親友が半身不随、失語症になった


f:id:waiwaijw:20211110134725j:image

 

書こうか胸のうちにしまっておこうかぐるぐる考えていたんだけど、なんとなくこの日以来自分の中で変化があったので書こうと思う。

 

親友は高校からの部活友達です。高校時代を楽しく過ごせたのも親友の性格や性質が自分と合っていて、本当に今後こういう友達とは出会えないだろうなと思っています。

 

遊ぼうと送ったLINEの返信が一年ぶりに帰ってきて、普段なら招かれない彼女の家に行くことになりました。LINEの口調や使うスタンプがいつもの彼女の調子と違って、正直怖かったです。LINE乗っ取られてるのかな?と。でもWebMoneyを買ってほしいなんて言われないから、じゃあ別に乗っ取りじゃないかと。会話も若干噛み合いませんが、ところどころ前の彼女らしさは感じます。

 

待ち合わせの駅で車で迎えに来てくれたんですが、ご家族と一緒でした。髪は短く、服装もいつもと違う。でも確実に彼女でした。でもなんか違う。混乱してました。

 

そこで彼女がちょうど一年前に倒れてしまって、現在半身不随で失語症になっていると知りました。

 

お家について詳しい話を聞きました。まず初めての家で、家族全員と対面。ふつうに緊張しました。今日来てよかったんか、、?

 

一時期は生死もさまよってたらしく、幸いにも命は助かりましたが後遺症?は残っている状態です。脳の理性と感情?のうち理性のほうが傷ついてしまったのですが、感情(元の性格の方)が残っていることで、落ち込んでもあまり引きずらずによく笑うことが多いそうです。彼女は終始ずっと笑ってました。

 

言葉は分かるし、倒れる以前の記憶もあるけど、長文が理解しにくく、自分で話すのも難しい。相づちは「ね」だけでした。

 

そういう状況っていうのに何だか泣きそうだったし、でも会えて嬉しい気持ちもあるし、終始混乱でした。でも生きててくれたのは本当に良かったです。

 

なんかこの日から毎日彼女のことを思い出します。彼女は目の前に確実にいるのに私の知っている彼女と違う彼女が行ったり来たりしている感じ。

 

とにかく思ったのは、パワハラ的な環境にいるときに、「事故とか病気になってでも倒れてもいいから休みたい、辞めたい」という思考を辞めようと。会社を休みます、辞めますと言うために必要なエネルギーと引き換えに、もし自分が彼女のような状態になったらどうなんだ?と考えたときに、本当に浅はかな考えだと思ったし、そういう思考になる状態って異常だと思いました。

 

この件があってからか、髪を切ったからかは分からないけど、どちらの影響もあるとおもいますが、本当に自分の心も身体も大切にして、常に自分がどうしたら心地よく生きられるのか考え続けなければと思いました。