私のクラスは7月から入学した子と、クラス上がれなくて教科書もう1回の子と、3回目の子と、留年しまくって2年生の子が混在しています。だんだんクラスに慣れて、母国語の私語も増えて、スマホや宿題をやってこない一部の人もいます。

 

 

私は怒りたくないタイプで、そういう人に注意しない方だったのですが、でも学生たちが嫌いじゃないしむしろ好きなので、答え合わせで指名したり机の周り歩いている時に頻繁に声かけたりしていました。反抗する人はいないのですが、それでも昨日は疲れてしまいました。

 

前の席に座っている今年来たばかりのネパールの子たちが置き去りになっていて、本当は初めて学ぶこの学生たちに時間をかけてあげたいのに。。。うるさいとどうしても声通らないし。。。しかも授業スケジュールが3時間〜6時間で1課かけるところを、いまのクラスは2時間30分で1課のハイペースですよ。。。担任の先生はまだ専任(正社員)として年数がたっていないからなのか、いい先生なのかどうなのかもわかりません。。。話しかけやすいですけど。。。

 

昨日はその後友人とネパール料理を食べに行ったんですが、帰宅した後ももどかしさがあって、なかなか寝つけませんでした。

 

 

養成講座時代に、新人教師が掃き溜めクラス(上のクラスに上がれず教科書2回目のやり直し)の担当になって、授業聞いてくれなくてやめていくみたいな話を聞いたことがあって、掃き溜めクラスになっているのかな???とか思ったりして。

 

20人近くいるとどうしても全員をきめ細やかに見ることはできないので。。。

 

最近はアルバイトを初めて学生も多くて(大抵ヤ○トなどの深夜バイト)、クラスの日本語上手な学生も深夜4時間バイトで3時に寝たとか、宿題やってこない学生は一睡もしていないとか。宿題の量も多いので大変ですね。借金してきている人もほとんどらしいので。だいたい一部屋を2人〜3人で共同生活している。

 

でも学生たちは留学ビザできて2年で日本語を学んで進学準備もするので、いち非常勤が何かできるかと言われれば授業を楽しくするとかわかりやすく身につけてもらう授業を展開したり、声掛けしたりその程度ですね。

 

 

この仕事をまだまだ続けたい気持ちがあるのですが、他校の先生は非漢字圏(漢字を使わない国)の学生が2年でできる日本語能力の限界や授業態度について手こずっていて非漢字圏は・・・という感じです。

 

どの学校も増員増員で、どんどん学生が増えています。いまの学校が最初だからわからないけど、他の学校も掛け持ちしようか、そこが良ければいまの学校を辞めようかとも昨日考えて、日本語学校の合同説明会も予約しました。

 

常勤と非常勤の人たちはいい人?が多くて居心地の悪さは感じないのですが、研修が全くないのでこのまま独自授業になってしまうのでは?授業スケジュールを詰めすぎている感じがする、あまり非常勤と常勤の交流がなくて、授業について相談できたりお互いがフォローし合える感じがないような気がして。。。。研修のある学校を避けていたんですが、あることが人を育てようという意識のある学校じゃないかな?とも思っています。

 

 

学校の体制、環境など多角的に見られるようになってネット上に日本語教師たちが残した経験談や学校の選び方も見て、自分だけの責任だとか背負わずに考えられているのでまだ精神は大丈夫です。また来週ベストを尽くしていこうと前向きな気持ちがあります。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

最近友達と仕事の働き方について話していました。

 

フリーランスの生き方に憧れていた私も、フリーランスは休んだ分だけ収入は減るし、会社員のように固定給料じゃないので自分の働きが単価単位になっていて、その単価を上げるのに時間がかかって、お金の不安を抱えながらスキルを身につけて単価をあげていく。。。厳しい生き方だと思います。

 

会社員時代の有給制度がとても羨ましい。会社員の時は思わなかったけど、働いていないのに給料出るっていいなあ。

 

でも前の会社に戻りたいとかはないです。一番いいのは会社員のような固定的な収入先を得つつ、副業で好きなことに挑戦するのがお金の不安に駆られず済むいい方法ではないかな?と思いました。

 

よくさ、フリーランスになったら好きな時間に好きな場所で働けるから、カフェでも海外旅行中でも働ける!みたいなのを見てさ、「いいな〜」カフェで仕事なんてと思ったけど、いや、フツーにカフェはゆっくりしたくない?旅行中にも仕事に追われるって嫌じゃない?と思ってしまった。カフェで仕事するためにフリーランスとかなんか違うよねと。自由度が高くなると、仕事とプライベートの区別がつかなくて休んだ気がしないとかあると思うし。

 

インスタとかで流れている広告の先の世界がどんなものかやっぱり実際に経験しないとわからんですね。1ヶ月で考えが変わっちゃったもん。私。

 

チャットgtpを使って簡単に作って稼げるとかもよく見るけど、実際にできたとしてその稼げる額とか継続して稼げるのかはその後の人の能力、努力次第だと思うし、やっぱりどの仕事も楽に簡単にはあまりないんじゃないかなと思ったこの頃でした。

 

 

ーーーーーーーーーーー

今日夢にソウルの友達が出てきて、昨日は特に何も思い出したり連絡とってないのに不思議だなと思ったんですよね。で、私は彼と韓国語のブログをお互いフォローしているんですが、ちょうど寝ている時間に彼のブログが更新されていて東京観光した時の話を書いてくれていました。

 

なんか相手の念が夢の中に出てきたんかな?と思って不思議で面白かったです。

 

 

終わり。