最近のこと

ただ最近あったこと、思ったことをつらつら述べていくだけの記事です。

 

日本語教師に向けて

養成講座を受講して、半年後にやっと1つの科目のテストを受けました(笑)講義自体は見終わってたんだけど、復習しなかったので内容を忘れてたし、異動先の職場になかなか慣れなかったのでそれどころじゃなかったです。でも休憩時間にスキャンしたテキストをスマホで見て復習したり、休みの日に図書館で勉強したりして、概要は掴めて理解も深まりました。70点が合格ラインで、95点。良し。3月中には全部の科目を終わらせて退職できるように、、、、

 

・貯金200万

ありがたいことに今年もボーナスをもらい、3月まで仕事をするとなると貯金が200万円になります。ボーナスのおかげでだいぶ貯まりました。今回は44万円でした。他の平均が分からいけれど、小売2年目でこんな感じです。生活防衛費は200万円を目標にしているので、超えた分は少し自由に使いたいです。

 

・趣味たのすぃ

最近は自宅ピラティスをはじめました。あと、ヒップホップ系のダンスも。完全に録画された授業を見ています。オンラインですね。合計4万くらいとびましたが、やりたいことができて本当にウキウキです。
f:id:waiwaijw:20211210094043j:image

ピラティスキット

 

・人の性格は顔つき、雰囲気に出る

最近、職場の先輩と商品回収でお客さんの家まで行ったんです。その先輩も私も異動してきた組です。移動したての頃に今の職場で誰に気をつけたほうがいいのか(いわゆる"お局"的な)考えていた話をしました。そしたらその先輩が思っていた人と、私が思っていた人が完全一致でした。しかも3人とも。

お局Aさんが私や先輩に対する対応が似てても違っていても、何となく感じる直感とかは一緒なんですね。そう考えるとその人の性格とか考え方って無意識に外へ出ているんですね。ならば自分は周りに良い影響を与えたいし、不安や警戒ではなく安心や癒やしを与えたいので自分の内(心)を理想の方に保とうと思うんです。

 

・ワンクリックで購入しちゃった

Kindleでなんかないかなとスワイプしていたら、間違えて新庄剛志の本を買ってしまいました。新庄は気になるけど買う気なくて返品しようかと思ったんですけど、なんかレビュー良かったし、もしかして、これは神が私に読めと言っているのか、、、?とスピリチュアル発揮したので読むことにしました。

 

・わりと平和かも

一年前は仕事で泣いてばっかりだったけど、今の職場はゆるさが自分に合っているし、周りの先輩たちが穏やかで話しやすいのもあってそこは気が楽です。

パートで接し方がわからない人がいて、いい人っぽいけど人を寄せ付けない雰囲気があります。笑い合うこともあるけど、親しく話すことをしないというか。なんか評価されている気分になることもあります。そういうふうに思わないように、って今までしてきたけど、この言い方ないよなってことも多々あります。話し方のメージは南海キャンディーズしずちゃん。関西弁で普通に話してても少しきつく感じてしまう。なんだろうね。人間分かんねぇや。もういいや人間分かんねぇで。なんか変に言われたらひろゆき氏の「それってあなたの感想ですよね」って思っておこーーっと!☆

 

・最近考えること

日本語教師への転職時期、貯金、片付け、ちょっと弊社の商品が好きになれた(前は憎しみがあった)、人生どう生きる、料理したい、2022双子座運勢、脚付きベッドほしい、です。